MXテレビが見れない!アンテナの受信状況が悪化している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京品川区在住の質問者は、一軒家で地デジのアンテナを利用してMXテレビを視聴しているが、最近受信できなくなっている。
  • テレビ側では受信できるが、レコーダー側では受信できず、録画もできない状態である。
  • 大家さんはアンテナの調整費用を出すつもりはないため、アンテナ状況を変えずに受信する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MXテレビがなぜか見れない

東京品川区在住で、一軒家を借りています。 地デジのアンテナは大家さんが引いてくれてます。 入居した当初からMXテレビの受信状況がわるかったのですが(調子が悪いと受信不可でしたが、通常はたまにブロックノイズが出る程度)、最近まったく受信できなくなりました。 電波はHDレコーダー経由でテレビにつないでいますが、レコーダー側のチャンネルだとアンテナレベルは29とでます。画面は全く移りません。 ところがテレビ側では以前と変わらず受信できます。アンテナレベルは現在48です。 ということで、時間が合えばリアルタイムでは見ることはできるのですが、録画ができなくなっています。 ちなみに、別室にもうワンセットのテレビとレコーダーがありますが、これもテレビでは見れてレコーダーでは見れず、当然録画もできない状態です。 アンテナ状況を変えずに受信する方法はないかどなたかアドバイスを。 P.S 大家さんはアンテナの調整の金を出す気はない様子。 機種は テレビ    東芝レグザ 32C7000       レコーダー 東芝バーディア RD-S304K    と  テレビ    シャープ アクオスの古いやつ   13型       レコーダー 東芝バーディア RD-160                                                                        です。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.3

東京MXは、すでに回答があるように、他の局に先駆け、10月1日よりスカイツリーから送信を開始しました。 ただ当面は従来の東京タワーからの送信も続いています。 その東京タワーからの送信ですが、11月12日より電波を弱め初めてします。 また、大抵の場所では、東京タワーとスカイツリーの方角の違いは、あまり影響がでないことになっていますが、場所によっては方向のずれが原因で受信障害が起こる可能性も指摘されています。 http://s.mxtv.jp/skytree_iten/ 以上のような状況下で、テレビとレコーダーでは、別の周波数を拾っている可能性が考えられます。 http://s.mxtv.jp/skytree_iten/change.html

saitokano
質問者

お礼

さっそくやってみました。 なおりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• angkor_h
回答No.4

東京MXは、放送を東京タワーからスカイツリーに移行過程で、リモコンチャネル番号は同じですが、放送周波数が変わっています。スカイツリーでは千葉方面と混信するようです。 現在は東京タワーからの放送電波(旧周波数)を徐々に弱めているそうです。 多くのテレビはこの周波数変更に自動対応できるが、レコーダーは手動設定変更が必要と言われていますので、レコーダーの設定変更(新周波数対応…受信の初期化?)を試してみてください。 東京MXではこの件に対して窓口を設けてます。 情報;www.mxtv.co.jp tel;0570-00-1400 全日9:00-21:00 東京域では各戸にこの案内のチラシが配布されているはず。気がつきませんでしたか?

saitokano
質問者

お礼

知らなかった。 ありがとうございます。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

2012年10月1日月曜日 TOKYO MXは他のテレビ局に先駆けて東京スカイツリーから放送を開始しました。 TOKYO MX * 「東京スカイツリーから放送開始」 http://s.mxtv.jp/skytree_iten/index.html その影響によって一部の機種では手動での再設定が必要または、アンテナの再調整が必要です。

saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます。 って、まじで。

• e_16
回答No.1

一軒家なら電気屋さんに頼んでアンテナの向きを調整すればいいだけですが? 費用はあなた持ちです。 自分で調整してもいいですし。

saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情があってアンテナは隣家に立ってるので 自分ではてをだせないんだよなあ。