内祝のタイミングとマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 3月に入籍し、10月に式・披露宴を行った場合、御祝を頂いた方への内祝いのタイミングについて気になっています。
  • 10月の式・披露宴で御祝いを頂いた方にはその時に内祝いを渡しましたが、3月の入籍時に頂いた方へのお返しも10月に渡してしまいました。
  • 正しいマナーとしては、3月に頂いた方には4月頃に内祝いをするべきだったのでしょうか。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝の時期

入籍が3月・・・ 式・披露宴が10月・・・ 10月の時点で御祝を頂いた方には、その時に内祝のお返しをしましたが、 3月の入籍の時点で御祝を頂いた方へのお返しも式・披露宴後の 10月にに渡しました。 本来は3月に頂いた方には、4頃にでも お返しするのが正しいマナーですよね。 いまさらどうにも成らない話ですが、 気になるので、意見をお聞きしたく投稿しました。

noname#56940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 「○○以内に内祝いをお返ししなくてはならない」という決まりがある訳ではありませんが、一般的な感覚からしますと三月に頂いて十月というのは仰る通りいくら何でも間が開き過ぎでしょう。 「十月に挙式だったから」ということはお返しを遅らせて良い理由にはなりませんよね。 相手によっては失礼を感じられた方もあるかもしれません。 「忘れていたのでは?」などと勘繰られない為にも今後はお返しが必要な贈り物を頂いた際には十分注意されるのが宜しいかと存じます。

質問者

お礼

今後は、気をつけなくてはと思っています。 回答、有難うございました。