• ベストアンサー

ぺんたぶについて

ワコムのメーカー以外で 割と大きいサイズのなおかつ無駄なボタンがついていない(無駄な機能がない) ペンタブレットってありませんか? 少々大雑把な質問ですが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボタンは2つついてる。 バンブーシリーズが初心者用 上級者やCAD利用ではインティオスを使う。 勿論値段も違えば、筆圧感知や傾きセンサーも倍ほど違う。 液晶つきはまあ好き好き 中身はインティオスと同等

その他の回答 (2)

回答No.2

どれくらいの精度を期待しているのかわからないのであれですが・・・ ・サイズがでかい ・無駄な機能が無い という点だけで考えるならば、”液晶画面をタッチパネル化するキット”がありますのでそれを机に張ればいいのではないでしょうか? (http://ascii.jp/elem/000/000/744/744038/

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/744/744038/
4x7z1mm0z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ないね そもそもペンタブレット作ってるメーカーが3社くらいしかなく そのうち1社はパソコン屋自社生産 1社のプリンストンはA4サイズA5描写の1機しか作ってない 他にも韓国製のメーカーが小さいのを作ってたけど ノウハウの居る入力デバイスな上に 一般に売れないので、何処のメーカーも参入しないため、もともと昔からノウハウ持ってるワコムの独り舞台が現状。 世界規模の会社だからね。 ペンディバイス以外のポインティングデバイスならコクヨでも色々出してるけど ペンタブレットのような質圧や傾きまで、計算に入れて描写する精密機器なんて存在しない。

4x7z1mm0z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワコムの方のペンタブで調べてみたんですが、 kakaku.com/item/K0000292459/images/ こちらの画像拡大してみたのですが、 見たところボタンやら無駄な機能が排除されているみたいなんですが、ワコムでも無駄な機能が省いているものがあるんでしょうか? これは、ボタンとかついていませんか?

関連するQ&A

  • ペンタブレットを使って、アイコンがパソコン側から消えてしまった件です。

    ペンタブレットの件で質問させて頂きたく書き込みさせてもらいました。もし、知っておられる方がお見えになればぜひ教えてください。 OSはVistaで、パソコンはNECのVN770TGです。ペンタブレットはワコムの液晶ペンタブレットです。インストールはうまくできました。 パソコンの画面サイズが大きいので液晶ペンタブレットに合わせて、パソコンの解像度を変えようと画面サイズを触っていたら、最初は、パソコン側にも液晶ペンタブレットにもアイコンが映っておいました。 何かの拍子で、液晶ペンタブレット側にしかアイコンがなくなってしまいました。 ワコムさんや、パソコンメーカーさんにも確認したのですが、回答がもらえず、どなたか知っておられたらぜひ直し方を教えて頂きたく書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Potoshop6.0.1へアップデートしたらワコムタブレットのペンで画面縮小が出来ない!

    MacOS9.2.1でPotoshop6.0からPotoshop6.0.1へアップデートしたらワコムタブレットのペンで画面縮小が出来なくなって困ってます。Potoshop6.0でワコムタブレットのペンのサイドボタンにズームツールの縮小(-)を割り当てていたのですが、Potoshop6.0.1へアップデートしたら突然効かなくなり、ワコムタブレットの設定等をいじっても全くダメでした。どなたか解決法を教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ペンタブレットが上手く動作しません。

    ペンタブレットが上手く動作しません。 ワコムのペンタブレットを持っています。 ボタンの部分を右ボタンクリックとペン(グラフィックの筆とかペン)が使えるようにしたいのですが、 設定した途端に、動きにくくなりました。 元に戻してみるのもわかりません。 フォトショップではペンでも使えますが、イラストスタジオではマウスだと描けますが、 ペンタブレットだと画面の上に何も描けません。 ボタンの設定はどうやったら上手くできますか?

  • 迷ってます…

    イラストが描きたくて、今度ペンタブレットを買おうと思っているのですが ペンタブレットの種類が多くてどれが良いのかよく分かりません(>_<;) 一応、ほしいなーって思っているペンタブレットは ワコムのintuos5のMサイズ(ソフト無) というやつです。 他にもたくさんありすぎてとても迷ってます(^_^;) ペンタブレットの中でおすすめってありませんか? もしあったら御回答よろしくお願いします(><;)

  • ワコムのペンタブレット購入について

    初めまして。 タイトル通りの質問をさせていただきます(>_<) 私は、ワコムのペンタブレット、intuos4を購入しようと思っています。 しかしサイズで悩んでいるのです・・・; mediumで十分でしょうか? largeも方がいいんですかね? 私が書くのは、漫画系のイラストなのですが・・・。 やはり1万円の差があると悩んでしまって(@_@;) 他にオススメのペンタブレットがあれば、それも教えて頂ければ幸いです☆ 回答よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました;;

  • ワコムのbamboo(ペンタブレット)の環境

    最近、ペンタブレットが欲しくなりまして、 ワコムの、bambooを買おうと思っています。 でもなんだかメーカの公式HPは見にくくよくわかりません。 あのペンタブレットはWindowsXPでも変わりなく使えるのでしょうか? 絵チャットや絵を描くのに使いたいと思っています。 bambooの他に安くて(10000円以下目標)使いやすそうなのあれば教えてください。

  • ペンタブレットについてくるフォトショップについて教えてください

    ワコムのペンタブレットをオークションで買おうと思うのですが 通常のものとフォトショップやイラストレーターが付いているのものがあります。 これらは普通に買うと高いソフトですが ペンタブレットについてくるものは機能限定版ですか? フォトショップ、イラストレーターが付いているペンタブレット のパックの名称などありますか? またユーザー登録は出来ません。と書いてある場合 これは使えないという事なのでしょうか?

  • ペンタブレットバンブーとインティオスどちらがいい?

    ペンタブレットを購入しようと考えています。 Bamboo Fun CTH-470/P4 もしくは wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 このふたつで悩んでいます。 どちらがおすすめか教えてくださると幸いです。 今使っているものが7年以上前のワコムのはがきサイズの小さいペンタブで、 タッチ機能?も何もついていないので最近のペンタブのことを全く知りません。 主にIllustratorのパス作業で使っています。 よろしくお願いいたします。

  • ワコム製のFAVOペンタブレットのペンが壊れました…。

    ワコム製のFAVOペンタブレットのペンが壊れました…。 そこで買おうと思ったのですが、製造停止になったとのことで売ってないそうです。 他のワコム製のペンや、他のタブレットペンでは代用できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレット美しいな線画(ペン入れ)重視だとどの機種がいいでしょうか?

    ワコム社等(大手メーカー)の製品で初めてペンタブレットを購入しようと思っております。 色やCG着色は念頭にないのですが、よりキレイでよりいい線画を描ける製品の購入をしようと思うのですが、実際に最新の機種を購入しようか、旧機種にしようかで迷っております。 目指してるイラストレーターは、デスノートやヒカルの碁の原画者:小畑建氏 実際、ペンタブレットで作成した線画をプリントアウトした際は 週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいの印刷用紙にしようと思っております。 その上で ・小畑健氏のような美しい線画(技術は別として)、ペン字(太さ、大きさ)など自在可能機種 ・週間少年ジャンプ~色紙サイズくらいを印刷考慮に入れた際の、ペンタブレットの大きさで 最適な機種 ・線画、ペン入れがとても使いやすい機種 上記3点のような条件のペンタブレット(ソフト)はありますでしょうか? ※他の質問者様の回答を見ると、ペンタブレット Bambooが良いみたいな印象があるのですが 実際わたしのような3点の条件と合致した質問でないので購入に不安があります。 ペンタブレットご使用者様いましたら回答(アドバイス)をいただけませんでしょうか?