• ベストアンサー

父親が帰ってくる度に吐き気がします

私の父親は昔から短気な人で、いつどこでキレるか分かりません。暴力を振るわないだけましなのでしょうが・・・。今は単身赴任中で月に1,2回家に帰ってきますが、その度に夫婦喧嘩でもう耐えられません。父親が居る間はひたすら気をつかっているのですが、母がはっきり言う性格のためそれが父親の逆鱗に触れるようです。夫婦喧嘩が昔から苦手で過去に離婚しそうになるまで喧嘩していたことがトラウマで喧嘩される度に吐き気が止まりません。最近は父親が帰ってくることを知らされるだけで吐き気がします。私は昔から嘔吐恐怖気味なので吐き気がすると何も手につかなくなります。今年は受験生なのにこれでは勉強もままなりません。どうすればよいのでしょうか。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

親には産んで育ててくれた事に感謝し 出来る事をやったとして 子供は自分の意志で動き なすべき事を成せるようになればそれで十分親の恩に報いる事になる。 1度や2度離婚しそうになる事は夫婦は普通。 皆それを乗り越えていく。 夫婦喧嘩は犬も食わないと言うが正にその通り。 子供には大変でいやな事だが 実際の所勝手にやらせておくべきもの。 口出しは全く無意味。 というか逆効果か悪い結果しか生まない。 受験は大変でプレッシャーもあるだろう。 こんな時にと思う事もあるだろう。 まあそんな時は 「何事もうまくいきますように」と 手を合わせて万物万人の幸せを願えば 少しは気が晴れるかもしれん。 人間っちゅうのはたいがい愚かなもんだ。 どっかしらでぶつかったり喧嘩したり 嫌ったり好いたり 泣いたり怒ったり笑ったりしている生き物だよ。 ほとんどたいした理由ではなくね。 親からは悪いところは学ばず良いところを学ぼう。 吐き気ではなく頭痛や咳や震えの人もいるが それらは基本的に体が心の不安をかばおうとしている。 「いいんだよ 親たちは親たちで勝手にやれば 良くも悪くも」 「私は私の考えでしっかり生きよう」 「しょうがないな」 「大人は大変だなあ」 「やれやれまったく困ったもんだ」 と人ごとのようにあきれるといい。 (本当は人ごとなんだよ 彼らは彼らの世界で楽しみ苦しみながらぶつかっているだけなんだから) 完璧な大人なんかそもそもいないし 家では喧嘩してても 外では案外いい人なんてのも多いのだよ。 困ったもんだ。

yayame0520
質問者

お礼

ありがとうございます。元気出ました・・・頑張ります!!!

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

子供の前で夫婦がケンカをすると子供は、自分が悪い。と、無意識のうちに感じるものです。そういう事を小さいときから体験していると、神経症状のひとつやふたつは出て当然でしょう。 あなたは、父親を嫌いだと仰っていますが、父親を嫌い続けていると社会人になった時とか、学生でも年令が上がるに従って、もの事について分からない。と、いう事を原因にした不安が更に起こるようになります。他の人は何事もスイスイ出来るのに自分は何となく不安になって出来ないとか分からない、そして立ち止まる。という症状です。最悪の場合外に出られないという事にもなりかねません。 どうすれば良いかです。 父親についても母親についても、2人のありのままの人柄を認める事です。父親は短気で家族にすぐに切れる人である。母親は思った事をハッキリ言う人である。と、云うように両親の人柄を認めるのです。家族でも身体が別々なように、思いも考えも違うのである。と、いう様に違いを認めるのです。 そして、自分の人生に役立たない事は見習わないようにする。役に立つと思った事は見習う。と、云うようにもの事を分けて考えるのです。世の中に理想の両親を持って育った人は少ないのです。人の違いを理解する事で心情の能力がものすごく高まります。お友達も今以上に沢山出来ます。 あなたがご両親のケンカを嫌う事でどうして身体症状が発生するのかは、あなたとご両親を一体化した考えでいつもいらっしゃるからです。仮に、ご両親のケンカを他のご家庭のご夫婦の事だと考えてみれば、あなたの今のようにはならないのです。イヤな事については、少しだけその事と距離をおいてみるようにすると良いのです。密着した考えは中止しましょう。

yayame0520
質問者

お礼

ありがとうございます。両親の人柄を認めてみようと思います。なんとなく気持ちが楽になってきました。

• wasamayo
回答No.3

御両親の仲が良いのが一番いいけどね(-_-;) とにかく、ご両親の不仲が原因で((左)ここ大事)悩んでいることを全力でアピール! 仲良くして欲しいと伝える。ご両親が仲良くできなきゃ下記! 父親が帰るのが月に1、2回ならば、ホテルかマンガ喫茶か友達や親戚の家に泊まりたいのでお金を都合してくれないかと頼む。

yayame0520
質問者

お礼

ありがとうございます。お金に余裕がある時は外に出ようと思います。

回答No.2

うちも、そうでしたね。父親が短期で、我まま。今でも舌打ちや、男性の怒鳴るのがトラウマになってる所があります。 帰ってくると前もって分っているのなら、その日だけ、ネットカフェに行くとか、図書館やファミレス、カフェに行くなど、お家にから出るようにしてみては?

yayame0520
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様も辛いご経験をされてたんですね・・・お金に余裕がある時は外に出てみようと思います。