• ベストアンサー

関西で肺ガン、脳ガンの優秀な病院教えて下さい

父親の肺と脳がガンに冒されています。 大阪に住んでいるのですが、関西圏で肺ガン、脳ガンの手術の優秀な 病院を探しています。 詳しい方、教えて下さい。 「このサイトを見ればいい」などの情報もお願いします。 ちなみに、現段階では高槻市にある大阪医科大学附属病院で手術を しようと思っているのですが、この病院はどうですか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco7
回答No.1

お父様ご心配ですね。 我が家も父が胃ガンで全摘、翌年私が子宮ガンで全摘と、ガン一家です。 ご希望の「優秀」な病院の条件がわかりませんが、症例数だけを見れば、 府立成人病センターではないでしょうか。 ただ、初期ガン患者が多く訪れる成人病センターは、5年生存率も高いと 何かで読みました。 お父様は原発が肺ガンで脳への転移と理解して、ネットでみつけた肺ガン のランキング表を紹介します。ガンは原発(始まりのガン)が重要です。 http://health.nikkei.co.jp/hranking6/index.cfm?i=2004122000478pl 医師の説明をきき質問し理解するのは、患者の知識にも左右されます。 ネット環境がおありなのでしょうから、検索していろいろ調べておかれる とよいと思います。私は超小うるさい患者でしたが、その分主治医は詳し く説明してくれました。 納得のいく治療が受けられるようお祈りしています。お大事に。

daaaago
質問者

お礼

丁寧な回答、誠にありがとうございます。 教えて頂いた情報を元に、最も適切だと思える病院を見つけ出したいと 思います。 本当にありがとうございました。