• ベストアンサー

1000万の金融資産をどうしたらいいでしょうか?

35歳(男) 高卒、勤続10年 年収320万 ベースアップの見込み低い 金融資産1000万円 内訳 ネット証券     300万 地方銀行(普通口座) 500万 ゆうちょ(普通口座) 200万 年内に結婚予定 ご覧のとおり薄給の上、大幅な昇給の可能性は低いですが少しではありますが金融資産があります。 これを上手に使って、将来少しでも不安の無い生活を送りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

年収320万円で、1000万円の貯蓄は大したもんですね。 >これを上手に使って、将来少しでも不安の無い生活を送りたいのですがどうしたらいいでしょうか? ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。 ネット証券て何なのかわかりませんが、元本割れが絶対ない全額「定期預金」がいいでしょう。 低金利とはいえ普通預金より金利がいいですから、すぐに使う予定のないお金は「定期」にしたほうがいいです。 なお、銀行の預金は、金融機関ごとに1000万円までは保証されます。 あと、国債を買う手もあります。 国債は定期より金利いいですが、期間が長期(10年)になります。

cxr20g1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期か国債ですね! 参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

3000万円程度の不動産でも買って、家賃収入を得るようにしたら良いのではないでしょうか? 300万円程度を頭金で、あとを20年程度で融資を受けてください。手数料含めて500万円程度必要となりますが、3000万円で表面利回り12%程度の物件であれば、空室率が10%程度でも返済後のキャッシュで150万円程度は出ますよ。 ま、不動産業に踏み込む決断ができればですが。

noname#159030
noname#159030
回答No.4

海外のオフショア地域(近くですと香港)の銀行に 預金しましょう。利息からの税金は非課税ですので 預金は増えます。

• itou2618
回答No.2

ネット証券は趣味で続け、あとの資産はやりくり上手な嫁に没収ですね。

• yasuto07
回答No.1

何もしないで、そっとしておけば、結婚で、だいぶ減るんでしょうね?。