メールと電話が嫌いな人の対応方法

このQ&Aのポイント
  • メールと電話が嫌いな人が多い中、その対応方法について考えてみましょう。メールや電話では集中力が乱れやすく、ストレスを感じることもあります。しかし、相手の意図を理解し、礼儀を重んじることも大切です。
  • メールや電話が来る度にイライラしてしまう人もいるかもしれません。しかし、相手が自分に気をかけてくれているという意識を持つことで、少し心の持ち方が変わるかもしれません。また、自分自身もメールや電話をする際に相手の気持ちを考えることが大切です。
  • メールや電話ではなく、直接会って話すことが好きな人もいます。集中力を保ちながら深いコミュニケーションをとるためには、対面でのコミュニケーションが有効です。また、相手に自分の意図や気持ちをしっかりと伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話、メールが嫌いな人はいますか/その対応について

こんにちは、私は女なのですが、メールと電話嫌いがネックになっています。 会って話す分には良いし、その時は2時間でも3時間でもおしゃべりできて楽しいのですが、 特にお付き合いしている男女は、なんというか、分単位でメールしていますよね? それはもう学業/仕事はどうしてるんですか?と尋ねたくなる程に。 私はそういうチマチマとした会話で集中力を乱されるのがすっごく嫌で 話すならあって話せ! 用も無いのに下らない用件いちいちメールしてくるな!! 今どうしてるかなんて死んでたら聞いても意味ないだろ!! …っと好意を持っている男性相手でも、 メールが分単位で来ると思わず苛立ちのあまり心の闇が暴れるのを止められません。 ただ、本来は男性の方がこういった事を思うべきで、 相手も本当は書きたく無いのに、礼儀の一環として書いてくれているんだろう、 優しさなんだろう、男の人の方が集中を乱されるのは苦手なんだから女の私が返さないわけにはいかない。 っと思いつつ、やっぱり ぴろ~ん! と着信音が届く度に「イラッ!!!」 っとしてしまいます。 同じような気持ちを持つ女性の方はいらっしゃいますか? いましたらどういった対応しているのか、アドバイスお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自分の時間を壊されるのが嫌いなのですね、気持ちは解らなくはないです。 着信音と言う事は、携帯電話の話ですよね。 メールチェックそのものをあなたが都合の良い時にすれば良いだけであると思うのですが、相手を意識しすぎなのではないでしょうか。 私や私の知り合いは、メールと言うのは電話と違って相手を拘束しないものと考えています。 電話と言うのは相手がその時出てくれないと繋がらないわけですが、メールだと時差があっても返事できます。 伝言板みたいな利用方法です。 そして、「今なにしてるの?」など、そういうメールは メール機能を使ってはいますがお喋りですね。チャットです。 手が空いてないのなら、急用でない限りはいちいちその時に返事を返す必要は無いですし、返さなかったことを相手がどう思うかなんて考えなくて良いと思いますよ。 私はメールでおしゃべりとか好きじゃないから、用事がある時だけにしてほしいと伝えるか、あるいは相手が「何故返事しないんだよ」と文句を言ってきたらあなたも文句を言えばいいじゃないですか。 とりとめのないメールなんてのはあなたが手の空いた時に返してあげれば良いんですよ。 仕事じゃないんだから。 メールが本当に嫌いで絶対にヤダ!と思うならメール機能をつけなければいいんじゃないでしょうか。 昔はそういう風に出来たけど、今はデフォルトでついてるのかしら。 それか用事があったら家に電話してくれと言って、家にいる間は電源消しておくとか・・・。 となると携帯そのものが要らなそうな気もしますけれどそれはあなた次第ですから他人が口を出す事ではないですね。 因みに私も忙しい時にヒマそうなメールが来つづけるとイラッとしますよ。多分誰でもですよ。 返事が返ってこないなと思ったら空気読めよと思いますね。 着信音が聞こえるたびにイラッ!!!とするならサイレントモードがオススメです。 気づいたときに対応できますから。 ・・・好きな人について言いますが、もしそんな理由で仲たがいする様な相手だったらあなたに合ってないだけですから気にしない方が良いですよ。 私が知る限りですと社会に出る年にもなってその様にヒマそうにメールしてくるのはニートぐらいのものですよ。

DeeAnna
質問者

お礼

ありがとうございますー。 良かった、皆そんなにメールしてないんですね。 なんか巷の雰囲気だともう分感覚メールが当たり前みたいな感じになっている 予感がしてますので…。 でもまぁ、大人になって仕事が忙しいと会う時間も少ないわけですから、 もう少し頑張らなくては。と思う事も確かです。 ご意見ありがとうございましt!

その他の回答 (2)

• ekopon
回答No.3

御同類がいて嬉しいです(^^♪ ケータイいじる時間がモッタイナイ。 メルアドはどうしても必要な人にしか教えません。 夫のメルアドも知りません。 Cメールの連絡には「了解」だけ。 しょうもないのには返信せず、「気づかなかったヨ」。 携帯番号教えるのも絶対連絡が要る場合だけ。

DeeAnna
質問者

お礼

だ、旦那様のメアドを知らないなんてっ!!(笑) でもまぁ、必要なら普通に直接話せば良いわけですしね。 そうなんです…あのチマチマとしたボタンをみんな良く 打てるなと思います。 同じような方がいてほっとしました。 名乗り出てくださってありがとうございます!

• dogday
回答No.1

思い込みが強すぎなんですよ。 メールが嫌いな人があなたと相性の合う人なんですから、それを探せばいいし、 そもそも、そういう考えをオープンに話し合ってメールを控える優しい異性が、恋人です。 そのステップまで進んでないのに、メールを送ってくるものだと決めつけるからイラッとするし、うまくいかない。 女性より男性のほうがメール不精が多いんですから、イラッとする男は自分の好みに合ってないのです。 私なんか1日3通以上の返信メール来たら、電話かけて「まとめてから電話してこい」て怒鳴りつけます。

DeeAnna
質問者

お礼

>「まとめてから電話してこい」 痺れました。(笑)なんて素敵な方なんでしょう。 いえ、実際付き合う前のデート段階で。 「私、メール嫌いだから一日一通以上のメールを頂くとイラッとしてしまうタイプなの。」 っとしっかり言っているんですけどね。…それでも返すと10分後ぐらいには 返信が来ていてイラッとするんです…私の話を聞いてたのかよと! でも、電話も嫌いなんですよね。 ってか会って話さないんだったら別に話さなくても良いでしょと思ってしまいます。