• ベストアンサー

鼻粘膜に塗る薬について

小さいときから、日常的な鼻づまりに困っています。 寝ていても鼻が通らず熟睡できません。絶えずどちらか片方が完全につまっていて、もう片方の鼻がすっきり通らない状態です。冬は特に辛いです。 花粉症で、スギ、ヒノキ、ハウスダストなどに反応するようです。 肥大した粘膜の切除、レーザーによる粘膜焼射などいろいろ試してみましたが、あまりすっきりしません。最近、粘膜に薬を塗って鼻づまりを抑えるというやり方を聞きました。レーザーのように処置後2~3日の鼻閉もないと聞いたのですが、詳しいことをお知りの方がおられたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29375
noname#29375
回答No.1

北里大学病院の鼻粘膜の化学剤治療のことでしょうか? 朝日新聞のBeという土曜日の朝に配達される別冊の新聞で読みました。(今年11月か12月初) 「レーザーより簡単で再発が少ない」とも書いてありましたので、1986年から4500人の治療を受けた 患者さんで再発した方は少ないようです。  鼻の粘膜の表層部にあるアレルギー症状を起こす肥満細胞などを強い酸で焼くと、新しい細胞が 1ヶ月ほどで再生し、アレルギーを起こしにくい性質になるそうです。 私は、スギ花粉症で今年1月にレーザーを受けました。 今年の夏が冷夏だったので、来春は様子を見ようと思いますが、再来年のシーズン用に、この治療を 考えています。 実際に受けた方の体験談・効果等が聞きたいものですね。  

11b87trip
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 私の場合は10年間にレーザーを5~6回受けましたが、今もすっきりしません。他の人の体験談聞きたいものですね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

CHOCOreikoさん紹介の記事は以下でしょうか? 「花粉症の化学剤手術」 ◎http://www.saishin-igaku.co.jp/abc/backnum/y12.htm (手術療法:(2)Chemosurgery) ●http://www.gifu-np.co.jp/shinsatsu/jibika.htm#g05 (増加したアレルギー性鼻炎) ご参考まで。

参考URL:
http://be.asahi.com/20031122/W25/0013.html
11b87trip
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部の開業医しか行っていないと言うのが気になりますが・・・