• ベストアンサー

大阪医科大学で手術をしていただく担当医へのお礼

友人が今度、大阪医科大学付属病院で癌の手術を受けることになりました。 友人はご両親にお礼を持っていくように言われたようですが、友人も私も今の時代そのようなものは必要ないのでは....?と思っています。 世代の違いの問題なのかもと思ったのですが、病院によっては、まだ受け取られることもあると、ここのサイトのログで拝見しました。 大阪医科大学で手術をされた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

国立、公立の医師は、他の回答者の方の言うとうり公務員ということになり、昔と違い、その点に関しては非常に厳しくなっていると思うので、病院内に張り紙などして一切受け取ってはいないと思います。 ただ私立においては、私の周りからの話を総合するに、受け取る慣習はあるようです。 渡す患者がいるから…ともいえると思います。 これは数年前の話ですが、友人のご両親の身内が早い時期に手術を要する病気になった時、他の病院から、ご両親が何かと日頃お世話になっている病院に転院させた時の事。 ご両親が日頃何かとお礼をしていたらしく、そのせいか?ふつうならもう少し時間がかかるところを、担当の医師からすぐ話がいき、あまり時間を取らずに手術をしてもらえた…と友人は言っていました。 「人目のないところでさっと渡すとすっと(手慣れた感じ…というように私には受け取れました)受け取るらしい」とその友人は言ってました。 これも同じ友人からの話で別の病院の話です。 同級生の母親が癌で入院した時の事。 担当の若い医師、風体もさることながら、態度、口調、説明の仕方も、素人には不親切というか、ぞんざいな、簡単な説明で…でも家から近く今更病院を変えることなど出来ないというような状況だったようです。 が、術前か術後か、わかりませんが、その医師に包んだらしいのですが、あきらかに病室によく顔を出すようになったり態度が変わったそうです。 某私立大学病院の話です。 私は50代で、国立の医学部生を持つ親ですが、学生のほとんどは、自分の能力、技術で多くの病に苦しむ人を救いたいという志のもと、辛い受験勉強を経て合格し、時には寝る間を惜しんで知識、技術を習得し、医師になってからも昼夜問わず過酷な日々を送っていると思うのです。 でも、当初はそういう純粋な志、気持ちでいても、長年の積み重ね、周りの悪しき慣習が、やはり医師とて人間、気持ち、感覚がマヒしていってしまうと思うのです。 年代の違いも大きいかもしれません。 義母も、20年ほど前ですが、義父の手術の時、医師にお礼した…と少し後になって知りましたが、生死がかかった、かなり難しい手術だったせいか、額が大きく、渡していたこともそうですし、それが当然と思っていることにも驚いた記憶があります。 大阪医科…という名前が出ている中で、渡した、受け取った、は差し障りがあると思うので具体的な回答はないかもしれませんね。 張り紙がないなら、私立だし、慣習としてはあるのかもしれません。 ただ、ご友人がそのようなことは必要ないのでは?と思われているなら、今、公立病院以外でもそのような流れにあるので、渡さないで本人の気持ちが済むなら、渡さないでいいのではないか?と思います。 私個人的な考えですが、そのことで医師が手術等で何か手加減することはあり得ないと思うし、おかしな感覚、狂わせてしまうような悪しき慣習は、私たち一人一人が辞めていくしかないのではないか、と思っています。 心からの感謝の気持を伝えるなら、術後、退院時、その気持ちを伝えれば十分なのでは?

y-00
質問者

お礼

詳しく例を出して下さり大変参考になりました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご立派な息子さんをお持ちなんですね…、そういった志を持った先生が増えると良いなと思います。 友人には、ここでご回答いただいた考えや例を伝えました。 その後のことは、友人が話さない限り私から聞く問題でも無いと思いますので、結果はわかりませんが手術は無事成功したと吉報をもらいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 窓口などに受け取れませんという張り紙が貼ってあると思いますが、現在は渡さなくても良いです。  ただ、おしめなど退院して不要になる場合、看護師の方に相談の上譲ったりはしますが。  昔はそれが当たり前だったけど、今は禁止されていますから。  その代わりに、ありがとうという言葉などが大切かもしれません。    

y-00
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私は一度国立病院に入院したことがあり、そのときは入院患者の病棟にあるナースステーションの掲示板に金品を渡さないようにと書かれていたことを思い出しました。 私も掲示について友人に尋ねたのですが、外来棟には張り紙はなかったようです。 入院されて病室に入ることになれば、張り紙は見つかるのかもしれませんが...。 私立の病院でもお礼は禁止されているのですね、知りませんでした。 ことばで伝えてるように勧めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学病院や国立公立病院で働く職員は、准公務員です。 もし、お礼を受け取ってしまうと、賄賂になりますので、受け取った医師は逮捕されます。もちろん、渡した相談者さんも、賄賂を渡した罪に問われます。 お礼も、それぞれだともいますが、菓子折りも賄賂なんです。 病院では、徹底して患者からお礼を受け取らない方針をとるように、国から通達されています。 以前、患者からお礼という名の賄賂を受け取った、ある国立病院の医師が、逮捕されて自殺するという痛ましい事件がありました。 この、スレを立てること自体、違法行為を行いますと宣言していることなので、賄賂はやめましょう。 お世話になるであろう医師が被害者になりますよ。恩をあだで返すんですか?

y-00
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 大学病院ですが、私立ですので準公務員には当たらないので賄賂にはならないのではないでしょうか。 私の知識不足かもしれませんが...。 それと私は相談されているだけですので、違法行為は行いません。 違法行為と分かればもちろん友人にも知らせてやめてもらうように説得するつもりです。 もし詳しい情報をお持ちでしたら教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.2

私の父親も入院の際には主治医や看護師さん達にお菓子などお礼お渡すことは当たり前だと想っているようです。手術になると主治医に個室(人目の無い所)で現金お渡すことは当たり前だと想います。 私の経験ですと現金お受け取らない先生は居なかったです。病院名などは控えますが大阪市では有名な病院などです。金額は結婚式の祝いの範囲です。金額が気持ち程度でしたら2つ折りにしてティッシュペーパーに包んで渡せば良いでしょう。 手術となると、執刀して頂く事になるので、変な話お礼しているほうが安心できますし(あくまで私の主観)私自信も3度、手渡した経験あるし通算1年程入院しましたので参考にしてください。 お友達の手術成功と御健康お祈り申し上げます。

y-00
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 やはり両親世代には行われていたことなんでしょうね...。 友人の健康を気遣ってくださりありがとうございます。 私も早く良くなってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気持ちの問題ですから、しなくてはいけない・してはいけないってことは無いです。 お金じゃなくても気持ちを表す方法はありますし、気持ちを表したかったら何をしてもいいともいます。

y-00
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療過誤・ミスの事例、情報を求む。(大阪医科大学附属病院での)

    大阪医科大学附属病院においての医療過誤・医療ミスの事例や何か情報があれ知りたいです。 そういった事の詳しいwebサイトやまた実際に経験のある方の情報も欲しいです。大阪医科大学附属病院はあまり評判もよくなくトラブルが多いと結構耳にします。 ※当方は手術で火傷を負わされました。

  • 手術をする必要が生じているのですが、大阪総合医療セ

    手術をする必要が生じているのですが、大阪総合医療センターと関西医科大学付属枚方病院のどちらかにすべきか悩んでいます。 医師の総合的なスキルはどっちの方が上でしょうか?

  • 父の白内障手術、入院希望で関西医科大と大阪医科大

    80歳の父が白内障手術を受けます。最初は日帰りで考えておりましたが、 自宅より不便な場所にあり(公共の交通機関が利用できず、タクシーで20分ほどかかります) 一人暮らしのため、娘の私が通って家事とか毎日はきついので、 近所の大学病院に紹介状を書いてもらい入院しての手術の方がよいと思うのですが いかがでしょうか? あと、今のクリニックは大阪医科大出身の院長と、関西医科大出身の副院長がいらっしゃるのですが 院長にずっとかかっていたようで、自宅の距離からすると関西医科大に紹介状を書いてもらいたいのですが、違う私大同士に紹介状は書いてもらえますでしょうか?

  • 関西で肺ガン、脳ガンの優秀な病院教えて下さい

    父親の肺と脳がガンに冒されています。 大阪に住んでいるのですが、関西圏で肺ガン、脳ガンの手術の優秀な 病院を探しています。 詳しい方、教えて下さい。 「このサイトを見ればいい」などの情報もお願いします。 ちなみに、現段階では高槻市にある大阪医科大学附属病院で手術を しようと思っているのですが、この病院はどうですか? よろしくお願いします。

  • ( ̄~ ̄)ξ( ̄~ ̄)ξ福井医科大学の特色は…( ̄~ ̄)ξ( ̄~ ̄)ξ

    福井医科大学、またはその付属病院の特色について教えてください。 できれば全日本でここにしかないといった注目度の高いものが欲しいです。 お願いします。

  • 医科大学での医局長秘書とはと゜のようなお仕事をするのでしょうか?

    今度、某医科大学の医局長秘書の面接を受けることになりました。医科大学付属病院の医局秘書とどう違うのでしょうか?違いがわかりません。付属病院の医局秘書はなんとなく病院の中にあるのだなと思いますが、大学の医局長秘書とはどんな仕事をするのですか?

  • 大阪医科大学付属病院の消化器内科での大腸内視鏡検査の評判(医師名)を教

    大阪医科大学付属病院の消化器内科での大腸内視鏡検査の評判(医師名)を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都府立医科大学付属病院と京大付属病院について

    京都府立医科大学付属病院と京大付属病院は隣接していますが、片方に人気が偏ったりしていないのでしょうか?また、利用者はどのように使い分けられているのでしょうか?京都府立医科大学付属病院と京大付属病院の評判や両者が隣接している影響などを教えてください。

  • 大阪病院付属看護専門学校の就職先について

    大阪病院付属看護専門学校から大阪医科大学付属病院に就職できますか? 大阪医科大学付属病院の採用ページ https://www.osaka-med.ac.jp/deps/jinji/nurse-recruit/recruit/information/almamater.html を見ると 大学が多く、大阪病院付属看護専門学校の名前はありません。 お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手術のお礼について

    先週末夜30代の娘が救急車で運ばれ、救急センターで翌日脳出血の手術を7時間掛けてしました。1日おいてもう一度脳に溜まった血を抜く手術を3時間掛けてしました。 私共に非常に丁寧な説明、スタッフの方の献身的な対応、ここ2日少しの時間だけ麻酔の掛った娘を見て少し安心してきました。(東京郊外の私立大学の附属病院です)  お礼というより心から対応をして頂いたAチーム(4~5人と言ってました)  どういう形で幾ら包めばいいのか教えてください  1、一人一人か手術をしてくれた方か?(同じ方が2回手術をしてくれた)  2、チームにか?  3、どの位の金額か?  以上よろしくお願いします 私共心からお渡ししたい気持ちです!