• 締切済み

お疲れ様のつかいかた

婚活パーティーに行ったあとに カップルになった相手など参加者に 今日はお疲れ様でした っていう挨拶になんだか腹がたつんです。 たまにご飯を食べに行き楽しんで帰ったあとにメールで 先ほどはお疲れ様 って入ってくることもあります。 あとマッサージ屋に行って 終わったあとに店員にお疲れ様でした…と言われることも 以前勤めていた所で エステなんですが 店の接客の注意点で お疲れ様という言葉をつかうのはおかしいのでやめましょう と言われました。 それ以来その言葉がやけに気になります。 とくに婚活パーティーで お疲れ様でした と言われるとなんだか失礼な気がして ご飯に行ったらさっきは楽しかったとか言えばよいのに 何だか言われると嫌な感じがしてしまいます。 みなさんは そのようなことありますか? なんでこの場面でこの言葉をつかうんだろうとか…

noname#151576
noname#151576

みんなの回答

回答No.1

ありますよ。 私は以前働いていた職場で、「ご苦労様でした」と「お疲れ様です」と「なるほど」はとりあえず禁句にされました。 バイト時代は特に理由を考えずに皆がそう言うのでそれに従っていたのです。 まず「ご苦労様でした」は雇い主が雇ってる人に対して使う言葉だから平社員が誰かに言う言葉ではないという事。 「お疲れ様です」 も同様。 相手に疲れを感じさせる様な事は言わないでおくべき。 その時本当に苦労してたならまだ分かりますが、先に職場から帰る人が残ってる人に「お先です」と言うのはOKですが「お疲れ様です」と言うのはNG。 残った人が言うのはOKでした。 「なるほど」もエラそうだから。 理解したなら素直に「はい」の2文字で良いんじゃ~~と言われました(笑) そういう風に仕事で意識すると、職業病になりますね。 仕事外でも気になるもんです。 友達と一緒に遊んだ後とかデートの後とかに「おつかれ~」と言うのも、気持ちが萎えるから禁句だとどこかのサイトに書いてあった気がします(笑) お疲れ様っていう言葉は、相手が疲れているのをねぎらってあげる時に言う言葉であって、それ以外で言われると「エッ何?私別にそんな疲れる様な思いしてませんけど・・・イヤイヤ居たと思ってるわけ?」って感じるのよね。 こういう風に文章にすると「お前ひねくれてんなァ~~」と思う人もいるでしょうが、言葉というものはそういうものですよねー。 ちなみに「なるほど」がエラそうだからといって「なるほどです~」と言う人いるけど、誤用だから恥ずかしいしすぐやめてほしいw こないだメイプルストーリーで暇つぶししてたらキャラのセリフに「なるほどですね~」と書いてあってイラッ♪としちゃった(ノv`*)σ 元彼が「こんにちはです~」「よろしくです~」ってリアルで言っててドン引きした事も思い出しちゃった。 おいおい、ネトゲじゃねえんだから、、、と。(いや、タラちゃんか?)