• ベストアンサー

UHF放送(MXテレビ)が見たい。

私は埼玉県に住んでいます。 公団住宅に住んでいて共同アンテナらしく、UHF放送が見れません。 テレビにもVHSだけにケーブルがあり、UHFの変な形のほうには何もケーブルが繋がっていません。 地元のテレビ埼玉(UHF)でさえ、はっきりと(砂嵐交じりに白黒)見えないのです。 ですが、私は東京MXテレビを今見たい・録画したいと思っています。 車だと割りと綺麗に受信できるので、受信できないことはないと思います。 そこで、UHFアンテナを購入しようと思っています。 共同アンテナのケーブルはビデオ経由でテレビに繋がっています。 しかし、UHFアンテナを立てた場合はアンテナからテレビに直接つなぐことになるでしょうから、ビデオには接続できなくなってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? つまり 1.東京MXテレビを見るにはどうすればいいのか? 2.もし、アンテナをつけるならばどうすれば録画できるようになるか? 3.(これはいままで話に出しませんでしたが)屋内に設置するアンテナは割りと遠距離でも使えるのか? ということです。

  • SSL
  • お礼率34% (19/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4146)
回答No.3

テレビもしくはビデオ等に、UHF・VHFそれとBSの端子を装備していますと、「分波器」を使用します。 U・Vの分波器については、下記のURLを参照して、形を確認してから購入してください。 (URLについては、ヨドバシカメラを使用しています) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/131086.html また、UHF専用のアンテナを立てた場合、アンテナ混合器を使用します。 この時、ビデオのは「アンテナ入力(同軸のみ)」しかない場合は、U・Vが混合されていますので必要なケーブルとして、アンテナから混合器までのケーブルと混合器からビデオまでのケーブル。 それと、ビデオからTVまでのケーブルが必要になります。 混合器については、下記のURLを参照してください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8795868.html 注意としたら、混合器を付ける際にUHFアンテナに付けたケーブルが、同軸かフラットケーブルかによって混合器が変りますので気を付けて下さい。 ここまでが、観るための説明です。 2と3についてはニアリーイコールのことですので1つにまとめてしまいますね。 東京MXの場合、受信可能地域として下記のURLで説明されています。 http://www.mxtv.co.jp/jyushin/ ですが、ちょっと遠くでもアンテナの素子(骨みたいに横に飛び出ているやつね)が多い物にしてみる事によって見える場合や、もっと微弱な場合は波長によってどの位離せば良いか計算が必要ですが、同じアンテナを2段(通常、スタックと言います)構成にする事により遠距離でも見ることが可能です。 マンションのベランダを利用する場合は、受信可能地域でも、ゴースト(映像が二重から三重・四重になる現象)が発生します。 これは、前方から来る電波をより多く受信するためにアンテナが設計されていて、後方から横からと乱れた電波を受ける事で発生してしまいます。 それを解消するためにゴーストキャンセラーが売られていますが、強烈に発生している場合は、無駄な出費になる場合があります。 とりあえず、最初に東京MXのホームページにて受信可能地域かを確認して頂いて、アンテナを立てる価値があるかどうかを判断するのが良いでしょう。 それと、アンテナを賃貸アパートやマンションに建てる場合は。色々と面倒な事になりますし、アンテナ代だけではなく工事費も必要になります。 長い説明でしたが、以上 参考にしてください。 ではでは

その他の回答 (3)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

団地1Fのベランダでは,受信電波そのものは強力でしょうけれども,周囲のマンションが障害となりゴーストもかなり強力なのではないでしょうか? いま自費でUHFアンテナを購入ぜずとも,地上波デジタルに対応するために,いずれ近い時期に共同アンテナそのものにUHFアンテナが追加されると思います。そうなればなにもせずともバッチグーですよ。 ただ,それまで待っていなくてはいけませんけど・・・。

SSL
質問者

お礼

室内アンテナを購入しました。 とても綺麗とはいえないですが、見ることが出来ました。 購入するものなども大変参考になりました。 回答していただいた4人の方に心から感謝いたします。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

1)UHFアンテナの設置かケーブルテレビへの加入。 2)UHFアンテナ,VHFアンテナ-[VHF・UHF帯混合(分波)器]-ビデオ-TV 3)場所と環境によります。

SSL
質問者

補足

場所と環境・・・大事なことを書き忘れていました。 団地の1階で大体南東方向にベランダがあります。 団地ですので周りにはマンションが多数立ち並んでいます。 南東は東京タワーの方向と同じではないと思いますが、逆向きではないのは確かです。 私が住んでいるのは埼玉県北本市というところです。 VHF・UHF帯混合(分波)器というものを使うと、ビデオ-テレビ間はケーブル等を増やす必要性はないのでしょうか?(VHFケーブルのみ)

  • f_sh
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

>1.東京MXテレビを見るにはどうすればいいのか? UHFアンテナ設置、又はケーブルテレビ 2.もし、アンテナをつけるならばどうすれば録画できるようになるか? アンテナ→ビデオ→テレビ 3.(これはいままで話に出しませんでしたが)屋内に設置するアンテナは割りと遠距離でも使えるのか? あなたの住んでいる建物等の条件によります。

関連するQ&A

  • 電波の弱い地域でのUHF受信方法

    最近同じ区内での引越をしました。 前の地域ではMXテレビ、ノイズが多少ありましたがテレビ神奈川が視聴できました。現在の地域もアパートの共用アンテナでV局は問題なく視聴ができ、ノイズは酷いもののMXテレビが受信できました。 共用のUHFアンテナがないと思いベランダに設置できる5素子のUHFアンテナを設置しました(2階建てアパートの1階ベランダです、賃貸アパートのため屋根はいじれません)。 設置したことによりMXテレビのノイズが少し減りアンテナの向きによってはノイズが酷いもののチバテレビが受信できるようになりました。テレビ神奈川・埼玉は砂嵐で受信できる気配がありません。高い建物といえば100m前後に恐らく送電するための鉄塔が連なって建っておりそれが原因かもしれません。 ケーブルテレビの導入を考えたのですが江戸川ケーブルはUHFの配信を行っていないようでした。 CSを使いUHFが視聴できると聞いたことがあるのですが、ノイズをなくし受信できないUHFを受信できる方法は何かありませんでしょうか? MX・チバはノイズがありながらも受信可、テレビ神奈川・埼玉が受信できずテレビ神奈川だけでも受信したいと思っている次第です。

  • UHF受信のためにアンテナを・・・

    我が家にはUHFアンテナはあります。 しかし、MX側に向いているためかテレビ埼玉やTVKがうまく入りません。 なので、UHFアンテナの向きを変えようとしたところ両親に反対されてしまいました。 ですから、アンテナを購入しようと思います。 自作でもかまいません。 室内アンテナでもそこそこ色がついて見られるのでしょうか。 場所ですが、埼玉県川口市付近です。(一応、東京なのですが。) 音声はしっかり入るので、電波は届いていると思います。 よろしくおねがいします。 それと、即席でアンテナって作れないものでしょうか。 今夜、録画したい番組がありまして…。ゴーストなどは我慢しようと思います。

  • 東京MXテレビが映りません

    葛飾区在住です。 集合住宅より一戸建てに引越しました。 これまではケーブルTVだったのですがVHF/UHFアンテナをたてました。 23区なのに東京MXテレビが映りません。 UHFアンテナは東京タワーを向いています。 ウォークマンのワンセグでは写るのにTVではかすりもしません。 アナログ放送は画像が悪いながらも見れるのですが。 ワンセグが映ってもTVでは見れない事ってあるのでしょうか?

  • 地デジのUHFアンテナ

    うちは今、近くのマンションからアンテナを電線を通してアナログを見ています。 そこで地デジを観るにはUHFアンテナが必要だと知ったので聞きたいのですが、このアンテナでUHFの東京MXテレビが受信できています。 この場合はUHFアンテナを新しく買う必要があるのでしょうか?

  • 東京MXテレビの受信(神奈川県)

    スカイツリーにUHFアンテナで地デジ受信しています。現在東京mxテレビは映りません。uhfアンテナをもう1台設置して中継局にアンテナを向け、2台のアンテナを混合器でブースターを介し受信を試みたいと思っています。ご意見をいただきたく投稿します。

  • 藤沢でのMXテレビ受信

    藤沢の湘南台に住んでいます。 現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。 ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。 特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。 今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか? また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか? もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。

  • MXテレビとTVK

    東京23区内の住宅街の一軒家です。10年近く前に20mくらい離れた近所にマンションが建ったときに唐突にTVKが受信できるようになりました。ですが、先日、隣の家が引越し、家が取り壊され更地になったのですが、そのときからTVKが受信できなくなりました。これはどういう原因でしょうか?また、以前から東京MXテレビの受信方法を知りたいのですが、どうしたら良いか教えてください。ちなみにUHFのアンテナ(?)がいるようなことは知っているのですが、ところでこれはどこで購入するものですか?

  • 地上デジタル放送の受信について

    今のマンションはケーブルから受信しています。無料で(厳密に言うと管理費に含まれているが)NHKと日本テレビ、TBS,フジ、テレビ朝日、テレビ東京、東京MX,テレビ埼玉が受信できます。また屋上にBS110度CSがあります。(今はアナログテレビなのでBS7,BS11のみ受信) そこでお聞きしたいのは、この場合地デジ対応のテレビを買えば、UHFのアンテナ付けなくても地デジは見れますか?

  • 地上波デジタルでMXテレビが受診できません。

    地上波デジタル対応テレビ(Sony BRAVIA KDL-20S2000)を購入し、UHFアンテナを設置しました。地上波デジタルでNHKから民放5局は受信できるのですが、MXテレビ及び放送大学(放送大学が地デジ対応しているかは未確認です)が受信出来ません。 設置場所は板橋区です。各地デジの受信状態はテレビのアンテナレベル確認では平均45~48です。視聴も出来る状態です。 設置したUHFアンテナを利用してアナログでMXテレビをチューニングした画像もきれいには映らない状況です。 アナログでこのような状態だとアンテナが東京タワーに正確に向いていないのでしょうか? 東京タワーに正確に向いているかどうかは不明ですが、アンテナを全方向に向けて試して、一番受信状態がいい位置で設置したつもりです。 テレビのチャンネルスキャンはオートなため個別で受信設定ができません。 今までのアナログの受信は高速道路の障害物用共用ケーブルアンテナを利用していました。 何が原因なのかいろいろと考えてみたのですが、分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。 お願い致します。

  • UHFチャネルが映りません...

    UHFチャネル(テレビ東京)を見ようとしたところ、砂嵐の向こう側にかすかに映っている状態です。 ホームセンターで別売アンテナがあると聞いたのですが、そんなのあるんでしょうか?