• ベストアンサー

看護師と医療事務について

今年から高校2年生です。 私は今、将来の仕事について考えています。 看護師と医療事務で悩んでいるんですが、 両方のメリット・デメリットは何ですか? また、兵庫の淡路島に住んでいるんですが、 家の事情により家から問題なく通える 大学や専門学校はありますか? どちらかの職業になるなら、どんな学校に 進学したらいいのかも教えて欲しいです。 難易度などもお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcat28
回答No.2

医療事務か看護師ですか? いろいろな面で物凄く差があると思いますが…。 看護師 メリット ・正看護師は国家資格なので我が儘を言わなければ職には困らない。 ・給料面では断然いい。 ・やり甲斐のある仕事。 デメリット ・バカではなれない。 ・体力的にハード。 ・学校の実習段階で付いていけない人もいる。 ・医療事務より授業料等は高額。 ・適性の問題。 医療事務 メリット ・資格取得が簡単。 ・通信や独学でも取得可能。 ・資格がなくてもできる。 ・基本的に夜勤がない。ある場合もある。 デメリット ・給料が安い。 ・土曜出勤あり。 ・求人が少ない。 ・経験者有利なので新人は不利なこともある。 ・一旦離れてしまうと再就職は厳しい。 ・福利厚生は悪い。 どうせ目指すなら看護師がいいです。 医療事務を目指しても先は見えています。 資格がなくてもできる仕事と国家資格ではどちらがいいか一目瞭然でしょう。 簡単に取得できる資格はそれだけ取得者が多いということです。 一生涯の仕事にはならないでしょう。 医療系で看護師以外を考えるなら理学療法士などのリハビリ系、管理栄養士などがおすすめです。 国家資格なので勉強が必要ですが、職には困らないでしょう。 学校については淡路島に医療系の大学があるようですね。看護学科があるはずです。 私大なので学費は高いですが、通えませんか? 関西は詳しくないのでそれ以外はわかりません。 看護学校は数だけは多いので探せばもっとあるはずです。 国公立や日赤が偏差値は高いですが、学費的におすすめです。

kittyxxx
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 メリット・デメリットを見ると、看護師の方が 安定していていいようですね。 淡路にある大学を調べてみたりして 看護師を目指して頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

学校の進路指導部や図書室にある程度の資料はあると思いますので 悩むほどであればある程度はご自身で集めることも必要です きびしい話は置いておいて 看護師は3年以上の専門学歴と試験に合格した上での資格が必要です 就職には免許取得者か取得の見込みであることが求められます たとえば 関西看護医療大学 淡路市志筑 http://www.kki.ac.jp/top.php 詳細はリンク先をご覧ください 医療事務には必要な資格はありません 通常の事務職として病院に就職した後に医療事務部門に配属され仕事をしながら勉強なさる方が多いものです いくつかの民間団体が認定試験を行っていますが、統一されておらず、そのためもあって認定の価値は高くありません 別に認定を受けなくても仕事をするには差支えありません

参考URL:
https://www.nurse-center.net/nccs/scontents/3
kittyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関西看護医療大学を目指して、 最終的には看護師になれるように 頑張ろうと思います。