資産運用-日本の借金からのリスク回避-

このQ&Aのポイント
  • 日本の借金多いので、安心しきれない
  • 資産の一部をドルで運用することを検討
  • デフォルト時に国内口座の外貨資産への影響はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用 -日本の借金からのリスク回避-

低リスクの金融商品の長期保有を考えています。 そのときに思ったのは、日本は借金多いので、30年後、40年後のことになるとあまり安心しきれないとということでした。 そこで資産のいくらかをドルで運用しようと思っています。 国内証券会社 ドル建て 米国の金融商品 もし万が一、日本がデフォルトにおちいることがあれば、アメリカの証券会社の口座を開いて、そこに移します。 最初から米国口座でもいいのですが、英語は得意ではないし、税金の申告が複雑そうだし、倒産したときの処置に不安があります。 国内口座にある外貨資産は、日本のデフォルトのときになにか悪影響を受けるのでしょうか? 上記の運用でなにか見落としというか、問題点はありますか? よろしくお願いします。

• hafta
  • お礼率95% (128/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

日本政府は借金が多いというのは誤解。 マスコミがデタラメを言っています。 日本政府は実は資産をすごく持っています。 資産を考慮すれば、日本政府の財政は健全ですよ。 日本の国債のCD(credit default)はアメリカと同じくらい健全。 それだけ日本政府に信用があるわけです。 アメリカの証券会社に口座を開くにはオンラインでもできるのですが、 アメリカの社会保障とアメリカでの住所も必要です。 あなたはお持ちですか? ずっと以前はゆるかったのですが、 アメリカでも脱税が大問題になっているので、 この2つの情報でIRS(internal revenue service, アメリカの国税局みたいなところ)がトラッキングしているのです。 あなたがアメリカ市民でも永住権保持者でなくても、 例え日本国籍で日本に住んでいても、もしアメリカに証券口座があり、 株式譲渡などの利益が出ているなら 日本にも確定申告して、IRSに対しても毎年確定申告をした方がいいでしょう。 そのくらいアメリカは今は脱税に目を 光らせています。 逆に言えば、アメリカで証券会社の口座を持つなら、 アメリカに確定申告をしていれば問題ありません。 ちなみに私はアメリカ、香港と日本で20年くらい投資をしています。それぞれで証券会社の口座があります。当然ながら、日本、香港、アメリカの三カ国で確定申告をしています。計算は複雑なので、税理士に任せています。

hafta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IRSですか。参考になりました。 私はIB証券のIBLCC口座を考えているのですが、それは日本居住者でも開けるらしいです。 また、海外資金が5000万円以上だと、国外財産調書というのを書かなければいけないですよね。 そのへんについては、国税庁ににらまれる可能性はあるけど、問題点とまではいかないでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

先に回答したものです。 iB証券は知りませんでした。 私には必要ありませんが、 確かにマイナンバーと日本住所で 開設できそうですね。 ありがとうございます。 国外財産調書は、私は提出しています。 一方、提出していない人も相当いるでしょうね。

hafta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• mudpuppet
回答No.5

日本がデフォルトすると踏んでいるならもう今から何をやっても手遅れですよ。 マイナンバーで紐付けられた資産を財産税で持っていかれますから。 というか30年どころか3年後に危機が来るでしょう。 参議院議員の藤巻健史さんは日経平均株価が11000割れで日銀は債務超過と試算しています。 これは次のリーマンショックが起きれば自動的にトリガーされるでしょう。

hafta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「デフォルト、財産税」で検索したら、1946年に日本で起こったデフォルトにたどり着きました。 回答で言いたかったのはこのことだったのですね。 実際こういう状況になるのかと、たいへん参考になりました。

• eroero4649
回答No.4

日本がデフォルトを起こすことを前提に考えるなら、わざわざ凝った商品なんて買わないで米ドルの現物を買うのが一番いいと思いますよ。そこはアメリカがデフォルトを起こさない前提になりますけどね。ただ財務状況だけで比較するなら、アメリカのほうがよっぽど危険だと思いますけれど。 いつの時代もどこの国でも変わらぬ価値というのであるなら、ゴールドの現物を持つのがよろしいかなと思います。 だいたい日本がデフォルトを起こすようならリーマンショック級の出来事ですから、アメリカ経済だってタダじゃ済まないですよ。

hafta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tom900
回答No.3

あなたにとっては全てがリスクで恐怖のようですから投資には向いていません。 日本がデフォルト?どんな情報でそれが現実的に起こり得ると考えますか? 日本の国としての借金はおよそ1100兆円ですが全て日本国民にしています。そして、日本の家計の貯蓄は1700兆円あると言われています。要するに、国としては借金状態だけど、最悪の場合には資本を取り崩せば返済可能ってことです。 海外の金融資産も沢山保有しています。米国債などね。 日本の国債(国の借金)は殆ど外国(海外の証券会社や国)に保有されていないのです。 別に日本の証券会社の口座で米ドル建てのインデックスファンドなどを運用すれば良いでしょう。万が一、日本がデフォルトしても米ドル建てなので、解約して日本円に戻さなければ問題はありません。 もし万が一、日本がデフォルトにおちいることがあれば、アメリカの証券会社の口座を開いて、そこに移します。 ↑これは不可能です。個別株を持っているなら手数料は発生しますけど移管できるかもしれませんが、ファンドなどは移管できない仕組みです。 倒産したときに不安。 ↑これは分かりますけど、日本であなたが口座を開いている証券会社が倒産するリスクはどう考えているのでしょう。恐らく、日本がデフォルトに陥るよりも可能性は高いですよ。

hafta
質問者

補足

<日本がデフォルト?どんな情報でそれが現実的に起こり得ると考えますか? 「日本が借金でデフォルトするか否か」については、残念ながら議論するつもりはありません。 今回は、質問の趣旨がちがいますので。 もし日本のデフォルトについて気を悪くしたらすいません。 いろいろな意見があると思います。ジム・ロジャーズはあなたとは別の意見のようですが。 <ファンドなどは移管できない仕組みです。 そうですね、海外ETFなら大丈夫だと思います。 <日本であなたが口座を開いている証券会社が倒産するリスクはどう考えているのでしょう。 私がそこで言いたかったのは倒産する不安ではなく、倒産したあとに英語で対処しなければいけない不安などです。

• tetsumyi
回答No.2

現在の状況は世界経済の危機です。 資産運用の最も確実な方法は自分で仕事をしたり会社を起こして利益を生み出すことです。 そうすれば経費に対して2~3倍の売り上げとなって帰ってきます。 バブル時代なら資産運用が儲かったでしょうが、自ら何もしないで金儲けをしようなんてことは今の時代では通用しません。 ホリエモンもそのことを悟ったようです。 長年熱心に仕事し学んてきた人であれば、そのような分野を考えることができるはずです。

hafta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり金融商品よりも、起業したり自分で金を生み出すことを考えるべきだということでしょうか? いちおう追記すると、金融商品による資産運用が私のするすべてではありません。 (すこし質問の趣旨とずれているような気がしますが・・・)

回答No.1

>アメリカの証券会社の口座を開いて、そこに移します。 大きな勘違いをしてます。 日本の証券会社で買った商品はその証券会社から直接他社に移管はできません。 解約し現金にしてから他社で商品を買う手順になります。 つまり、日本がデフォルトすれば円はドルに対して紙切れになり米国に移す意味がなくなります。 本当にデフォルトすれば1ドル=1万円とか10万円になりますよ。 日本に1,000万円の資金があってもアメリカに移せば10ドルほどの価値にしかならない。  

hafta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 では、金融商品を決済して、両替することなくドルのまま国内の銀行にある外貨預金口座に移すというのはどうでしょうか? もし国内の銀行があぶないなら、海外送金して海外のドル建ての預金口座に移すとかは?