• 締切済み

お疲れ様のつかいかた

婚活パーティーに行ったあとに カップルになった相手など参加者に 今日はお疲れ様でした っていう挨拶になんだか腹がたつんです。 たまにご飯を食べに行き楽しんで帰ったあとにメールで 先ほどはお疲れ様 って入ってくることもあります。 あとマッサージ屋に行って 終わったあとに店員にお疲れ様でした…と言われることも 以前勤めていた所で エステなんですが 店の接客の注意点で お疲れ様という言葉をつかうのはおかしいのでやめましょう と言われました。 それ以来その言葉がやけに気になります。 とくに婚活パーティーで お疲れ様でした と言われるとなんだか失礼な気がして ご飯に行ったらさっきは楽しかったとか言えばよいのに 何だか言われると嫌な感じがしてしまいます。 みなさんは そのようなことありますか? なんでこの場面でこの言葉をつかうんだろうとか…

noname#151576
noname#151576

みんなの回答

回答No.1

ありますよ。 私は以前働いていた職場で、「ご苦労様でした」と「お疲れ様です」と「なるほど」はとりあえず禁句にされました。 バイト時代は特に理由を考えずに皆がそう言うのでそれに従っていたのです。 まず「ご苦労様でした」は雇い主が雇ってる人に対して使う言葉だから平社員が誰かに言う言葉ではないという事。 「お疲れ様です」 も同様。 相手に疲れを感じさせる様な事は言わないでおくべき。 その時本当に苦労してたならまだ分かりますが、先に職場から帰る人が残ってる人に「お先です」と言うのはOKですが「お疲れ様です」と言うのはNG。 残った人が言うのはOKでした。 「なるほど」もエラそうだから。 理解したなら素直に「はい」の2文字で良いんじゃ~~と言われました(笑) そういう風に仕事で意識すると、職業病になりますね。 仕事外でも気になるもんです。 友達と一緒に遊んだ後とかデートの後とかに「おつかれ~」と言うのも、気持ちが萎えるから禁句だとどこかのサイトに書いてあった気がします(笑) お疲れ様っていう言葉は、相手が疲れているのをねぎらってあげる時に言う言葉であって、それ以外で言われると「エッ何?私別にそんな疲れる様な思いしてませんけど・・・イヤイヤ居たと思ってるわけ?」って感じるのよね。 こういう風に文章にすると「お前ひねくれてんなァ~~」と思う人もいるでしょうが、言葉というものはそういうものですよねー。 ちなみに「なるほど」がエラそうだからといって「なるほどです~」と言う人いるけど、誤用だから恥ずかしいしすぐやめてほしいw こないだメイプルストーリーで暇つぶししてたらキャラのセリフに「なるほどですね~」と書いてあってイラッ♪としちゃった(ノv`*)σ 元彼が「こんにちはです~」「よろしくです~」ってリアルで言っててドン引きした事も思い出しちゃった。 おいおい、ネトゲじゃねえんだから、、、と。(いや、タラちゃんか?)

関連するQ&A

  • マッサージ後に「お疲れ様でした」??

    私はひどい肩こりで、マッサージ屋さんによく行きます。そこで気になった言葉があります。 マッサージが終わった後、多くのマッサージ師さんが私に「お疲れ様でした」と言います。いろんなお店に行ってもそういう人が大半です。 聞く度に「?」と思ってしまう私ですが、使い方としては正しいのでしょうか。どういうニュアンスが含まれているのか疑問です。マッサージ後は疲れる逆で、リフレッシュしてますよね? こちらは、マッサージ師さんのほうがお疲れなのでは・・・と思ってしまいます(^^;) 「お疲れ様でした」ではなく、ご利用いただきありがとうございました、のほうが自然ではないでしょうか。 何だかヘンな感じがするのです。 皆様はどうお感じになりますか?

  • 「お疲れ様でした」の代わりの言葉

    先日、有名な某マッサージ店に行きました。 そこは結構大きな店で、かなり多くのお客さんが入っていたように 思います。 そこで耳についた言葉が標記の言葉です。 マッサージ店には疲れを取りに行くはずです。 にもかかわらず、「お疲れ様」はないですよね? しかし、この言葉に代わるよい言葉も思いつき ません。 マッサージ店のためにも、何か良い言葉はありませんか? 他にこの疑問を持つ方はおられるような気がしますが、 どういう探し方をすればよいのかわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「お疲れさまでございます」って、正しい敬語ですか?

    最近、時々「お疲れさまでございます。」という言葉を耳にします。(試着の後などに、店員さんから言われたり・・・)特に、20代の若い世代が使っているようです。私が20年ほど前、初めて社会人になって、敬語などを研修で教わった際は、確か「お疲れさまです。」だったと思うのですが・・・。確かに、「お疲れさまでございます。」は言われて悪い気はしないのですが、それって正しい敬語ですか?いつ頃から使われるようになったのでしょうか?大したことではないのですが、ちょっと気になったので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 婚活疲れ

    31歳独身で、ほぼ恋愛経験ありません。28歳~婚活を始めています。何回かカップルになり、食事したり、メールもしたりしますが、自分の、理想と違って上手くいきません。 どうしても、受け身の体制になってしまうので、男性の理想に近づこうと、焦ってしまい自分を作ってしまいます。なので長続きしません。 このまま独身で、恋愛経験もなく、一人で生きていく自信がありません。男性と付き合った事がないので、見る目もありません。それでも婚活パーティーはどんどん参加するべきだと思うのですが、知り合っても、結婚まで繋げる自信がなくなってきました。職場の男性で気になる人はいませんが、そういう男性と親交を深めた方が良いのでしょうか?方向性がわかならなくなってきました…

  • お疲れ様でした・・・は駄目??

    私は今、臨床実習をしている学生です。 実習前に先生に「お疲れ様」という言葉は目上の人に使ってはいけない。お疲れというのはねぎらいの言葉であり、下のものがねぎらいをするのは×と言われました。だから言わないようにしようと思っていたんですが、どうしても使ってしまいます。 実習生なのでスタッフの人より早くに休憩をもらったり、早く帰るんですけど、そのときにどうしても言ってしまいます。「ご苦労様は目下、お疲れ様は目上に使う言葉」というのが固定概念にあるからです。このサイトや、ほかのサイトを調べても書いてることによって答えはバラバラでした。 そこの環境に対応したら?という人がいたんですけど(そこの実習先ではお疲れ様って言うし、私がそう言っても気にしてないみたいなんですけど・・・)先生は絶対に言うなってメチャクチャ怒こられたんです。 サイトでの結論も「言わないことに越した事はない」って言う人がいたし、そうだと思うんですけど・・・じゃあなんて言えば良いんですかね? 先に帰るときに「お疲れ」って言われたら「ありがとうございます。お先に失礼します」でいいと思うんですけど、その他のシチュエーションでは・・・?? たとえば私が先に休憩してて後から上の人がやってくる。「お先に(ご飯を)いただいています」「お先に失礼します」・・・??なんか感じ悪くないですかね?「お疲れ様です」が一番妥当だと思うんですけど・・・なんて言えば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 婚活パーティーでの出合い。

    婚活パーティーで出会った男性とカップルになり、連絡先を交換しました。 帰ってから自宅で、ゆっくり第一印象カードをみたら、カップルになった男性は、私に対して『あまり共 通の話題がなかったですね。』と評価していた事気が着きました。 でも、最終的にはカップルになりました。 パーティーが終わって、家に着きメールを待っていましたがこないのでこちらから『今度ご飯行こう』 メールしました。その後、すぐにOKの返信がありました。 それから、3日何の連絡もありません。私は焦り過ぎなのでしょうか?それともまだ具体的に日にち が決まるのを待っていれば良いのでしょうか?

  • パーティ

    昨日、婚活パーティで、知り合った年上の男性がいます。カップルになって、連絡先交換したのですが、向こうからは、連絡来ず、私からメールしました。内容は、よろしくねって、感じです。そしたら、向こうからお疲れ様です。よろしくね、と。パーティの別れ際に、また食事でもといってたのに。あまり向こうは積極的ではなさそうです。脈なしですか?

  • デートに誘ったのに返事がこない

    婚活パーティーでカップルになった人です。 翌週には彼からご飯に行こうと誘われて、ご飯に行きました。 いい感じで手も繋いだりしました。 そして今度は私から今週末のデートに誘いました。 しかし、未だに返事がありません。 返事がない=振られたってことですよね。 頭では分かっているのですが、私は好きになってしまったので(久しぶりの恋でした)、踏ん切りがつきません。 でも、もう諦めた方が良いですよね?

  • 婚活パーティで知り合った異性と相性が合わない場合

    こんばんは。 先日婚活パーティで知り合った男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。 その後4回程ご飯を食べたりドライブしたりと会ったのですが、なかなか会話が続きません。 お互い暗い性格ではない(…自分でいうとおかしいかもしれませんが)ので、 会話が苦手な性格上会話が出来ない、というわけではないのですが… 車中無言で空気が重く、助手席に座っている側なので会話の話題作りを考えるだけで疲れ… 私はこの人とは相性が合わないんだろうと、感じていました。 毎回お会いした後、今度いつ会えますか?と向こうからは誘ってくるので、 相手は私との相性は悪くないと思っているのだと思います(私の推測です) 相手を知らないから会話が続かないのかも、と数回会うのですが毎回会話が続かず気を遣いすぎて疲れてしまいます。 最近も○日に会いませんか?と誘われていますが、これ以上会っても何も進展は望めない、と思い会うことを止めようと決めました。 ですが、相手になんと言って断ればいいのか考えてしまいます。 友達としても付き合えそうにもないですし、婚活パーティという場であったので素直に相性が合わなかったです、と言えばいいのか… 同じような経験をされた方で相手を傷つけずうまく断った方いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • カップル接客時の注意点

    同じ接客業の方に質問です! カップルを接客するとき 注意していることはありますか? 以前はカップルを接客すると 2人とも話を聞いてくれることが多かったように感じるのですが 最近、自分と同姓の方が興味なさそうにしてると とっても不安になります!笑 女性店員さんなら男性に対して 男性店員さんなら女性に対して 気をつけていること、こーすると良いなどの アドバイス頂けたら嬉しいです♪