• 締切済み

友人関係の転換期…

学生時代は結構友人は多い方で、当時はとても仲の良かった子もいました。しかし、結構お人よしな性格で、ムリをして付き合ってしまう部分もあったので、今現在(20代半ばです)は、ほとんどの友人と距離を置いています。 もともとの性格は一人でいる方が気楽なので、あまりべったりした付き合いは好みません。  これからも良い距離感を保ちながら付き合っていきたい友人もいますが、学生時代にべったりとした付き合いをしていた友人もいるので、その子たちとどう距離をとっていいかがわかりません。  というか、このまま別れてもいいと思っているのですが、そうすると、相手にもいいところもあるし…と罪悪感が出て、関係性をどうしたらいいのか悩んでしまいます。  フェイドアウトしていきたいと思う子たちに関しては、楽しい日々ももちろんあったのですが、私がどちらかというと気が弱く、相手は気が強く…という利害関係のある友人でした。  今現状は、連絡もほとんど返していせんが、中にはそれでも定期的に連絡をしてくる子もいます。 その子の性格もよく知っているので、私に対する好意というより、執着なのかな…と届いたメールを読んでなんとなく思います。正直、その子たちから連絡くるといらいらしてしまいます…。 みなさん、友人関係が大幅に変わった時期などはありましたか?? その際、どのように友人と別れていきましたか? 話し合い、少しずつ疎遠にしていく、携帯アドレスを変更してしまう…などいろいろな方法があるとは、思いますが、いろいろと良かった体験、失敗談など教えていただけたら助かります!! 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☆

みんなの回答

noname#152627
noname#152627
回答No.4

疎遠化するのは自然です! あなた様と友人達の波動、波長、周波数が変わってきているんです。 合わない人間関係を持つ必要はありませんよ! 私も今がかなり人間関係変化時期にあります。 私はアラフォーで彼女いない歴=年齢、女の子友達も出来たこと無いハゲチビ不細工な男性で友人達もみーんなそんな人間ばかりの人生でした。 そんなモテないダサいブサメンの友人達とは一切関わらないように連絡も全部断ち切っています! モテないダサいブサメンと一緒にいると悪影響ばかり受けてますます彼女出来なくなります!!モテないヤツは必ずモテないヤツとつるむ傾向があるからね。 ですから、これからは彼女いる、既婚者などと人間関係を持つようにしています。 モテないダサいブサメンは一緒にいるとイライラしますよ。本当にクソみたいな連中なので。 あなた様も魅力的な人間とだけ関係を持つようにした方が良いよ! 付き合う人間は選ぶべき! 自分に何かメリットを与える人間と付き合うこと! これが現実です!

noname#166169
noname#166169
回答No.3

やはり就職したりすれば時間帯が合わなく、会いたくても会えなかったり、あと結婚など、いつの間にか疎遠と言うか、会えなくなって、ですかね、、みんな違う道を歩んで行き、大げさですが生活している世界も変わって行くものなので、大人になると疎遠になって行くのは避けられないんです。質問者さんはその友達が嫌いなのかな?嫌いなら無理して接する事はないと思うので。

sakura-ham
質問者

お礼

嫌いというか、好きなとこもあるのですが、結構相手のペースで行動することが多くずっと一緒にいると疲れてしまいます。私自身も自分の意見をなかなかいえなかったりと自分にももちろん非はあるのですが、一人だけ、どれだけ連絡返さなくても連絡し続けてくる子がいるので、その子について本当にしつこくて嫌になってしまいます。 男性にたいしてもモノにするまで粘る子なので、そういう性格かなって感じなのですが…。 回答、ありがとうございます(^.^)

回答No.2

どうされましたか、20代半ばで友人と距離をおくなんて・・・  友人とだんだん距離が出来てくるのは、 やはり、結婚が契機となるでしょうか。  それでも、それは遠距離の友人が多く、 年賀状もgreeting mailも長い間ない友人とはいつの間にか 疎遠になっていますね。  ところで、執着からあなたに連絡をしてくる友人がいるとか・・・ 放っておけば、そのうち疎遠になると思います。 執着心は飽き症と表裏一体です。 アドレス変更などしなくても、自然と疎遠に なって行くと思いますよ。    

sakura-ham
質問者

お礼

執着心と飽き性、表裏一体なんですね!自然に疎遠になっていくのを自然にまつことにします。 今はそっとしておいてほしい時期なので、あまり人とも連絡をあえてとっていないにですが、その子だけはちょっとしつこかったので…。会社もやめたりといろいろと環境が変わった時期だったので余計調子が悪くなってしまったので、ここで相談させてもらいました。 ありがとうございます(^.^)

回答No.1

私の場合は高校の友達のほとんとが違う都道府県に住んでいたので 高校を卒業するタイミングで別れましたね。 連絡を取っている友人がいても両方ともバイトや大学などで新しい交友関係も生まれたので自然に離れました。 今までいい友達として接してきたわけですからアドレス変えるとかそういうあからさまなことをするんじゃなくてあくまでいい人を演じながら害のないように少しずつ距離をとってみては? 時間の流れが解決してくれると思いますよ。

sakura-ham
質問者

お礼

やはり時の流れが重要ですかね(>_<) 環境が変わると友人もかわっていくものですよね。今までもそういうこと普通ににあったのですが、大学時代の友人は気が強い子が多く、ちょっとしつこかったので考えてしまいました…。 ありがとうございます(^.^)