• ベストアンサー

UHF放送(MXテレビ)が見たい。

私は埼玉県に住んでいます。 公団住宅に住んでいて共同アンテナらしく、UHF放送が見れません。 テレビにもVHSだけにケーブルがあり、UHFの変な形のほうには何もケーブルが繋がっていません。 地元のテレビ埼玉(UHF)でさえ、はっきりと(砂嵐交じりに白黒)見えないのです。 ですが、私は東京MXテレビを今見たい・録画したいと思っています。 車だと割りと綺麗に受信できるので、受信できないことはないと思います。 そこで、UHFアンテナを購入しようと思っています。 共同アンテナのケーブルはビデオ経由でテレビに繋がっています。 しかし、UHFアンテナを立てた場合はアンテナからテレビに直接つなぐことになるでしょうから、ビデオには接続できなくなってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? つまり 1.東京MXテレビを見るにはどうすればいいのか? 2.もし、アンテナをつけるならばどうすれば録画できるようになるか? 3.(これはいままで話に出しませんでしたが)屋内に設置するアンテナは割りと遠距離でも使えるのか? ということです。

• SSL
  • お礼率34% (19/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

テレビもしくはビデオ等に、UHF・VHFそれとBSの端子を装備していますと、「分波器」を使用します。 U・Vの分波器については、下記のURLを参照して、形を確認してから購入してください。 (URLについては、ヨドバシカメラを使用しています) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/131086.html また、UHF専用のアンテナを立てた場合、アンテナ混合器を使用します。 この時、ビデオのは「アンテナ入力(同軸のみ)」しかない場合は、U・Vが混合されていますので必要なケーブルとして、アンテナから混合器までのケーブルと混合器からビデオまでのケーブル。 それと、ビデオからTVまでのケーブルが必要になります。 混合器については、下記のURLを参照してください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795868.html 注意としたら、混合器を付ける際にUHFアンテナに付けたケーブルが、同軸かフラットケーブルかによって混合器が変りますので気を付けて下さい。 ここまでが、観るための説明です。 2と3についてはニアリーイコールのことですので1つにまとめてしまいますね。 東京MXの場合、受信可能地域として下記のURLで説明されています。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/ ですが、ちょっと遠くでもアンテナの素子(骨みたいに横に飛び出ているやつね)が多い物にしてみる事によって見える場合や、もっと微弱な場合は波長によってどの位離せば良いか計算が必要ですが、同じアンテナを2段(通常、スタックと言います)構成にする事により遠距離でも見ることが可能です。 マンションのベランダを利用する場合は、受信可能地域でも、ゴースト(映像が二重から三重・四重になる現象)が発生します。 これは、前方から来る電波をより多く受信するためにアンテナが設計されていて、後方から横からと乱れた電波を受ける事で発生してしまいます。 それを解消するためにゴーストキャンセラーが売られていますが、強烈に発生している場合は、無駄な出費になる場合があります。 とりあえず、最初に東京MXのホームページにて受信可能地域かを確認して頂いて、アンテナを立てる価値があるかどうかを判断するのが良いでしょう。 それと、アンテナを賃貸アパートやマンションに建てる場合は。色々と面倒な事になりますし、アンテナ代だけではなく工事費も必要になります。 長い説明でしたが、以上 参考にしてください。 ではでは

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

団地1Fのベランダでは,受信電波そのものは強力でしょうけれども,周囲のマンションが障害となりゴーストもかなり強力なのではないでしょうか? いま自費でUHFアンテナを購入ぜずとも,地上波デジタルに対応するために,いずれ近い時期に共同アンテナそのものにUHFアンテナが追加されると思います。そうなればなにもせずともバッチグーですよ。 ただ,それまで待っていなくてはいけませんけど・・・。

SSL
質問者

お礼

室内アンテナを購入しました。 とても綺麗とはいえないですが、見ることが出来ました。 購入するものなども大変参考になりました。 回答していただいた4人の方に心から感謝いたします。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

1)UHFアンテナの設置かケーブルテレビへの加入。 2)UHFアンテナ,VHFアンテナ-[VHF・UHF帯混合(分波)器]-ビデオ-TV 3)場所と環境によります。

SSL
質問者

補足

場所と環境・・・大事なことを書き忘れていました。 団地の1階で大体南東方向にベランダがあります。 団地ですので周りにはマンションが多数立ち並んでいます。 南東は東京タワーの方向と同じではないと思いますが、逆向きではないのは確かです。 私が住んでいるのは埼玉県北本市というところです。 VHF・UHF帯混合(分波)器というものを使うと、ビデオ-テレビ間はケーブル等を増やす必要性はないのでしょうか?(VHFケーブルのみ)

• f_sh
回答No.1

>1.東京MXテレビを見るにはどうすればいいのか? UHFアンテナ設置、又はケーブルテレビ 2.もし、アンテナをつけるならばどうすれば録画できるようになるか? アンテナ→ビデオ→テレビ 3.(これはいままで話に出しませんでしたが)屋内に設置するアンテナは割りと遠距離でも使えるのか? あなたの住んでいる建物等の条件によります。