• ベストアンサー

TOKYO MXが映らない

以前住んでいた家から1kmほどしか離れていない戸建ての借家に引っ越してからTOKYO MXが映りません。 他のチャンネルも前の家では見られていたもので映らなくなったものがあります。 引っ越しは去年の11月ですからスカイツリー移転関連の原因ではないと思います。 いろいろ調べて手動スキャンもやりましたが全然電波を拾いません。 テレビは東芝REGZAの37H8000です。 おそらくアンテナの向きかアンテナが古いのではないかと思うのですが、こういう場合大家さんに相談するべきでしょうか? それとも、自分でアンテナの向きは調整できるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.3

> おそらくアンテナの向きかアンテナが古いのではないかと思うのですが、こういう場合大家さんに相談するべきでしょうか? 大家さんということは、集合住宅(アパート、マンション等)ですか? アンテナ系(アンテナ・配線など)の判断するには、隣の部屋の人などにも、TOKYO MXの受信状況を聞いてみましょう。 隣の部屋の人などもTOKYO MXの受信が出来ないならば、アンテナ系と判断が出来ますが、アンテナ系が古いか、アンテナの向きが悪いかは、大家と相談です。 隣の部屋の人などもTOKYO MXの受信が出来るならば、fs64vvz さんの部屋の配線・接続か、テレビが原因ですね。 部屋の配線・接続とは、コード類の差込が接触不良、手垢などの油脂、見えないサビなどで、テレビ電波の特定の周波数が通過出来ないかもしれません。対策は、差込プラグの抜き差しを数回繰り返すと、接触不良が回復するかもしれないし、油脂・サビが落ちるかもしれません。 テレビが原因とは、設定違い、故障の寸前などです。 他の部屋ではTOKYO MXの受信が出来るのに、自分の部屋で受信できない場合、配線系かテレビかの原因か所をはっきりさせる「切り分け」をしたいならば、TOKYO MXの受信の部屋のテレビを自分の部屋へもって来てTOKYO MXの受信が出来るか、または、逆に自分のテレビをTOKYO MXの受信の部屋へ持って行って受診できるかしかないでしょう。

fs64vvz
質問者

お礼

>集合住宅(アパート、マンション等)ですか? 築50年近い戸建ての貸家です。40年代に都営住宅なんかでもよく建てられた、ちっちゃい平屋です。 一応入居時の広告には地デジ対応と書いてありましたので、アンテナは新設したのでしょうが・・・。 造りの同じ棟が7軒ほどあるのですが、ご近所さんはお年寄りばかりでTOKYO MX?なにそれ?という感じで、元来からのNHK映ってれば不便してない様子です・・・(泣) 今回、私自身あまりテレビを見ず不便してなかったのですが、娘がジョジョ見たさにネットの再放送を見るしかなく夜更かしして困っているので対策に踏み切ろうと思いました。 ルパンも見たいですしね(^^;) 先の方にお礼したように管理費のない物件なので屋外のことは自分でやるのが基本のようなので困っていました。 とりあえずアンテナの件ということで大家さんに相談することにします。 油脂やサビ等の対策も大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

借りているのだから、一応大家に連絡するのが筋です。大家から何らかの指示が出るはずです。 向きの調整というけど、そもそもアンテナどこにあるの?屋根の上だったら、危険ですよね?落下し骨折しても治療費大家に請求できません。また、屋根瓦を壊した場合はあなたが負担します。ただ、大家が屋根に上って直してくれという指示があれば別ですが。そこの点を明白にしておきましょう。

fs64vvz
質問者

お礼

そうですね、屋根瓦壊したり怪我したりしたら丸損ですよね。 管理費なしなので屋外のことは殆ど面倒見てくれないのですが・・・。 一応大家さんにはダメ元で連絡入れてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>こういう場合大家さんに相談するべきでしょうか? 賃貸の場合、テレビ用屋外アンテナは「共用施設(共有施設)」ですから、入居者は触れてはいけません。 映りが悪いなど、アンテナの調整が必要な場合は、大家さんに相談するしかありません。 なお、TOKYO MXは、以下の送信所から送信されています。 http://s.mxtv.jp/skytree_iten/answer/a04.html 上記の最寄の送信所への見通し方向に「高層建築」などの障害物がある場合は「受信できない」などの受信障害が発生します。

fs64vvz
質問者

お礼

我が家は今時少なくなりました平屋の賃貸で、管理費なしの代わり庭草の手入れや電灯の修理、建具の補修などかなり自分でやらなければならない部分が多く、アンテナも1戸1戸についており「自分で電気屋さん呼んでやって~」と言われそうな気がしなくもありません(泣) 送信所の情報、ありがとうございました。 神奈川県央~南部の我が家の場合、八王子や永山に合わせる方がいいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOKYO MX 電波

    今月からスカイツリーでTOKYO MXの電波が発射されているそうですが、 私の住んでいる地域では見られるのでしょうか? 見る方法としては、アンテナは変えずに見たいです。 横浜市の都筑区川和町あたりに住んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • TOKYO MXが正常に受信できなくなった。

    神奈川県在住です。 いつからか(多分6月くらい?)TOKYO MXが正常に受信できなくなりました。(ブロックノイズと音飛びなど) TOKYO MXとTOKYO MXから紹介された東京スカイツリー移行推進センター?(現在TOKYO MXに問い合わせた人だけ案内される番号らしいです)に電話したのですが解決しませんでした。 時期はよく覚えていないのですが、キー局がスカイツリーに移行してから映らなくなった気がします。 TOKYO MXでは時期的に多分キー局がスカイツリーに移行してから電波障害が起きて見れなくなったと言っていました。そこで相談窓口を紹介されたのですが、そこに電話したら、東京都在住の人しか対応できないと言われました。もちろんTOKYO MXにも神奈川在住と言ってありました。窓口では電気屋でブースターでも買えば見れるようになると思いますと言われましたが、以前まで普通に見れていたので釈然としません。 どうすればいいでしょうか?

  • 神奈川県川崎市でTOKYO MXを見たい

    神奈川県川崎市中原区に住んでいますがTOKYO MXを見たいです。 電気屋さんに聞いたところ、アンテナはスカイツリー側を向いており、TOKYO MX は映ればラッキーだと言われました。 ですが、ネットなどを調べると見ることは可能らしいです。 武蔵小杉のビル群の影響でしょうか。 tvkが映るので、アンテナはスカイツリーではなく。本当は横浜支局を向いている のではないかと疑ってしまいます。 神奈川県にいる以上あきらめるしかないのでしょうか。

  • 特定のテレビでTOKYO MXが映りにくい。

    神奈川県在住、戸建てです。 リビングの液晶テレビでTOKYO MXが映りにくいです。(ブロックノイズ、音飛びなど) ちゃんと映らなくなったのはキー局がスカイツリーに移転した後6月くらいからだと思います。 自室のBDレコーダーでは正常に録画できています。 テレビの故障で特定の局が映りにくくなることは考えられるでしょうか? また対応策はどうするのが一番いいでしょうか? 出来るだけお金をかけない方法がいいです。 よろしくお願いし暗す。

  • TOKYO MXがちゃんと受信できない。

    神奈川県在住です。 リビングの液晶テレビで、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。 再スキャンや初期化などいろいろ試しましたが、ブロックノイズが走ったり、ときには一切受信できないときもあります。 原因は何が考えられるでしょうか? アンテナコードが劣化していると、特定の局だけ受信しにくい可能性はありますか? ちなみに他の部屋のBDレコーダーだとちゃんと受信して、映っています。

  • 神奈川県在住、TOKYO MXが映りにくい。

    神奈川県在住ですが、スカイツリーに移行して以降、TOKYO MXが映りにくいです。 ちゃんと映っているときもありますが、ブロックノイズや、音飛びしたり、受信しないときもあります。 テレビは東芝 レグザ 42Z8000 です。BDレコーダーはパナソニック DIGA DMR BZT710 です。 BDレコーダーの方がちゃんと映ることが多いです。 ブースターやアンテナを買えば改善するでしょうか? おすすめのブースターやアンテナがあれば教えて下さい。予算は5000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • TOKYO MXがみたい

    こんにちは。 埼玉県のさいたま市に住んでいます。 TOKYO MXの番組を見たいのですが、どのようにすれば見れるのでしょうか? UHFアンテナが必要と聞きましたが、ウチはマンションで地上デジタル放送も見れるので、UHFアンテナというのはあると思います。 普通のマンションにあるようなアンテナではダメだったりするのでしょうか? 関係ないかも知れませんが地上デジタル放送のチューナーは東芝のRD-E300というのを使っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • TOKYO MX だけが映らなくなってしまいました

    先月くらいからテレビでTOKYO MXを見ると画面がブロックノイズになりました。 録画された映像は無事でしたので、録画したものを見ていましたが、 今週の始め頃から録画したものもテレビ同様の症状が現れ、 とうとう見れなくなってしまいました。 電波の数値を確認したところ30未満で、 他のテレビ局は70前後だったので、TOKYO MXだけ極端に低いことがわかりました。 インターネットで検索し、チャンネル再取得をして9CH・TOKYO MXが表示されていることは確認しましたが 結局みることは出来ませんでした。 物理チャンネル16を指定してみても映りませんでした。 リビングにあるテレビのみが映らない状態で、 同じ家の中にある他のテレビでは見ることが出来ますので、 アンテナの問題ではないと考えています。 (ちなみにマンションなので簡単にアンテナを動かせません) テレビか何かの問題なのかと思っているのですが、 テレビ TH 42PX80 ディーガ DMR BW700 ちなみにテレビは2008年製アナログ放送の頃から使っています。 千葉県在住です。 公式サイトでの受信可能エリアには一応入っています。 TOKYO MXの番組は大好きなので先週から全く見ることが出来ず、 非常に困っています。 どのようにしたら映るでしょうか? 解決策をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • TOKYO MX 電波が悪い

    初めまして。 2月21日までTOKYO MX が見れたのですが、2月23日から見れなくなりました。 最初は曇りや雨で見れなかっと思ったのですが、晴れていてもテレビに映る画面が悪くて、とても見れてものではありません。 神奈川に住んでいるのですが、なぜ見れなくなったのでしょうか? ほかのチャンネルは見れるのに・・・・。あ、でもTBSがまれに電波が悪い時が起こります。関係あるのかな? うちのアンテナが悪いのか、それとも電波自身が悪くなったのか? 回答お待ちしております。

  • 茨城でのTOKYO MXの視聴方法

    茨城でのTOKYO MXの視聴方法 自分は茨城県県南に住んでいます。 TOKYO MXを視聴したいと思ったのですが、写りません・・・ 家はCATVに加入しており、地デジは見ることができます。 何か特別な手続きなどが必要なのでしょうか? それともただ電波が届いていないだけなのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いいたします