• ベストアンサー

マザーボードがMSIですが

2年前くらいの自作パソコンで、マザーボードがMSIですが(MS-6378)Windows98では内臓ハードディスクは何ギガまで認識しますか?もし認識以上の容量のHDDをつなぐと全く使えないでしょうか? またWindowsXPなら何ギガまで取り付け可能ですか? ショップで80G~160Gまであるのでどれを買おうか考えてます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

メーカーサイトに書いています。 マザーボードのリビジョン(Rev)が2.0以上ならBIOSのアップデートで160Gまで使用できます。 Rev2.0以前のものでも、HDDについてはアップデートによって使えるようなニュアンスで書いてあります。 参考URLを見てください。 Win98では、最初に領域確保する「FDISK.EXE」にバグがあって64G以上が確保できないと言うのは有名です。修正パッチを適用すれば全領域を使用できます。パッチについては検索すれば簡単にヒットします。

参考URL:
http://www.msi-computer.jp/support/bios/index.php?Product=MS-6378
ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の方へ補足です。 MS-6378は  × 「Rev.」  ○ 「VER:」 の表記を採られています。

ameameame
質問者

お礼

• usapy07
回答No.2

LBA方式による137GBの壁というものが存在するので、 Win98で使用する前提であれば、1GBあたりの単価も 一番安い120GBのハードディスクの購入をお奨めします。 137GBの壁については以下のサイトが解り易く説明して くれています。 http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html

参考URL:
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html
ameameame
質問者

お礼