• ベストアンサー

丁寧語について

「かかりつけの病院がある方は、当院にご連絡下さい。」を丁寧語に直すとどのような表現になりますか?特に【ある方】の部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

これだけで十分丁寧な表現になっています。 「かかりつけの病院をお持ちの方は、当院にご連絡下さい。」 「かかりつけの医師がいらっしゃる方は、当院にご連絡下さい。」 という言い方も出来ますが、多少慇懃な感じが否めません。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• qtqsf778
回答No.3

丁寧語は、頭に「お・ご」をつけたり「です・ます」を付けるので 「かかりつけの病院があるお方は、当院にご連絡ください。」で良いと思います。

verseau
質問者

お礼

• cxe28284
回答No.2

このままでも十分だと思います。 かかりつけの病院がある方は~おありの方は、おありになる方はこれ以上はくどくなります。

verseau
質問者

お礼