• ベストアンサー

私は結婚しないから~というスタンスについて

desa85128376の回答

回答No.3

周りにそういうひともうんざりするほどいるし、当方も結婚もしたいし諦めてもいなけど、なんとなく「このまま一生結婚しないんじゃないかな」と思っているミッドフォーティーの女です。 「結婚しないから~」とは、女性が自分の考える適齢期を過ぎて後にさんざん考えた挙句の覚悟の言葉か、あるいはそうとでも言っておかないと、周りの雑音(「~さん、まだ結婚しないの?」「蜘蛛の巣張っちゃうよ」とか「羊水が腐るわよ~」等のセクハラ発言)避けに言っている言葉です。 もちろん、自分を養っていく収入か自信がある女にしか言えない言葉です。つまりそう言うひとは(一部の人をのぞいて)ある程度の努力をしてきたという裏付けがあるのです。そう、おっしゃる通り「何かを悟ったような自信」があるからです。 それを「甘っちょろい」という根拠はなんですか? わからん。

noname#152572
質問者

お礼

なるほどなるほど。リアルなご意見です。 ただ・・・私は自分一人を養う収入なんてのは最低限の賃金でも賄えると考えています。むしろ結婚して子育てをして進学させて孫の面倒まで看るほうがはるかにお金を必要とするのではないかと思うんです。 ですからお金(もしくは夢ですか)を得る為に結婚を諦めたというのは、一見ストイックに見えて、実質それほどでもないのではないかと思うんです。 まぁ中には人並みならぬ地位や努力の方もいらっしゃいますが、そういう人はやはり伴侶も得ていたりしまうので・・・。