• 締切済み

医療事務は一生続ける事が出来ますか?

タイトルの通りなのですが、医療事務は一生続ける事の出来る職業でしょうか? 最近、46歳の母を見ていて思う事なのですが、母はテレフォンアポインターの経験しかなくパソコンも初級程度にしか使えない為、今から転職したくても職業を選べない状況です。(あってもヘルパーとか、ノルマの多い営業職しかありません) うちは母子家庭なので、余計に母みたいになりたくありません。 大学や専門学校に行く経済力があれば、看護師を目指すつもりだったのですが、それも無理なので医療事務をと考えています。 例えば40代50代で再就職したい、となった場合、医療事務だと若いうちから経験を積んでおけば雇ってくれる病院はあるのでしょうか? 最近、将来が不安で堪りません。歳は23歳の女です。 良いアドバイス、お願い致します。

noname#92747
noname#92747

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.2

こんばんは。 私は、あなたのお母様より少し若い男性です。 私は長く医療事務のコンピュータ会社で、SE→営業をしていました。ですから、当時の私は医療機関の事務員よりも医療事務は詳しかったです。 あなたがお生まれになった頃は、まだレセプトを手書きしている医療機関もあり、コンピュータも漢字変換はなくカナ文字での出力でした。 現在ではほぼ100%の医療機関がコンピュータ化されて、病院では電子カルテ化が年々進んでいます。それらに伴って、事務員の仕事は簡略化されてきているのも事実です。 それに、医療事務は国家試験ではありませんので、資格がなくても出来る仕事です。なので、悲しいことに専門知識を持ちながら事務員は医療機関の中での地位は低く、給料も(医療機関によりますが)あまり良いとは言えないです。 で、ご質問の件ですが、既に医療事務のお仕事をされているのですか? それともこれから勉強されるのですか? 不安の原因が医療事務の経験を積めば・・・であれば、病院で事務の募集があれば有利なのは間違いありません。 不安の原因が経済的なものであれば、先に述べましたように高い給料は期待しない方がいいです。 ある病院で、30歳後半の子持ちバツ1女性のヘルパーさんが、看護師になるのが夢で、その歳で看護学校に通ってましたよ。 あなたはまだ23歳。何でもできる年齢です。医療事務でも何でも、まずはやってみるの精神でやってみてはどうですか? あと、少し気になりますのが、母みたいになりたくないとの言葉。テレフォンアポインターもれっきとした仕事です。コピー1枚撮る仕事もれっきとした仕事です。仕事に雑用などないのですよ。自分の仕事が何であれ、誇りを持ってください。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 端的に答えるならばイエスですしそれは他の職業でもイエスです。ただ、あなたの考え方には疑問符が付きますが・・・。 あなたは母の苦労を曲解し、自分はそう有りたくないと方向違いの認識をしているように感じます。要するに私は医療事務という職業に拘っているあなたの動機が不純だと言いたいのです。 人はそれぞれ夢や目標を持ち、自分なりに許される範囲で努力するものです。この許される範囲とは経済的なことを含める環境面でのことなどです。そして母が苦労した分、感謝を抱きつつ今度は私が母に苦労を掛けまいとするならば、あなたはどんな職業でも上手くやっていけるでしょう。 あなたの生まれ育った環境には大きな意味があり、それを糧に生きていくことにおおきな学びが有ります。どう捕らえ、どう生きていくかはあなた次第なのですが、質問の内容に関する価値観では前途にはまだ大きな学びが待っているような気がします・・・。それは仮にあなたが看護士になれたとしても結果は同じと言う事なのですよ。 すみません・・・きつい言葉になりましたが、是非親の気持ちを理解する努力をして欲しいと思っての事からです。私も子を持つ立場として一生懸命育てた子が、このような考えを持ったならば寂しく思ったもので・・・。

関連するQ&A

  • 医療事務。

    ユー○ャンで医療事務の資格をとりたいと思っているのですが、難しいですか? 自分は文型の頭で計算が苦手です;; 勉強をしていったら慣れてきますかね?? もし、福祉や医療関係の仕事をするなら、なにが良いでしょうか。 一番はやっぱり医療事務ですが・・・もし駄目ならホームヘルパー2級か看護助手の資格でも良いかなと思っています。 質問は上記のとおりです。宜しくおねがいします! 自分は20代・女です。

  • 医療事務の医療科と歯科

    医療事務の資格を取ろうかと思ってます。 ニチイ学館ですが、医療科と歯科があるみたいでどちらがするべきか迷ってます。 私は30代なのですが実際取っておいて役に立つでしょうか? 就職に有利になるかという事です。 ホームヘルパー2級も取ろうと思うのですがこちらの方が有利になるでしょうか? お金もかかるのでできれば取っても無駄だったら辞めておくべきかもって思います。

  • 医療事務・ヘルパー

    医療事務・ヘルパー ニチイでどちらかの受講を考えています。 ここ最近まで正社員、パート、派遣で事務の就職活動をしていまして、先日派遣でやっと決まりそう、、、と思った話が駄目になりまして落胆しています。 そこで最近需要のありそうな医療事務とヘルパーのどちらかを、ニチイで受講しようかしまいか考えています。 躊躇しているのには理由があります。 ・医療事務 接客が苦手なので、受付が苦にならないか? ・ヘルパー 母親が1日特別養護老人ホームでボランティアをしていたのですが、想像を絶するしんどさで「絶対にヘルパーなんて嫌!お母さんでもこんなにしんどいのに、あんたには絶対に無理!」と大反対。 このどちらかを経験されている方、それぞれ仕事のしんどさというのはいかがなものでしょうか? ちなみに私は女で23歳独身です。 宜しくお願いします。

  • 医療事務で働いている方に質問です

    私は、今年から日本赤十字病院で医療事務員として勤める事になったのですが、医療事務員も人間ドックを受ける必要があるのでしょうか? また医者や消防士の方は受けているのに、看護師は受ける必要があるのでしょうか? 受ける職業と受けない職業の境目が知りたくて質問させていただきました ご回答よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    現在25歳、女です 専門職で働いているのですが、就業時間と給料が安定していない事・専門的な技術の知識を応用できない事もあり、年齢も年齢なので自分自身に将来性はないかもという事で転職を考えています。 色々思案した結果、将来性(歳をとっても続けられる・不況でも影響は少ない等)・安定性(休暇・就業時間・給料)があるのが医療事務だと思い色々調べているのですが、実際医療事務では資格は必要なのですか? それとも現場に出て知識をつける事が成長速度は速いのでしょうか? 私は最近この職業を知ったばかりなので何も知識はありませんが、未経験可で募集されている医院も結構あります。 ちなみにこの職業ではどんな性質の人が適応しているのですか?

  • 今は一般事務…。将来は医療事務に…。

    今は一般事務…。将来は医療事務に…。 こんにちわ、今年で24歳になる23歳の女です。派遣で一般事務をしております。 最近、将来について真剣に考えています。 実は20歳の時に、医療事務をニチイで習い就業した経験がありました。 ですが医療という独特の上下関係や看護師からの陰湿なイジメに合い、辞めてしまった事があります。 しかしながら若いうちから経験を積んでいけば、50代でも就職は出来ると聞きました。 求人も今のところ比較的多いような気がしています。 先日派遣切りにあった母も「若いうちに医療事務で経験を積んでおけば良かった。そしたら仕事があったかも知れないのに…」と嘆いています。 ただネックは窓口、受付業務なんです。 私は高校生の時に友人関係に悩み、そして人間の汚い部分を見てしまってから人間が嫌いになりました。 ただもう一度、医療事務に挑戦して頑張りたいという気持ちはあります。 接客さえ苦痛でなければ…と思い、悩んでいます。 今の仕事は派遣で3年満期ですが、雑用的な仕事しかしていない為、3年経っても正社員になれる可能性は低いです。もし直雇用になったとしてもパートがいい所です。 正社員の一般事務と言いましても倍率はかなり高いですし、会社によっては1日中クレーム処理をさせられたり、営業周りや電話営業を強いられた事もあります。それに民間の会社は倒産する可能性もあります。 医療事務は病院という堅い場所で働くので、潰れる事は滅多にないと思いますし、あくまで医療事務なので営業周りやクレーム処理をさせられる、という事は無いのではないんじゃないかとも考えています。 もう少し活発になって、医療事務で生き生きと働きたい…。でも自分を変えるのにはどうすればいいかと悩んでいます。 昨日、私が質問したURLです。補足に書いてある事が原因で人間が嫌いになりました。 ⇒http://okwave.jp/qa/q6035833.html もし良ければ見てやって下さい。 どうしても人間嫌いを治したいのです。 あと、私は結婚願望がありません。女1人で生きていきたいです。 すみませんが、ご回答宜しくお願い致します…。

  • 医療事務の資格

     再就職の資格について教えてください。  現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。  医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。  医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?  

  • 医療事務について教えて下さい。

    医療事務について教えて下さい。 以前、医療事務として勤めた事があるのですが、病院の環境の悪さ、始終立ちっ放し、看護師からのいじめ、患者からのクレーム、給料が安い、トイレに行けないなど、色々事情があり、やっぱり一般企業で一般事務として働いた方が向いてるなあと思い、一ヶ月も経たないうちに辞めてしまった事があります。 医療事務として、何年もお仕事をされている方を見ると、本当にすごいなあと思うのですが、皆さんはこの仕事のどういった所にやりがいを感じているのでしょうか?

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 一般事務は一生出来る仕事ですか?

    一般事務は一生出来る仕事ですか? すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。 こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。 私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。 通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。 Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。 簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。 私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。 私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。 その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。 私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。 その事を母に話すと 「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」 と、言われました。 確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。 そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。 将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか? 出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。 長文を読んで下さり有難うございました。 ご回答宜しくお願いします。