• ベストアンサー

TOKYO MXが映らない

以前住んでいた家から1kmほどしか離れていない戸建ての借家に引っ越してからTOKYO MXが映りません。 他のチャンネルも前の家では見られていたもので映らなくなったものがあります。 引っ越しは去年の11月ですからスカイツリー移転関連の原因ではないと思います。 いろいろ調べて手動スキャンもやりましたが全然電波を拾いません。 テレビは東芝REGZAの37H8000です。 おそらくアンテナの向きかアンテナが古いのではないかと思うのですが、こういう場合大家さんに相談するべきでしょうか? それとも、自分でアンテナの向きは調整できるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> おそらくアンテナの向きかアンテナが古いのではないかと思うのですが、こういう場合大家さんに相談するべきでしょうか? 大家さんということは、集合住宅(アパート、マンション等)ですか? アンテナ系(アンテナ・配線など)の判断するには、隣の部屋の人などにも、TOKYO MXの受信状況を聞いてみましょう。 隣の部屋の人などもTOKYO MXの受信が出来ないならば、アンテナ系と判断が出来ますが、アンテナ系が古いか、アンテナの向きが悪いかは、大家と相談です。 隣の部屋の人などもTOKYO MXの受信が出来るならば、fs64vvz さんの部屋の配線・接続か、テレビが原因ですね。 部屋の配線・接続とは、コード類の差込が接触不良、手垢などの油脂、見えないサビなどで、テレビ電波の特定の周波数が通過出来ないかもしれません。対策は、差込プラグの抜き差しを数回繰り返すと、接触不良が回復するかもしれないし、油脂・サビが落ちるかもしれません。 テレビが原因とは、設定違い、故障の寸前などです。 他の部屋ではTOKYO MXの受信が出来るのに、自分の部屋で受信できない場合、配線系かテレビかの原因か所をはっきりさせる「切り分け」をしたいならば、TOKYO MXの受信の部屋のテレビを自分の部屋へもって来てTOKYO MXの受信が出来るか、または、逆に自分のテレビをTOKYO MXの受信の部屋へ持って行って受診できるかしかないでしょう。

fs64vvz
質問者

お礼

>集合住宅(アパート、マンション等)ですか? 築50年近い戸建ての貸家です。40年代に都営住宅なんかでもよく建てられた、ちっちゃい平屋です。 一応入居時の広告には地デジ対応と書いてありましたので、アンテナは新設したのでしょうが・・・。 造りの同じ棟が7軒ほどあるのですが、ご近所さんはお年寄りばかりでTOKYO MX?なにそれ?という感じで、元来からのNHK映ってれば不便してない様子です・・・(泣) 今回、私自身あまりテレビを見ず不便してなかったのですが、娘がジョジョ見たさにネットの再放送を見るしかなく夜更かしして困っているので対策に踏み切ろうと思いました。 ルパンも見たいですしね(^^;) 先の方にお礼したように管理費のない物件なので屋外のことは自分でやるのが基本のようなので困っていました。 とりあえずアンテナの件ということで大家さんに相談することにします。 油脂やサビ等の対策も大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

借りているのだから、一応大家に連絡するのが筋です。大家から何らかの指示が出るはずです。 向きの調整というけど、そもそもアンテナどこにあるの?屋根の上だったら、危険ですよね?落下し骨折しても治療費大家に請求できません。また、屋根瓦を壊した場合はあなたが負担します。ただ、大家が屋根に上って直してくれという指示があれば別ですが。そこの点を明白にしておきましょう。

fs64vvz
質問者

お礼

そうですね、屋根瓦壊したり怪我したりしたら丸損ですよね。 管理費なしなので屋外のことは殆ど面倒見てくれないのですが・・・。 一応大家さんにはダメ元で連絡入れてみます。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>こういう場合大家さんに相談するべきでしょうか? 賃貸の場合、テレビ用屋外アンテナは「共用施設(共有施設)」ですから、入居者は触れてはいけません。 映りが悪いなど、アンテナの調整が必要な場合は、大家さんに相談するしかありません。 なお、TOKYO MXは、以下の送信所から送信されています。 http://s.mxtv.jp/skytree_iten/answer/a04.html 上記の最寄の送信所への見通し方向に「高層建築」などの障害物がある場合は「受信できない」などの受信障害が発生します。

fs64vvz
質問者

お礼

我が家は今時少なくなりました平屋の賃貸で、管理費なしの代わり庭草の手入れや電灯の修理、建具の補修などかなり自分でやらなければならない部分が多く、アンテナも1戸1戸についており「自分で電気屋さん呼んでやって~」と言われそうな気がしなくもありません(泣) 送信所の情報、ありがとうございました。 神奈川県央~南部の我が家の場合、八王子や永山に合わせる方がいいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。