メールと電話が嫌いな人の対応方法

このQ&Aのポイント
  • メールと電話が嫌いな人が多い中、その対応方法について考えてみましょう。メールや電話では集中力が乱れやすく、ストレスを感じることもあります。しかし、相手の意図を理解し、礼儀を重んじることも大切です。
  • メールや電話が来る度にイライラしてしまう人もいるかもしれません。しかし、相手が自分に気をかけてくれているという意識を持つことで、少し心の持ち方が変わるかもしれません。また、自分自身もメールや電話をする際に相手の気持ちを考えることが大切です。
  • メールや電話ではなく、直接会って話すことが好きな人もいます。集中力を保ちながら深いコミュニケーションをとるためには、対面でのコミュニケーションが有効です。また、相手に自分の意図や気持ちをしっかりと伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話、メールが嫌いな人はいますか/その対応について

こんにちは、私は女なのですが、メールと電話嫌いがネックになっています。 会って話す分には良いし、その時は2時間でも3時間でもおしゃべりできて楽しいのですが、 特にお付き合いしている男女は、なんというか、分単位でメールしていますよね? それはもう学業/仕事はどうしてるんですか?と尋ねたくなる程に。 私はそういうチマチマとした会話で集中力を乱されるのがすっごく嫌で 話すならあって話せ! 用も無いのに下らない用件いちいちメールしてくるな!! 今どうしてるかなんて死んでたら聞いても意味ないだろ!! …っと好意を持っている男性相手でも、 メールが分単位で来ると思わず苛立ちのあまり心の闇が暴れるのを止められません。 ただ、本来は男性の方がこういった事を思うべきで、 相手も本当は書きたく無いのに、礼儀の一環として書いてくれているんだろう、 優しさなんだろう、男の人の方が集中を乱されるのは苦手なんだから女の私が返さないわけにはいかない。 っと思いつつ、やっぱり ぴろ~ん! と着信音が届く度に「イラッ!!!」 っとしてしまいます。 同じような気持ちを持つ女性の方はいらっしゃいますか? いましたらどういった対応しているのか、アドバイスお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご自分の時間を壊されるのが嫌いなのですね、気持ちは解らなくはないです。 着信音と言う事は、携帯電話の話ですよね。 メールチェックそのものをあなたが都合の良い時にすれば良いだけであると思うのですが、相手を意識しすぎなのではないでしょうか。 私や私の知り合いは、メールと言うのは電話と違って相手を拘束しないものと考えています。 電話と言うのは相手がその時出てくれないと繋がらないわけですが、メールだと時差があっても返事できます。 伝言板みたいな利用方法です。 そして、「今なにしてるの?」など、そういうメールは メール機能を使ってはいますがお喋りですね。チャットです。 手が空いてないのなら、急用でない限りはいちいちその時に返事を返す必要は無いですし、返さなかったことを相手がどう思うかなんて考えなくて良いと思いますよ。 私はメールでおしゃべりとか好きじゃないから、用事がある時だけにしてほしいと伝えるか、あるいは相手が「何故返事しないんだよ」と文句を言ってきたらあなたも文句を言えばいいじゃないですか。 とりとめのないメールなんてのはあなたが手の空いた時に返してあげれば良いんですよ。 仕事じゃないんだから。 メールが本当に嫌いで絶対にヤダ!と思うならメール機能をつけなければいいんじゃないでしょうか。 昔はそういう風に出来たけど、今はデフォルトでついてるのかしら。 それか用事があったら家に電話してくれと言って、家にいる間は電源消しておくとか・・・。 となると携帯そのものが要らなそうな気もしますけれどそれはあなた次第ですから他人が口を出す事ではないですね。 因みに私も忙しい時にヒマそうなメールが来つづけるとイラッとしますよ。多分誰でもですよ。 返事が返ってこないなと思ったら空気読めよと思いますね。 着信音が聞こえるたびにイラッ!!!とするならサイレントモードがオススメです。 気づいたときに対応できますから。 ・・・好きな人について言いますが、もしそんな理由で仲たがいする様な相手だったらあなたに合ってないだけですから気にしない方が良いですよ。 私が知る限りですと社会に出る年にもなってその様にヒマそうにメールしてくるのはニートぐらいのものですよ。

DeeAnna
質問者

お礼

ありがとうございますー。 良かった、皆そんなにメールしてないんですね。 なんか巷の雰囲気だともう分感覚メールが当たり前みたいな感じになっている 予感がしてますので…。 でもまぁ、大人になって仕事が忙しいと会う時間も少ないわけですから、 もう少し頑張らなくては。と思う事も確かです。 ご意見ありがとうございましt!

その他の回答 (2)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

御同類がいて嬉しいです(^^♪ ケータイいじる時間がモッタイナイ。 メルアドはどうしても必要な人にしか教えません。 夫のメルアドも知りません。 Cメールの連絡には「了解」だけ。 しょうもないのには返信せず、「気づかなかったヨ」。 携帯番号教えるのも絶対連絡が要る場合だけ。

DeeAnna
質問者

お礼

だ、旦那様のメアドを知らないなんてっ!!(笑) でもまぁ、必要なら普通に直接話せば良いわけですしね。 そうなんです…あのチマチマとしたボタンをみんな良く 打てるなと思います。 同じような方がいてほっとしました。 名乗り出てくださってありがとうございます!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

思い込みが強すぎなんですよ。 メールが嫌いな人があなたと相性の合う人なんですから、それを探せばいいし、 そもそも、そういう考えをオープンに話し合ってメールを控える優しい異性が、恋人です。 そのステップまで進んでないのに、メールを送ってくるものだと決めつけるからイラッとするし、うまくいかない。 女性より男性のほうがメール不精が多いんですから、イラッとする男は自分の好みに合ってないのです。 私なんか1日3通以上の返信メール来たら、電話かけて「まとめてから電話してこい」て怒鳴りつけます。

DeeAnna
質問者

お礼

>「まとめてから電話してこい」 痺れました。(笑)なんて素敵な方なんでしょう。 いえ、実際付き合う前のデート段階で。 「私、メール嫌いだから一日一通以上のメールを頂くとイラッとしてしまうタイプなの。」 っとしっかり言っているんですけどね。…それでも返すと10分後ぐらいには 返信が来ていてイラッとするんです…私の話を聞いてたのかよと! でも、電話も嫌いなんですよね。 ってか会って話さないんだったら別に話さなくても良いでしょと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 用のないメールや電話

    こんばんは。大学3回生♀です。 いま学校に好きな人がいるのですが、学校ではなかなか話す事が出来ません。でも私はもっと仲良くなりたくて、メール等したいのですが良いキッカケがなくて困ってます。そこで教えて頂きたいのですが 1 特に用件が無くて、メール等したい(相手と親しくなるのが目的)場合どんな内容を相手に送りますか? 2 (男性の方)女友達として見ている女性から、こーいったメールや電話があったら迷惑ではないですか? ちなみにその彼とは一回食事に行き、今度二人で遊びに行く約束をしてます。その際時はメールで予定を決めたのですが、返信頻度は30~60分に一度程度です。

  • メールの返信が遅い人に電話をする時の対応

    どうしても連絡をとらなきゃいけないことがあって、ある人に電話をするとします。 私の場合は、通常なら、電話する前に、電話する旨・電話して良い時間帯を相手にメールで確認したうえで電話をしますが、その人はメールの返信がとても遅いです。必要な連絡事項ですら、催促しないと返事が来ないこともあります。 その場合、皆さんだったらどうしますか? 1)それでも、確認のメールを入れて返信を待つ。「○時ごろ電話していい?」 2)電話する時間を宣言して、返信が来なくてもその時間に電話する。「○時ごろ電話します!」 3)いきなり電話。 4)先にメールで用件を送り、返事が来なかったら電話で催促する。 5)その他

  • 電話嫌い

    好きな女性が出来ました 告白したところ『言ってくれてすごく嬉しい…でも今、気になる人がいる』との返事でした 『気になる』程度ならアタックしようと思っています ただその娘は電話嫌いでメールも用件程度で済ませます 遠距離ではないが隣県の為、会うのは月1ペースです 良いアプローチの方法はないですか? それと女性に質問です 『気になる人』がいる場合、他の男性は眼中にないものですか? 相手にとっても自分にとってもこの恋は諦めた方がいいですか? 自分は真剣に交際をしたい考えです

  • 好きな人とメール

    20代女性です。恋活とマッチングした方を好きになりました。 相手とご飯を行ったりドライブしたりしました。 しかし、待ち合わせには10分遅刻したり、一円単位まで割り勘でした。 別れた後にまたご飯行こうねとメールはありました。 メールも私からするばかりで、相手から始まったことはありません。 メールをするとある程度早く返信があり、質問されたりします。 しかし、一切相手からメールがないと、好意を持たれていないのかな? 私とのメールはウザいかな?と考えてしまいます。 メールはもうやめた方がいいですか?頻度としては一週間に一回位しか送っていません。 久しぶりに好きになった人なのでお付き合いしたい気持ちはありましたが、 もう諦めた方がいいのでしょうか? このような方は今後一切相手からメールが始まることはないのでしょうか?

  • 疎遠になった人へのメール

    一時期ネットを通じて仲良くなった人(同性)がいたのですが、その後すれ違いなどで、お互い合わないかなと感じたせいか、何となく疎遠になってしまった人がいます。 もう二年ほど連絡をしていないのですが、最近ある事で連絡した方がいいかなという用件ができてしまいました。 それでメールをしようかどうか、ずっと迷っています。 用件はそんなに重要という訳でもないんですが、もし知らせなければ、共通の知り合いもいるので その人だけ知らないという状態になります。 この様な状況で、もしあなただったらメールをしますか? またもし相手方だったら、疎遠になった人からの連絡は無くてもいいでしょうか?

  • 気になる人へのメール

    アルバイト先に気になる人がいます。 しかし、その人と同じ時間に入ることが少なく、イマイチ仲良くなれずに困っています。 メアドは知っているので、メールでやり取りをすれば良いのかもしれませんが、普段から、必要なことがない限りあまりメールをしないので、どのようなメールをすれば良いのか分かりません。 たいした用件でもないのにメールをしたら、相手に嫌がられるのでは?と考えてしまいます。 どのような感じでメールをしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 振った相手からのメールをどう思いますか

    二十歳の大学生女です。 12月に告白して振られました。 まだ友達としても仲良くなれきれていない状態で告白してしまったので、振られた後、友達としても仲良くなれていない今がつらいです。 今は恋愛感情で好きではありませんが、憧れの存在であることは変わりないので、彼とは友達でいたいと思っています。できればより近い位置の友達でいたいです。 振られた後もそれなりにメールはしましたが、用件のあるメールだったので出来たものだと思います。 用件が何もないメールを私から受けたら、彼はどう思うでしょうか? 私から用件もないようなメールをすることは、「まだ相手(彼)に好意があること」を示すようなものだと私自身思っており(普通、興味のない人にはメールなんてしませんよね?)、彼はそれを感じてしまうのではないかと、恐れてメールできません。私からメールして、彼に「まだ俺のことが好きなのか」と思われてしまうと、彼が更に離れていってしまう気がするのです。 私は上記のように思うので、メールをする勇気が出ないでいるのですが、実際のところ男性の皆様は「自分が振った女からの用もないようなメール」をどう思うのでしょうか?ご意見お聞かせ願います。 少し脱線するかもしれませんが、何かの本で、 「女は寂しい時や暇な時に男に(興味のない男にも)メールをするが、男はメールしない(=興味のある女や用件のあるときしか女にメールしない)」というものを見ました。 もしこれが本当なら、彼からメールが来ることは見込めないので(振った女は興味がないと思うので)、私だけが仲良くなりたいと思っていても、難しいのではないのかなと思ってしまいます。 「私は仲良くなりたいからメールしたいけど、振られた後彼から用のないメールなんかをもらってないし、彼は私なんて興味ないだろうし…」という感じで、彼は別に私と仲良くなりたいとは思ってないのではないか・メールしたいけど更に避けられるのが恐くてできない、という状態で悩んでいます。(彼が)「自分は振った立場だからメールしづらい」というのも、もしかしたらあるのかもしれませんが、そのところもどうなのでしょう? だらだらと長くなってしまいました…何が書きたいのかよくわからなくなってしまいました。ごめんなさい。 自分はくだらないことで悩んでるのかもしれませんが、読んで下さった皆様、よろしければアドバイスお願いします。

  • 男性の方へ/メールについて

    男性にお聞きします。好きな人がいてメルアドを知っているとします。 A.好きな相手だからこそ、用件が無くてもどんどんメールを送る。   (例「今何してるの?」「今日○○な事があってさ~」など) B.好きな相手だからこそ、用件があるの時しかメールが送れない。   送ろうと考えるけど「迷惑じゃないかな…」など考えてしまう。   でも友達になら用件が無くても送れる。  C.実際会ってる時に面と向かって会話がしたいからあえてメールでは   用件しか送らない。 あなたならどれですか? 「自分ならこうだ」といった意見でもかまいません。

  • メールで仲良くなるというのが考えにくいのですが、、、

    女性ですが、メールが苦手です。 普段は友人と用件しか送りません。 気にな人ができても、直接会うことが少ない相手が多く、 となるとメールくらいしか交流が限られるように思います。 メールで仲良くなるというのが考えにくいのですが、こんな場合、どうしたらいいんでしょう? 直接会う相手なら、どうしたらいいのか分かるんですけど、、、 男性でも女性でもお願いします。

  • 男の人って、電話・メールをしてほしいもの?

    女性って、男性からのメールや電話の回数で相手の気持ちを計るところがあります。 実際、女性のそういう質問も多いですよね。 彼からあまり連絡がなくて不安・・とか。 マメな人、そうでない人いると思いますが、やっぱりどんな人でも好きな人には電話、メールは自分からすると思います。 で、男性に質問なのですが男性は自分の好きな女性から電話やメールがないと、不安になるものなのでしょうか。 それとも、男性の場合はそういう感情はまったくない?? 私の彼は、かなりマメでメールも一日に何回もしてくるのですが、私はいつもそれに対して答えるだけです。 なので彼からたまにメールがないときは私からはしないので、やりとりがなくなります。 別に、いやなのではなくって何を送ったらいいかわからないというか・・結局メールって一人よがりな文章になってしまうし、かといって電話も基本的に用がないとできません。でも彼のことは大好きだし、私は女なのでそのようにたまに連絡がないとすごく寂しいのです。自分からすれば?と思うかもしれませんが、なかなかできません。私からの連絡が少ないことで、彼は私にあまり気がないのかなと思ったりすることはないのでしょうか。寂しい思いをすることってないのでしょうか。教えてください。