身内が憑依されたかも!症状や原因、対処法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 急に姉が変になってしまいました。症状は心霊TV番組でよく見る憑依状態。私は霊的なものは信じていないので理解できません。母が急きょ精神科に入院させました。
  • 姉は私が会いに行ったときにはまったく別人になっていました。母親を罵倒し、自分は閻魔だと言い出し、口調まで変わっています。また、チーズがほしいとせがまれるなど普段とは違う行動もあります。
  • このまま病院にまかせておいて直るのか、それともお払いや除霊が必要なのか悩んでいます。私は霊感的なものは信じていませんが、姉の異常な様子には戸惑っています。総合失調症の可能性も考えられるので、どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内が憑依・・・されたかも

急に姉が変になってしまいました、 症状は、心霊TV番組などで憑依された人がよく出て来ますが、 まったくあの状態です。僕はまったく霊的のものは信じていないので 理解できません、あまりにおかしいので母がサナトリュウム(精神科)に 急きょ入院させました。僕が見舞いに行ったときは、最初は普通で 僕が、話をきき始めると急にまったく別人?になり母親に罵倒しはじめたかと思うと また人格がかわり今度は私は閻魔だと言い出し口調もおじいさんのように 語尾にじゃよとかつけて話だします・・いったい何なんでしょう・・・・。 それと、気になったのがチーズがほしいとせがまれました、普段そんな こときいたこともないのに・・・・。 このまま、病院にまかせておいて直るものか、またお払い、除霊など したほうがいいのかわかりません。 私はまったっく霊感的なものもなくそういったものは信じていませんが あまりにもすごいかわりっぷりなので・・・・・・。 少し自分でも調べたら総合失調症かなとおもったのですがどうなんでしょうか? 言葉足らずでもうしわけありません。 これは、嘘でも釣りでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

心霊現象で言う憑依とは、医学的には多重人格そのものです。 二重・三重・更に多重の場合もあるようです。 神社のお祓いや霊能者の除霊で治るようなら、軽症でしょう。 民放では盛んに除霊の生放送などやっていますが、NHKでは、コンサルタントによる治療の外国での実例を放送していました。医学的に深い解明は未だ十分とは言えませんが、脳内の人格形成に係わる分野での障害に間違いありません。 統合失調症との関連はよく知りませんが、もし、憑霊現象であるなら二人以上の人格が同時に出現しても不可思議でないし、そういう事例は無いと思います。 日本での研究事例などあれば、放送で取り上げて欲しいですね。民放のような興味本位ではなく。 ともかく、精神科医による綿密な診断と、最適な治療法の指導を受けましょう。

seiichi3412
質問者

お礼

納得できた回答でした、 精神科医にまかせてみます。病気とわかれば 治療法もありますね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。 総合失調症の方が近所にいて、ある日全くの別人になった姿を見たことがあります。その方も、普段は穏やかで、女性らしいのですが、その時はとても険しい顔をして、「私は神だ、私の言うことを信じなさい」とか、おじさんのような物言いをしていました。私は何が起こったのか分からず、「この人は憑りつかれてるの????」と思うほどの変貌ぶりでした。その後、知人から総合失調症なのよと聞き、症状や病状を知り憑依ではなく、病気だったんだと知ることが出来ました。 回答にはなっていないかもしれませんが、似たような症状だったので、一応書かせていただきました。その方はお薬を飲まない日々が続き、そのような症状が出てしまったそうです。

seiichi3412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rewon
回答No.9

no5です。 神社で門前払いの経験ありとのことですが、 現代社会では神職でも見えない存在を信じない人は多いです。 憑依などのことは持ち出さず、普通に厄除けなどの 一般的なお祓いを申し込むことをお勧めします。 ちなみに、先の例にあげた方は、お祓いすらしていません。 本人が詣でただけだそうです。 必要ならば、本人が願い出るだけで祓われるようです。

seiichi3412
質問者

お礼

• ada3aba
回答No.8

心配されている事心よりお察しします。 確実な事は明言できませんが、総合失調症と憑依は似ている所があります。 霊能者の中は、総合失調症を患っている方に憑依と結びつけ除霊と称し金銭を騙しとる方もいらっしゃいますし、逆に医学的には、霊障憑依を総合失調症と判断し薬漬けになり完治しない方も多く存在すると新聞で読んだ事あります。 大事なことは、霊感やその類の事に理解が出来ない方がご家族や周りにいると一番苦しんでいるお姉様が辛い事を忘れてはいけません。 病院で診察受けても改善出来ないのあれば、一度霊視鑑定を受けてみると、憑依か総合失調症か見極める事が出来ます。 愛媛県に能力の優れた方がいらっしゃいます。 天然石工S.P.I 佐々木由美さん 連絡先はURLを張りつけます。 写真から遠隔霊視を行う方ですので足を運ぶ事はないですし 又、能力の優れた方ですしたら一度の霊視で見極めれます。

参考URL:
http://www.spi30.com
seiichi3412
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考にさせてもらいます。

• hifumiy0
回答No.6

他の回答者様もおっしゃっている多重人格か憑依の可能性が高いと思います。 多重人格は精神科で対処するのか良く分かりませんが、憑依なら除霊やお払いをした方がよいでしょう。 でないと、消えませんから。 けれど憑依で、何もしないのにわざわざその人が出てくるのも何か引っかかりますね。 多重人格のほうかもしれないです。また、質問者様のおっしゃる総合失調症の可能性(脳の病気)もございます。 回答になっていなくて申し訳ありません。

seiichi3412
質問者

お礼

• rewon
回答No.5

もしお祓いを本気で考えているならば、 霊能者ではなく神社に行って下さい。 神田明神が一番です。 東京まで行く価値があります。 見えないモノが見える知人がいますが (本人は素人でお祓いもできない) 神田明神でお祓いしてもらった人を霊視すると 真っ白な幕できっちり守られているのが見えるそうです。 地元の普通の神社では無理だそうです。 とは言え、まずは医療を試みるのが先決でしょうね。

seiichi3412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は出雲大社には行ってみました・・が、門前払いされてしまいました。 今は、医療でそれでだめなら神社も、もう一度いって話聞いてみます。

• lv4u
回答No.4

なんらかの理由で、演技をしているならいいのですけどね。まあ、病院に入れられるまで演技するとは思えませんけど。 演技で無いなら、質問者さんの推測どおり憑依でしょう。まあ、質問者さんは霊など信じられないでしょうが、憑依なんてわりと普通にあることなんです。 よく、殺人事件の犯人が「おれは絶対に殺していない!そんな殺人した覚えは無い!」と主張したりしますが、あれは真実なんですよ。憑依されて殺人を犯したとき、自分の魂は体から追い出されていたりするので、殺人の記憶が無くなるのです。 でも殺人を犯したのは、凶悪な霊が憑依したときとはいえ、「憑依されていたので、俺は無罪だ!」なんてそんな言い訳は通用しませんから、憑依された人が罰せられることになります。(ちょっとかわいそうですが・・) まあ、お姉さんは、病院にまかしておいても治ることはないでしょう。医者には、霊のことがわかりませんからね。 お近くの「幸福の科学」の支部(全国600箇所以上あります)に行けば、いろいろと相談にのっていただけると思いますよ。あなたが本気でお姉さんを直したいと思っているなら、支部の助けを借りれば100%治ることでしょう。

seiichi3412
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.3

2重人格 って聞いた事ありませんか? 多分それです 人は皆仮面をかぶっています あなたは 親の前 友達の前 恋人の前 で、同じ自分で居られますか? 友達の前では 明るいキャラ  親の前では 素直な人  恋人の前では 恰好良い自分 そんなふうに 使い分けていませんか? キャラを使い分けていても、一人の人格が全てのキャラを管理しているはずです ようするに、どのキャラでも記憶や気持ちを共有しながらキャラを演じているのです あなたのお姉さんは 過去にストレス等で、人格が分裂して、  新しいキャラを管理する人格が生まれたのではないかな? と推測いたします あくまでも推測ですけどね

seiichi3412
質問者

お礼

私の、意見もそう思います。 もしそうだとして、直るものなんでしょうか、心配です。 回答ありがとうございました。

• siriai
回答No.2

憑依なんて現象はありえません 絶対にありえません 精神的な病気ではないでしょうか 例えばある都合が悪いことから逃れるために別人格が出来た・・・とか 何かしらのストレス、ないしショックが原因ではと思います 私は専門家ではありませんので参考までに

seiichi3412
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

お払い、除霊などは全く効果はありません。 病院に任せておいた方がいいでしょう。

seiichi3412
質問者

お礼

はい、今はそれが最善策ですね。 回答ありがとうございました。