• ベストアンサー

壁紙の上から壁紙を貼るテクニック

質問があります。10畳ほどの部屋の壁紙を 貼りかえようと思い、ネットの意見を読んで みますと、古い壁紙を剥がすのが大変みたい ですね。スチームも必要になるとか。 であるならば、古い壁紙の上に新しい壁紙を 貼れば楽ということで、早速、壁についたヤニ やホコリを落としにかかってます。 で、それ専用の壁紙を買う予定でいますが、 この方法での注意点やテクニックがありましたら 教えてください。それと、のりつき専用の壁紙を 買いますが、一応、のりなしで買った場合は どのメーカーののりがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.1

まず、壁紙を剥がすのは難しくも手間でもありません。 一部にカッターなどで切り目を入れ、ただ剥ぎ取る(めくる)だけです。1度で大きく捲れる場合もありますし少ししか捲れない場合もあります。 以前の壁紙が残っていると壁紙を貼り合わせる時に元の壁紙も切ってしまうので始めての場合必ず上手くいきません。遊び半分で全て捲って下さい。下地の白い紙が残っても何の問題もありませんから。 特に初めてであれば生の糊付きの壁紙が一番簡単です。ネットの動画や取り説通りに作業して下さいね。 ホームセンターなどでも壁紙貼りの道具セットと言うのが売っています。1000円ぐらいですね。 http://www.dougamanual.com/blog/224/1258/e5738.html http://www.youtube.com/watch?v=m_JeYyn7v8U&feature=endscreen&NR=1 私達でも一般的な住宅では生の糊タイプを使用します。 初めから糊が塗られているタイプですね。糊が付いたら必ず塗れタオルで拭き取るのを忘れずに。後で埃が付き黒くなって来ますので。 10帖では2万円位で量販店でも売っていますよね。 頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私も剥がしたほうがいいと思います。 乾いてくると、収縮の差で端のほうにゆがみ、反りが出てくると思います。