• 締切済み

友人関係の転換期…

 学生時代は結構友人は多い方で、当時はとても仲の良かった子もいました。しかし、結構お人よしな性格で、ムリをして付き合ってしまう部分もあったので、今現在(20代半ばです)は、ほとんどの友人と距離を置いています。 もともとの性格は一人でいる方が気楽なので、あまりべったりした付き合いは好みません。  これからも良い距離感を保ちながら付き合っていきたい友人もいますが、学生時代にべったりとした付き合いをしていた友人もいるので、その子たちとどう距離をとっていいかがわかりません。  というか、このまま別れてもいいと思っているのですが、そうすると、相手にもいいところもあるし…と罪悪感が出て、関係性をどうしたらいいのか悩んでしまいます。  フェイドアウトしていきたいと思う子たちに関しては、楽しい日々ももちろんあったのですが、私がどちらかというと気が弱く、相手は気が強く…という利害関係のある友人でした。  今現状は、連絡もほとんど返していせんが、中にはそれでも定期的に連絡をしてくる子もいます。 その子の性格もよく知っているので、私に対する好意というより、執着なのかな…と届いたメールを読んでなんとなく思います。正直、その子たちから連絡くるといらいらしてしまいます…。 みなさん、友人関係が大幅に変わった時期などはありましたか?? その際、どのように友人と別れていきましたか? 話し合い、少しずつ疎遠にしていく、携帯アドレスを変更してしまう…などいろいろな方法があるとは、思いますが、いろいろと良かった体験、失敗談など教えていただけたら助かります!! 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました☆

みんなの回答

noname#152627
noname#152627
回答No.4

疎遠化するのは自然です! あなた様と友人達の波動、波長、周波数が変わってきているんです。 合わない人間関係を持つ必要はありませんよ! 私も今がかなり人間関係変化時期にあります。 私はアラフォーで彼女いない歴=年齢、女の子友達も出来たこと無いハゲチビ不細工な男性で友人達もみーんなそんな人間ばかりの人生でした。 そんなモテないダサいブサメンの友人達とは一切関わらないように連絡も全部断ち切っています! モテないダサいブサメンと一緒にいると悪影響ばかり受けてますます彼女出来なくなります!!モテないヤツは必ずモテないヤツとつるむ傾向があるからね。 ですから、これからは彼女いる、既婚者などと人間関係を持つようにしています。 モテないダサいブサメンは一緒にいるとイライラしますよ。本当にクソみたいな連中なので。 あなた様も魅力的な人間とだけ関係を持つようにした方が良いよ! 付き合う人間は選ぶべき! 自分に何かメリットを与える人間と付き合うこと! これが現実です!

noname#166169
noname#166169
回答No.3

やはり就職したりすれば時間帯が合わなく、会いたくても会えなかったり、あと結婚など、いつの間にか疎遠と言うか、会えなくなって、ですかね、、みんな違う道を歩んで行き、大げさですが生活している世界も変わって行くものなので、大人になると疎遠になって行くのは避けられないんです。質問者さんはその友達が嫌いなのかな?嫌いなら無理して接する事はないと思うので。

sakura-ham
質問者

お礼

嫌いというか、好きなとこもあるのですが、結構相手のペースで行動することが多くずっと一緒にいると疲れてしまいます。私自身も自分の意見をなかなかいえなかったりと自分にももちろん非はあるのですが、一人だけ、どれだけ連絡返さなくても連絡し続けてくる子がいるので、その子について本当にしつこくて嫌になってしまいます。 男性にたいしてもモノにするまで粘る子なので、そういう性格かなって感じなのですが…。 回答、ありがとうございます(^.^)

回答No.2

どうされましたか、20代半ばで友人と距離をおくなんて・・・  友人とだんだん距離が出来てくるのは、 やはり、結婚が契機となるでしょうか。  それでも、それは遠距離の友人が多く、 年賀状もgreeting mailも長い間ない友人とはいつの間にか 疎遠になっていますね。  ところで、執着からあなたに連絡をしてくる友人がいるとか・・・ 放っておけば、そのうち疎遠になると思います。 執着心は飽き症と表裏一体です。 アドレス変更などしなくても、自然と疎遠に なって行くと思いますよ。    

sakura-ham
質問者

お礼

執着心と飽き性、表裏一体なんですね!自然に疎遠になっていくのを自然にまつことにします。 今はそっとしておいてほしい時期なので、あまり人とも連絡をあえてとっていないにですが、その子だけはちょっとしつこかったので…。会社もやめたりといろいろと環境が変わった時期だったので余計調子が悪くなってしまったので、ここで相談させてもらいました。 ありがとうございます(^.^)

回答No.1

私の場合は高校の友達のほとんとが違う都道府県に住んでいたので 高校を卒業するタイミングで別れましたね。 連絡を取っている友人がいても両方ともバイトや大学などで新しい交友関係も生まれたので自然に離れました。 今までいい友達として接してきたわけですからアドレス変えるとかそういうあからさまなことをするんじゃなくてあくまでいい人を演じながら害のないように少しずつ距離をとってみては? 時間の流れが解決してくれると思いますよ。

sakura-ham
質問者

お礼

やはり時の流れが重要ですかね(>_<) 環境が変わると友人もかわっていくものですよね。今までもそういうこと普通ににあったのですが、大学時代の友人は気が強い子が多く、ちょっとしつこかったので考えてしまいました…。 ありがとうございます(^.^)

関連するQ&A

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 疎遠になる友人について

    友人関係についてです。 学生時代からの友人で、同じ趣味ということもあり、仲の良かった友人がいるのですが、最近疎遠になってきました。 社会人になってからも比較的近くに住んでいたこともあり、よく遊んだり、毎日に近い頻度で連絡が来たりしていたのですが、相手が遠くに移ってからは連絡も来なくなり、こちらから連絡をしてもそっけない返事やたまにの誘いも断られるようになりました。 相手は親しい友人とは思っていないような気がしますが、物理的に距離ができるとここまで急に疎遠になるものでしょうか? 自身の人としても魅力的なものがないような気がして悩んでます。

  • 友人と性格があわない

    私は、学生時代は無理に友人を作っていたところがあります。 性格的に合わなくても無理に相手にあわせて友人になっていました。 勿論、気が合う友人もいましたけれど、合わない人といる時はすごく疲れました。 気が合わない友人とも、疎遠ではあるけれど一応友人関係が続いています。 でも、連絡が来て会おうということになると正直すごく疲れます。 性格があわない人と無理につきあってきたというのはおかしいのでしょうか? 友人のなかに実は苦手な人がいる方はいらっしゃいますか?

  • 男男女での友人関係

    私(男)には1年ほどの付き合いの男女の友人が一人ずついました。彼らとは私や彼らの友人と一緒に、ご飯や、遊びに行ったりなど、全員がほどほどの距離感で友人関係を続けていました。簡単に図にすると下のとおりです。         友人2         / |  友人1-(私 女 男)-友人           |          友人 最近、二人が付き合いだし、彼らの友人同士少人数で遊ぶことが多くなり、私は以前ほど遊びに呼ばれることがなくなりました。そして私の友人1・2が遠くへ引越してしまったので、私と同じほど距離感で彼らと付き合う人がいなくなってしまいました。 私は女性のほうに恋愛感情は全くなかったのですが、いま、疎外感を感じ、この状況に失望、ストレスを感じています。彼らの誘いに乗ることもやめてしまいました。女性からたまに連絡がきますが、私は無愛想に応えています。男性の友人のほうは、私に対して気まずいのか、連絡もなくなり、私の前で快活にすることがなくなりました。 私は、もうこの友人関係はだめだな、と思っており、フェードアウトさせるか、切るつもりでいます。彼らの輪に加わっても、もう居心地が悪いからです。以前仲がよかったときも、私は実は邪魔者だったのかなどと思う始末です。なお彼らとは、仕事上のつながりは一切ありません。 果たして私の感情の動きは、まっとうなものでしょうか。過剰に僻んでいるだけなのでしょうか。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 友人関係

    友人関係で悩んでいます… 私には学生時代からの付き合いで、私を含む4人の友達がいます。 卒業してからも多い時で週に一回くらいは集まっています。 ですが、そのうちの一人の子との付き合いに困っています。 毎回必ずといっていい程、何か気に入らない事があるとぶすっとしたりキレます。誰が見てもイラつくところじゃないだろ!って所で、「はっ?」って言ってきたり、店員さんの優しさに突っかかったり、寝坊して遅刻してきたのに態度悪かったり、楽しい旅行を空気悪くしたり… 切れポイントが意味分かりません。 今まで私の周りにはそうゆう友達がいなかったので、なんだかどうしていいのかわからず疲れてしまいます。 私の心境の変化としては、 学生時代:割り切って付き合うと決意  ↓ 卒業後:良いところも知り楽しい時もあるので、楽しく付き合えるようにもなってきた。嫌なことがあっても受け流すようにして前向きに考えた ↓ 現在:今自分の心に余裕がないから特にそう感じるのだと思いますが、やっぱり会うと疲れてしまう。 少しづつ離れていこうと思い、今は理由をつけて誘いを断っています。 それでも誘いはなくなりません。 毎回何かと理由をつけて断っている自分が、罪悪感で毎回苦しいです こんなふうに思いながらも結局は今まで付き合ってきた自分が、最低で嫌で嫌で仕方ありません。でも、楽しいときもたくさんあったからこそ今まで4人で過ごしてきた事は事実です。 その理解不能な言動さえなければ 疲れと、何よりも自分が嫌で、もう消えてなくなりたいと思ってしまいます… またメールを返さなければと思うと、なんと返事していいのか考えるだけで苦しいです あなただったらどうしますか? 長文ですみません。。

  • 旦那の友人関係と、仲良くなれますか?

    女性・20代後半・既婚者です。 旦那の友人関係と仲良くなるのが・・・むずかしいです。 (自分の数年来の友人との付き合いでは、まあ大丈夫) 同性でももちろん 特に、異性で既婚者同士だと、ある程度距離ってありますよね(> <) 気を使い(過ぎ)ます。話す内容さえなくなる。 旦那に対しても、人前でどのように接したらよいのかと考えてしまいます。ノロケもダメ出し(笑いで)も、旦那&旦那友人にどう思われるか考えると何にも出来ないー!! 独身時代の自分はわりと社交的と思っていたのですが、 いろいろ控え目な性格になっている自分にとまどってしまいます。 自分をさらけ出せる友人にはなれない人たちなのでしょうか??? さびしいです。

  • 友人関係について

    先ほど大人になって同級生や幼馴染がまったく残っていないと打ち明けた者です。逆に社会人になってから出来た友人達と末永くお付き合いをされている方はいますか? よく職場の人と学生時代の友人とはまた違った見方をされる方がいるみたいなのですが、その辺はどう思われますか?違和感ありますか? 私も今仲良くしているのは前の職場でしかも他部署だった人がほとんどですが、同世代の人もいれば歳の離れた人もいますし、でもあまり違和感はないです。 同じ部署の人だとどうしてもちょっと一線を引いてしまいますが・・・ 余談ですが、私の母親も学生時代の友人とは今後付き合うのが煩わしいという理由で就職してすぐ切ってしまったと言っていました。その代わりに職場の友人とは何十年たった今でも何人かとお付き合いをしているようです。 私はそういうのも悪くないと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 友人関係で、悩んでいます。

    はじめまして21歳の専門学生です。今回相談するのは高校時代の友人の話です。 その友人とはクラスは3年間異なりましたが部活が同じで、部活の担当も似たようなものだったこと、それと、趣味が同じだったことを理由に仲良くなり、高校の間はとっても仲が良かったんです。しかし、高校時代から違和感を覚えていたことがあったんです。 箇条書きにすると、 ・私が話しているのにオーディオで音楽を聴き始める(ノイズキャンセルが付いてて外の音は聞こえなくなる) ・ずっとケータイをいじっていて、話しても無視する。 ・自分に興味のない話しになると「ふーん、あっそ。知らない。どうでもいい。」で終わる。でも自分の興味あることだと「ねぇ、聞いてる?」と言って意地でも話してくる。 ・一緒にカラオケに行った時「あんたの高い声聞きづらい。おやじみたい。高い歌歌うのやめたら?」と言われる(これが結構トラウマになりました)。 ・部活中にキレて、他の部員と冷戦状態になる。(空気も読まない) ・一緒に旅行に行った時も、(これは予定を立てなかった私も悪いのですが)、道を間違えただけでキレる。 ・とあるライブがあるよと伝えたら「じゃ、午前と午後2枚取っといて。ホテルもよろしく。」とケータイいじりながら言われた。 などがあります。(彼女はキレやすい性質もあるので、私は言い返せず、勿論「そういうところなおしたほうがいいよ」なんていえばキレ出すこと請け合いなので言ったことがないです。) もう最後のエピソードが決め手になって、私はもう彼女と距離を置くことにしました。しかし、彼女と羽同じ部活であることは前述した通りで、私と彼女はセットのようなものでした。他の部活のメンバーには趣味が合うひともいるし、遊びたいのです。しかし、私1人が「彼女と距離を置きたい」という理由だけで彼女を誘わないのはやっぱり良くないし、でも、彼女を誘えば、私は彼女以外とあまり話すことが出来ないのです。それをもう1人の部員の子に相談したら、「今まで(私と彼女が)一緒にいたことが奇跡のようなものだから気にしなくていい。」と言われたのですが・・・やっぱり、1人誘わないっていうのは、子どもっぽいというか・・・何か違うような気がするのです。これは私のエゴなのかもしれませんが・・・。 私は彼女と話しあって、関係を修復するべきなのでしょうか?それとも、このままフェードアウトしていってもいいのでしょうか? 意味不明な文章失礼しました。よろしくお願いします。

  • 特定の友人にを意識しすぎてしまいます。

    学生時代から仲良かった友人がいます。彼女はうちの主人の友人と結婚しており、今は家族ぐるみの付き合いです。親戚のような付き合いなので(その他大勢)たぶん一生の付き合いになると思います。ですが、仲良かったのに、結婚後から関係がぎくしゃくするようになりました。色々あったのですが、簡単に言うとお互い対抗意識とかそういったものが奥にあると思います。彼女とは昔は何でも話し、しょっちゅう遊びました。今はあえて距離をおいてる感じです。家族全員が集まる以外は会いません。昔の共通の友人から見るとちょっと不自然だろうと思います。今ちょっと気になるのは、昔の学生仲間と彼女は今も付き合いが続いているという事でしょうか。私はほとんど付き合いがありません。あまり会いたくもないですし・・・。新しい出会いは結構あって、満足しているのですが、彼女と話したりするとすぐ学生時代の子と会ったとか、そういった話をしてくるのでちょっと嫌です。なぜか彼女と会ったり話したりすると、いつまでも心がモヤモヤし、数日は彼女との会話を反復したり、あれはどういう意味だったのか?と考え込んでしまいます。こういった特定の友人だけに感じる嫌な感情は消したいし、気にならなくするには何かいい方法はないでしょうか?ずっと昔に彼女に言われた嫌なこととかもたまに思い出して許せない気持ちになります。昔はとっても仲良しだったのに・・と思うと余計今の関係がしんどいです。出来れば付き合いを止めたいぐらい。でもそれは無理なんです。ずっとこんな関係の彼女をうまく付き合っていけるよう、また嫌な感情が少しでも緩和されるいい案はないでしょうか?読みにくくてすみません。