DT-H30/U2で福岡県のSTS佐賀テレビが見れない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 福岡県で購入したDT-H30/U2でSTS佐賀テレビが表示されない問題について、設定方法やチャンネルスキャンについて説明します。
  • 福岡県久留米を設定してチャンネルスキャンをしたが、STS佐賀テレビが表示されない問題があります。
  • チャンネルスキャンをせずに単独で設定する方法や、理由について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DT-H30/U2で佐賀テレビが見れない

地デジを見たくてバッファローのDT-H30/U2を購入しました 現在福岡県に住んでいますが、設定ウィザードで福岡県久留米を選択し 郵便番号を入力後周波数帯域を全てディスプレイ型式を設定 チャンネルスキャンをクリック-検索中の画面 チャンネルスキャンを完了しました。 20ステーション見つかりましたと表示 チャンネルスキャンの表示をクリックしメインの局を選択し適用をクリック 終了-×を押し画面を閉じる これで番組表をクリックしましたが福岡県の局名は全て表示されています しかしアナログではSTS佐賀テレビが見れますがDT-H30/U2では表示されません 福岡県久留米を選択したのでSTS佐賀テレビが見れないと思い郵便番号を佐賀に変更し 設定ウィザードで佐賀にしてチャンネルスキャンをしても番組表に出てきません NHK佐賀の総合と教育は表示され視聴できます STS佐賀テレビはCHは44CHです 福岡県も佐賀県も九千部山に中継所があります なぜSTS佐賀テレビが表示されないのでしょうか チャンネルスキャンをせず単独で設定できないでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

地デジには越境放送規制がかかっています。 したがって、福岡で佐賀の放送を見ることはできません。 アナログではそういった規制はないので、電波の届く場所では見ることができます。

superkapa
質問者

お礼

地デジに越境放送規制がかかっているとは知りませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • 隣県のテレビ受信

    福岡県の、佐賀との県境付近に住んでいます。佐賀県までは平地を車で数分です。 テレビを郵便番号で一発設定すると、佐賀のSTS、NHK佐賀もプリセットされます。 天気が悪いと、STSは画像が乱れたり休止中と表示されたりしますが、そんな時でもNHK佐賀はくっきり映ります。 STSも、天気に関わらず綺麗に見れるようにはできないでしょうか?

  • DT-H50/U2 7chがスキャンできません。。。

    DT-H50/U2を最近購入しました。 チャンネルスキャンをしたのですが、テレビ東京の7chだけ スキャンができないのですがどうしてでしょうか?? 7chはそんなに見ないからまだいいのですが、一応あったほうがいいなぁって思いまして・・・ 何度スキャンしてもでてきません。。。 解決方法教えてください。。。 それと、DT-H50/U2で録画したものはCMカットはできないのでしょうか? そのままDVDにムーブするしかありませんか???

  • W録のチャンネル設定について。

    現在TOSHIBAのRD-XS43のW録を使っています。 最近、周波数の変更がありチャンネル数が変わってしまいました。 住まいは福岡なのですが、佐賀チャンネルが受信できています。 変更になったのは、佐賀テレビ(鳥栖)の ○STS(28ch)→STS(23ch) ○NHK総合(26ch)→NHK総合(62ch)です。 <STSしか見ていないのでNHKは見れなくても平気です。> ネットdeナビでチャンネル設定をしたいのですが、変更されたチャンネルのCHコードは以前のままで、番組ナビにそのチャンネルの番組表は表示されません。 これって、もう諦めるべきなのでしょうか?(>_<)

  • DT-H33/U2でチャンネル取得が出来ない

    私の家はテラスハウスになっており、 地デジアンテアはテラスハウスの各棟に共同アンテナを立てています。 同じ棟の方が地デジにしたので、 私も地デジを導入しようと、 DT-H33/U2を購入しました。 昨日、DT-H33/U2をパソコンに接続し、 ドライバやPCastTVのインストール等を行い、 PCastTVの初期設定を行おうとしましたが、 チャンネルの取得ができませんでした。 そこで前面、後面のUSBすべてに挿しなおしたりしましたが、 やはりうまくいきません。 また、チャンネル取得の際にVHF1-12chも取得できなかったのですが、 これはアナログのチャンネルも取得出来ていないということでしょうか? そうだとすると、直前までTVでアナログ放送を見ていたのでDT-H33/U2に異常がある気がします。 その後、ケーブルDT-H33/U2から外し、 アナログテレビにつな繋ぎ直した所、アナログ放送は見れました。 ---------------- チャンネルの取得ができないのはなぜ   →本体の故障?   →アンテナケーブルが細い(3CFVR)から信号が減衰?   →昔のテレビからずっと使っているケーブル&端子を使っているから?   →チャンネル取得の際にVHF1-12chが取得できないのはなぜ?   →家に地デジ対応機器がないが、地デジの信号を確認する方法はある?   ☆どのような改善策や解決策、その順番などがありますか? ----------------- 以上についておしえていただければと思います。 パソコン環境 OS - Win XP SP3 CPU - pentium DC 2160 M - 2GB グラフィックボード Radeon HD 5450 ご不明な点があれば返信させていただきます。

  • Buffalo DT-H33/U2 縞模様になる

    Buffalo DT-H33/U2 を購入しPC(Xp)に取り付けましたが、テレビのチャンネル設定したら 音声は聞こえますが画面は縞模様になっています。 Buffaloに電話しても担当者の手が空かず相談が出来なくて困っています。 どうしたらよいかお教えください。

  • 地デジ受信でNHK総合が隣県版(佐賀)を受信して、福岡県版が受信出来ま

    地デジ受信でNHK総合が隣県版(佐賀)を受信して、福岡県版が受信出来ません。 私の家は久留米市内で、送信所は久留米市内向け、佐賀県向けは同一場所(九千部山)にあります。 アンテナレベルは、佐賀県向け:70位。福岡県版:15位。 その他の民放局は全て受信しています。 ブースターは使っていません。 対処法があれば御教示願います。

  • DELL,inspiron530でテレビの設定がわからない

    地デジチューナーをオプションで買ったのですが 初期設定の方法がわかりません DELLの説明の画面にたどりつけなくて困っています TV Enhanceを起動しても 現在の接続では できません その後、落ちてしまいます ちなみに、教えてくれたのは  TV Enhanceの初期設定  1.TV Enhanceを起動して、[TVの設定]の画面で[デジタルTV]を選択します。   ※[メニュー]ボタン→[メニュー]→[設定]→[設定ウィザード]の手順でも設定ができます。  2.[設定ウィザード]画面が表示されましたら、[次へ]を選択します。  3.[お住まいの地域を設定してください]画面で、ブルダウンメニューから  地域を選択し、[次へ]をクリックします。  4.[郵便番号を入力してください(7ケタ)]画面で、地域の郵便番号を途中のハイフンなしで  入力します。  5.[ディスプレイ形式の選択]画面で、ご利用のモニタに合わせた画面比率を選択し、  [次へ]をクリックします。  6.[B-CASカードを挿入してください]画面が表示された場合は、TV Tunerに付属の  B-CASカードを挿入します。その際に、B-CASカードの向きをご注意ください。  7.[ISDB-T TV信号のチャンネルをスキャンしますか]画面で、   [チャンネルスキャン]をクリックします。  8.チャンネルが検索されるまでしばらくお待ち、検索が完了したら、[次へ]をクリックします。  9.[次のチューナーカードは、チャンネルスキャンを完了しました。]画面が表示されましたら、  [次へ]をクリックします。  10.次の画面で製品登録を実施後、[次へ]をクリックします。   [設定ウィザードの設定が完了しました]画面が表示されましたら、[終了]をクリックします。 よろしくお願いします

  • BUFFALO DT-H30/U2 について。

    先日、BUFFALO DT-H30/U2 を購入しました。 購入したのは良いのですが,特定のテレビ局だけ受信することが出きません。 私が住んでいるところから東京タワーまでおおよそ50kmです。 電波レベルは66%、もちろんHDCP環境です。 [スペック] CPU   Core 2 Quad Q9650 MEM   1GB×3 DDR2-800 M/B   Intel DG33BUC VGA   玄人志向 9800GTX+ 512MB HDD   システム:SSD30GB データ:HDD1TB,1TB,500GB,250GB,(SATA増設使用) OS    Windows Vista HomePremium 32bit SP2 となっております。 テレビ朝日、日本テレビ、が写りません。 最初はソフトを疑ったのですが、すべて更新してみてもNG。 次にケーブルを古い物から新品に交換、ですがNG。 ソフトを起動し、チャンネルスキャンをしても毎回、全て拾えません。 カードは確実に装着されていて、NHKや千葉テレビは受信することが出来ます。 アンテナにも問題はないはずで、居間に置いてある地デジチューナーでは、全てのチャンネルを視聴できます。 自分なりにも調べて見たのですが、完全にお手上げです。 詳しい方、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いいたします。

  • 教えてくださいm(__)m

    最近引っ越してきたばかりで土地勘がないため教えてください。 佐賀市~福岡県久留米市までは車通勤可能ですか? また、佐賀市川副~だったら福岡県のどのあたりまで通勤可能ですか?

  • BUFFALO DT-F100/U2の使っていますが。

    BUFFALO DT-F100/U2の使っていますが。 実行には何の問題もありませんが http://ow.ly/i/19bS 上のリンクのをご覧のように3個のチャンネルしか見ることがてきません。 参考で私が生きている所の住所は下のようです。 「京都府 京都市 上京区」 京都ではこの他にも地上デジタルチャンネルでは ABC朝日放送と関西テレビ放送と読売放送と毎日放送が見れると知ってますが。 いくらチャンネルを設定しても見れるのは上の3個のチャンネルだけです。 どうすれば他のあの放送らも見られるのですか?方法を教えてください。 宜しくお願いします。