• ベストアンサー

パソコンで東京MXテレビを録画

NECのVALURSTAR VL500/Cを使用していて、 東京MXテレビを録画しようと思ったのですが、 SmartVisionのチャンネル設定ユーティリティーを使用して自動だとスキャンできず、 手動で強制的に5CHなどを14CH(MXテレビ)に設定してもSmartVisionで表示できません(砂嵐・EPGは可)。 住んでいる場所は詳しくは言えませんが、東京で東京MXテレビの公式サイト をみる限りでは14CHで受信できる範囲です。 ちなみにチューナーはアナログです。また放送学園は映ります。 どうにかして録画したいのですが、解決策をしっている方は教えてください。 お願いします。

noname#176819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.3

追記。 CATVに加入されていなくても、アパートなどの場合ですでに配線だけされている場合、地上波や無料chがそのまま流されています。 ゴースト対策などで、地域丸ごとCATVに変更されたという場所も多いです。 私は、JCOM東京ですが。MXは9chに。TVKが5ch。WOWOWがC16ch。埼玉TVがC22chです。これらは、お金を払わなくても、通常TVで視聴可能です。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ご家庭のテレビでは映っているのですか? そもそもアンテナが悪いような気がしますが。

質問者

補足

普通のテレビだと5chで映っています。 パソコンの方は全チャンネルがきちんと映っています。(多分アンテナに問題はないかと…)

• NAZ0001
回答No.2

電波の元は、アンテナですか?。CATVですか?。 CATVの場合、UHF系のチャンネルは、変更されていることがほとんどです。CATV会社に問い合わせるか。全スキャンして反応があったチャンネルが、実際にどこのチャンネルか、番組表と照らし合わせて調べるしかないでしょう。 ついでに。 東京タワーからのMXは14chですが。地域によっては別のチャンネルであるところもありますので。その辺も注意。

• osamuy
回答No.1

電波の受信状況の問題では。 ・アンテナを調整する ・ブースターをかます ・引っ越す ・ケーブルテレビに加入してみる ――くらいでは。 SmartVisionでだけ映らないのであれば、メーカに修理依頼するか、アンテナ線とかをゴージャスにしてみるとか。