黒髭苔の発生と対策について

このQ&Aのポイント
  • 水草水槽で黒髭苔が発生しました。竹酢液の使用や適切な管理方法を教えてください。
  • 黒髭苔の管理方法や水槽の環境についてアドバイスをお願いします。
  • 底面直結のろ過方法を選んだ水槽で黒髭苔が発生しました。水流の考慮や竹酢液の使用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒髭苔の発生と対策について教えてください

新しく水槽を立ち上げました。最終的には水草水槽にしてCO2添加する予定です。 30センチキューブにフィルターはエーハイム2211で底面直結。マスターソイルの上に水草一番サンドパウダーを敷いてあります。 エアレーションは24時間、照明は32wの電球型蛍光灯で6時間です。 水槽をセットしてからすぐにマツモを少しとアマゾンフロッグピットを少し、流木にモスを巻いたものを入れました。 セット時に他の水槽のスポンジを絞り水を入れました。 週に1、2回 3分の1程度を換水しています。 セットから1週間ほど経過したときにヤマトヌマエビを1匹投入しました。 しばらくしてガラス面にうっすら緑色の糸状?のコケがついたので換水のときに落としました。 現在、セットしてから20日ほど経過しました。 流木に黒髭苔と思われるものがついています。 流木はソイルに埋まっているので取り出せません。黒髭のついている場所はモスを巻いてある位置からは少し離れています。 いくつか教えてください。 (1)どう対処したらよろしいでしょうか?竹酢液をスポイトで噴射するなど有効なのでしょうか? (2)この後どう管理していけば良いかアドバイスがあればください。 (3)排出はバイオレットグラスミニですが水流なども考慮したほうが良いでしょうか? ちなみに底面直結についてはおすすめできないというご意見も多いと思いますが、いろいろな方の実例やご意見を参考にさせていただき、このろ過方法でやってみようという結論に至りましたのでご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒髭苔の発生理由はわかりませんが、水流の強いところに生えやすいようです。 流木にフィルターからの排水が直接当たっていませんか? >(1)どう対処したらよろしいでしょうか?竹酢液をスポイトで噴射するなど有効なのでしょうか? スポイトで直接噴射すると他の水草だけでなく生体にも悪い影響を与えます。 流木が水上に出るまで水位を落としてから、木酢液などを染み込ませたキッチンペーパーを被せてしばらく置いておいてください。 10分~30分程度したらキッチンペーパーをはずして、水槽に水を入れてやればOKです。 黒髭苔が赤紫色に変化していれば成功です。 この状態になればヤマトヌマエビがきれいにしてくれます。 あとは「テデトール」ですかね。 >(2)この後どう管理していけば良いかアドバイスがあればください。 水換えのペースは今のままで大丈夫だと思われます。 他に大きな水槽があれば別ですが、黒髭苔対策にサイヤーミーズ・フライングフォックスはオススメしません。 最終的に10cm強にまでなりますから30cm水槽では厳しいと思います(飛狐ではなく周りの魚たちがw)。 >(3)排出はバイオレットグラスミニですが水流なども考慮したほうが良いでしょうか? 最初に言った通り、水流の当たるところに黒髭ゴケは生えやすいので、調節した方がいいかと思います。 黒髭ゴケは誰もが悩まされる壁です。 共存していくか、徹底的に叩くかはあなた次第ですがw 駄文乱文失礼しました。アクアライフを頑張って楽しんでください!

tenbou55
質問者

お礼

水を抜いて木酢液を塗布してみます。 ありがとうございました。