• ベストアンサー

花粉症対策 鼻の粘膜切除

花粉症やハウスダストで、鼻水がひどくて困っています。 鼻の粘膜を切除する事で直るとのことですが、一時的らしいです。 実際はどれぐらいもつのでしょうか? また、治療費や治療後に副作用等があれば教えて頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.3

粘膜を切除してもアレルギーは治りません。 粘膜表面を固めてしまう手術で、アレルギー反応を押さえ込む方法が あります。 その手段として、レーザー、アルゴンプラズマ、薬品、などを用います。 #1の方の体験談がまさにその通りで、術後2週間ほど症状は悪くなります。 その後、本当は回復しなければいけないのですが、効果の出方は 個人差があって100%ではありません。 方法によって多少差がありますが、概ね6~8割ぐらいの有効率では ないかと思います。 効果の持続期間は1~3年ぐらいです。 副作用はほとんどありません。 術後に出血したり、一時的に鼻づまりがひどくなる程度のものです。 費用は、方法によって異なりますが、健康保険の3割負担で数千円だと 思います。

その他の回答 (2)

• btb3713
回答No.2

私は実際に粘膜手術をを経験しました。 花粉症に悩まされて手術を行いましたが、これは切除するのではなく鼻の粘膜を焼いて反応を鈍くさせるといった方法のようです。 もちろん体は元に戻ろうとしますので一定の期間で元に戻ってしまうので、個人差はありますがまた再度手術を行う必要があります。 1年で戻ってしまう方もいるようです。 治療費は保険が適用ですのでさほどの自己負担はなかったと思います。 副作用は術後に粘膜の異常な腫れと出血で2週間ほどは寝れないほど苦しみました。(個人差があるようです) その後快適かと思いましたが、最初の花粉の時期では術前と同様の症状で何も改善されませんでした。 あくまでも私の結果ですから、個人差がありますので、医師に相談されることをおすすめしますが、私の意見としてはお勧めできる手術ではないと思います。

• mela2
回答No.1

直接質問の答えではありませんが、参考までに。 (もしかしたら既に知っているかもしれませんが) 同じく花粉症で困っている知人が、薬でない対処法で快適、と言っているのを聞いたので試してみてはいかがでしょうか? フマキラー社の鼻でブロックという製品です。 手術は、いろいろとたいへんだと思いますので(費用も身体も)。 ご参照ください。

参考URL:
http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/athm_k1.html