• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOKYO MXの録画ができません

  • 質問No.3870018
  • 閲覧数7579
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (76/82)

東芝のRD-XS34を使っています。
東京23区在住なのですが、TOKYOMXの録画が全くできません。
番組ナビ、手動のどちらも失敗したというか、砂嵐しか映っていませんでした。
主要な民放は、普通に録画できるのですが…。
何か考えられる原因が分かる方、アドバイスお願いします!
今夜録画したい物があるので、急いでいます(i々i)

…ちなみにテレビ埼玉も録画できませんでした。
(ウチの地域では、東京MXもテレビ埼玉も視聴できる地域です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1460/2666)

RD-XS34を介して視聴はできるのですか?
視聴はできるが録画ができない、ということなら番組ナビチャンネル設定を見直す必要があると思います。
視聴すらできないのであれば、設定→チャンネル設定と番組ナビチャンネル設定の両方を確認しましょう。
あと、エリアとして視聴できても、UHFアンテナの向きが正しく向いていないとダメです。23区内であれば東京タワー方面です。
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/index.html
まさかUHFアンテナがないというオチはないと思いますが...。
補足コメント
marumin

お礼率 92% (76/82)

追記です!
先程チャンネル設定で、個別にMXだけ確認&変更してみたら、無事にRD-XS34経由でも表示されるようになりました。
これから録画を試してみますが、なんとなく解決しそうです。
どうもありがとうございました!!
投稿日時:2008/03/17 13:11
お礼コメント
marumin

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。
TV単独では、全チャンネルきちんと表示されるものの、RD-XS34を介してですと、MXおよびテレビ埼玉が表示されない事が発覚しました。

チャンネル設定はすでに23区で登録済みで、番組表もきちんとダウンロードされています。
何が原因なのか、さっぱりわかりません(泣)
投稿日時:2008/03/17 11:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

そもそも視聴自体はできるのでしょうか。
地域がどうこうではなく、建物自体にUHFアンテナがあるかどうか、そのUHFアンテナからのケーブルがレコーダーにつながっているのかが問題だと思います。
お礼コメント
marumin

お礼率 92% (76/82)

回答ありがとうございます。
もちろん、普段テレビで視聴する分には、全く問題なく全チャンネル表示されています。
DVDレコーダーとアンテもきちんと接続しましたので、例の2つ以外は、しっかり録画もできるんです。。。

メーカーに問い合わせないと、解決は無理ですかね。。。
投稿日時:2008/03/17 12:00