式のみ披露宴なしの場合の内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 神社で結婚式をあげたが、披露宴や食事会はなし。
  • 式にご招待した方には内祝いは不要とされているが、披露宴をしていないため、内祝いの必要性について不安。
  • 旦那のご両親、弟さん2人からお祝いを頂いているが、両親への内祝いの必要性や、弟さんへのお返しについても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

式のみ披露宴なしの場合の内祝い

先日、神社で結婚式をあげました。 (披露宴や食事会はなしです) 私側は両親のみ、旦那の側は両親・兄弟・親戚に参加してもらいました。 お祝い金を頂いたのですが、内祝いをお送りさせて頂く、というお返しであってますでしょうか?? こちらのサイトで色々見させていただくと、「式にご招待した方には内祝いは不要」とあるのですが、私の場合、式には出席して頂いていますが、披露宴をしていないので引き出物などお渡しておらず、どうなんだろう・・・と不安になったもので。。。 お返しをする場合、旦那のご両親、弟さん2人(両親と同居)からお祝いを頂いているのですが、まず両親にも内祝いが必要なんでしょうか? それから、弟さん2人のお返しについても同じお宅へ同じ物品を2個送らせて頂くことに、少し違和感があるのですが、この場合の正しいお礼の仕方を教えて頂けませんでしょうか? マナーについてよく知らず恥ずかしいのですが、 どなたかお知恵を貸して頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 基本的に身内(両親や兄弟)は、内祝いやお返しは 不要としています。 ご親戚にのみ、内祝いという形でお返しを考えれば いいと思います。 同じ様な食器類が2つあっても困ってしまうでしょうし、 味気ないですが、カタログか金券のほうがもし贈られる のであれば喜ばれると思います。

vanilla-b
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は旦那側のご両親と弟さんは海外に住んでいるので お返しするにも物品に制限があってどうしよう、と思っていたのですが 親戚の方だけで大丈夫、ということだとすぐにお返しできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.4

今さら・・・なんですが、食事会くらいはしておくべきだったのでは? 両親や同居の兄弟はともかく、親戚の方も参加されたようですし。 ご足労願ったわけですから・・・ その際に引き出物を用意されていればそれで終わりだったのです。 両親と兄弟には必要ないと思います。 新婚旅行に行かれるならお土産を買ってくる。 新居に招いてご馳走するなどでよいのでは。 まずは親戚の方への内祝いを・・・ いくら戴いたのでしょうか・・・ 7~10万円くらいあったからといって、半返しは逆に失礼な気がします。 年上の親戚からのお祝いというのは若い二人への援助金みたいな意味合いもありますしね。 1~2万円くらいのカタログギフトとか。 引き出物で返していれば、せいぜい1万円くらいの品物でよかったのではと思いますが。

vanilla-b
質問者

お礼

そうですね、食事会でもセッティングしておけば良かったと今少し思っています・・・。 親戚の方へ、早く内祝いをお送りするように致します。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 >「式にご招待した方には内祝いは不要」とあるのですが、私の場合、式には出席して頂いていますが これは披露宴(又は食事会)もひっくるめて「式」と言っています。披露宴後に渡す引出物が内祝いの代わりとなるので「不要」だと言っているのです。 なので結婚祝いを頂いた方に引出物を渡していない場合は、彼らに内祝いを用意する必要があります。 >両親にも内祝いが必要なんでしょうか? 基本的には必要ありませんが、気持ちとしてお返しをしても良いと思います。半返しに拘ることはないです。 >弟さん2人のお返しについても同じお宅へ同じ物品を2個送らせて頂くことに、少し違和感があるのですが 気にする必要はありません。そういうものです。結婚前の我が家にも同じ引出物が複数ありましたから。気になるようならカタログギフトにするとか、品物を変えるとかすれば良いと思います。

vanilla-b
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 実際の例を挙げて頂いて具体的な例を知れて良かったです。 ありがとうございました。

• kyathy30
回答No.2

こんにちは! ご結婚おめでとうございます!! 私自身も、数年前に神前式を挙げました。 私の場合、神前式(友人も参加)⇒お食事会(家族のみ)⇒ 友人を招いてのパーティ という感じでした。 お祝い金を頂いた方へのお返しですが、 私達は、式当日に、式場(明治記念館)の記念の和食器などを両家の 親に渡しました。 記念館の方と相談して決めたのですが、その際は内祝いではなく、 2人の名前入りの『寿』のしだった気がします。(式当日に渡したので) お返しの『内祝い』は披露宴に呼ばなかったけどお祝いを頂いた方 に対してかと思います。 なので、両親には内祝いは不要と思います。 ハネムーンに行かれるようでしたら、そちらで素敵なものをご両親・ 弟さんに用意して、後日お礼と共にお渡ししたらいいのではないで しょうか? 私の場合は、あまり高価なものをあげると、無駄にお金を使うんじゃ ないって言われる家なので、そこそこのものにしました。。 色々、本当に面倒な事がありますが、新婚生活を満喫してください♪

vanilla-b
質問者

お礼

当日に記念品をお渡しする方法もあったのですね。 アドバイス、ありがとうございました。 お祝いのお言葉嬉しかったです。