• ベストアンサー

「圧ぺん」の「ぺん」はどういう漢字ですか?

調べても平仮名ばかりなんですが、どういう字を書くのでしょうか? 圧ぺん (flake, flaking)【あっぺん】 1件の用語解説(圧ぺん (flake, flaking)で検索) 馬の用語事典の解説穀類を蒸気処理後、圧力をかけて押しつぶす加熱処理方法を指す。馬に与える最も一般的な穀類であるエンバクは、圧ペンすることで消化酵素が作用しやすくなり、消化率が約7%高くなる。このため消化管が未発達な子馬や歯の悪い馬などへ与えるのは効果的である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

■圧片 or 圧偏 → あつぺん(あっぺん) です。  穀類、豆類、胡麻他 を平たくつぶして扁平にすること  また その成果物もいう。  単純に機械的圧力で圧縮する方法だけでなく、    粉砕後再成形、焙煎や高温高圧蒸気の利用などもある  錠剤他の製品成形も広くはこの領域 ■あつぺん をする装置 → 圧片機/圧偏機  中国語でも 压片机、压扁机  カタカナ語では製品や業界により多様です   タブレットプレス、フレーキングミル、タブレットマシン、   タブレット機、ペレット成形機、タブレット成形機 など ■傾向としては、  飼料、牛、トウモロコシ は 圧片  馬、エンバク は 圧ペン  大豆 は 圧偏   etc.正確には分かりませんが傾向があるようです。

その他の回答 (1)

• nezusuke
回答No.1

「圧片」と書くようです。 以下のところに書かれていました。

参考URL:
http://www.asaimjapan.com/information/information_3_1_pdf/233.pdf