• ベストアンサー

友達とは何か

hifumiy0の回答

• ベストアンサー
  • hifumiy0
回答No.2

友人とは自分の寂しさを紛らわす、悩みのはけ口、様々なことに利用するための「道具」。 である。 また、親友も友人が発展したもの。友人の中でも一番自分の寂しさを紛らわしてくれて、悩みを聞いてくれて、様々なことに利用出来る「道具」でしかない。 と、周りの人間に対して実質的にそのような価値しか持っていないし、考えていない人間も中には多くいると思います。 きっと自分は違うと言い張れる人間も中にはいると思いますが大抵は本質的に上記の考えのレベルです。 この場合「絆」なんてあってないようなもの。自分が嫌な気持ちになったり負担になったりしたらすぐに消えます。 本物は自分を犠牲にしてまで相手のことを思い、「相手に見返りを求めず」どうすれば喜んでもらえるか、気持ちよく過ごしてもらえるか、楽か、相手の為になるかを考えられる関係こそ「親友」と呼ぶべき宝です。 友人とはその関係にたどり着くための過程であり、見極めるための準備期間です。 というのが私の持論です。 私の場合汚い人間関係を数多く見てきたし接してきたので多いと感じているのかもしれません。 人によって物事の見え方は違うと思います。

noname#244746
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございます。