海外で安く日本の医療を受ける方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 海外に住む日本人が日本の医療を安く受ける方法はあるのか、友人が治療を受けたいと考えています。
  • 友人はインドネシアのバリ島に住んでおり、目を悪くしたため、日本の病院で治療を受けたいという希望があります。
  • しかし、保険に加入していないため100%自費で治療を受ける必要があり、手術などの高額な治療費を払うのは難しい状況です。そのため、日本の医療を安く受ける方法を知っている方がいれば教えていただきたいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の人が日本の医療を安く受ける方法ありますか?

インドネシアのバリ島に移り住んだ友人(日本人)が 目を悪くしたので日本の病院(眼科)で治療を受けたいと考えています。 しかし、もちろん日本の健康保険に加入していないため 100%自費で受けるしかありません。 本人は、誰かの保険証を借りれれば良い、くらいに考えているようですが 既に緑内障と白内障を両方経験しているようなタイプなので、これから先も 目を悪くする可能性があります。 そうなると、やはり今の時点で、誰かの保険証を借りるようなことをせず (そもそもそれはやってはいけないことですし・・・) 自分の名前で正々堂々と受診しておかないと 日本に来るたびに病院を変えたりとか、結局は不利益になると思います。 とは言え、仮に手術までするような場合は、高額な治療費になり それを100%自費で負担するとなると厳しい、というのも理解できます。 そこで、海外に住む日本人が 日本の医療を安く受ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。 どうぞ宜しくお願いします。 友人は41歳。 今回は後発性白内障というものの治療を受けたいようです。 日本を離れてから20年以上経過しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず他人の保険証を借りるのは完全な詐欺で犯罪です。 そのうえで、このへんでも参考にしてください。 http://kikokude.gozaru.jp/todo/hospital.html 保険料も払わずどうやったら公的医療にぶらさがれるかというような、ど厚かましいご相談はあまりよろしくないのではないですか?

iketeruoyajiTG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 また言葉足らずで失礼いたしました。 裏技的なことを知りたかったのではなく 民間の医療保険等も含め このようなケースに真っ向から 正々堂々と利用できるものはないか? という意味のつもりでした。 不快な思いを抱かせてしまったのでしたら お詫び申し上げます。 それでもご回答いただき助かりました。 ありがとうございました!