詐欺ソフトにひっかかった!パソコンの状態がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 先日からパソコンの調子がおかしく疲労困憊の状態となり、夜間あるホームページを開くとパソコンの状態を調べてくれるような表示。まさに危険度の高い状態。
  • 購入したソフトのRegClean Proはエラー修正コマンドをクリックしても、購入確認を求められたり、不要なバージョンアップの指示が表示されるなど使い勝手が悪い。
  • サポート依頼も英文で文字化けがあり、理解できない状態。30日以内のクーリングオフに対しても同様の英文と文字化けで対応され、リカバリーもできないため問題が解決せず、カード情報も入力してしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺ソフトにひっかかったようです

先日からパソコンの調子がおかしく疲労困憊の状態となり、夜間あるホームページを開くとパソコンの状態を調べてくれるような表示。 かなり危険度の高い状態・・・・とのことで言われるがまま購入してしまいました。 systemweakとかいうメーカーのRegClean Proというソフト。 その後パソコンのエラーなどの修正を行うコマンドをクリックしても、ソフトを購入しているにも関わらず ”購入しますか”の問いかけ。またいろいろな操作を行なっていると、一度も使用していないにも関わらず”バージョンアップ”の指示の画面などが表示される状態でした。 サポート依頼のメールを送っても英文で、また文字化けだらけで理解困難な状態でした。 数回同じようなことを繰り返し、30日以内ではクーリングオフのような文章があったため、 払い戻し方法などの問いかけに対してもやはり英文、文字化けだらけのメールでした。 その後そのパソコンは8~9年前のモノでもあるためかリカバリーもできない状態となり、 結局お釈迦となりました。 年間購読という表示に対しては”購読の中止”を選択して中止となっていると思います。 登録から購読の中止などの際の表示はプリントアウトして残してあります。 以上のような状態でカード情報なども入力しています。 何か大変な状態になる恐れがあるでしょうか? 誰か詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.1

こんばんは 先ほど、質問者さんが書かれていたソフトについて調べて見るとこんな記事が。 http://blog.ptlabo.net/index.php?id=11060002 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm 確かに詐欺ソフトのようですね。 これは引っかかったとしか言いようがないですね。 恐らく詐欺られた金額はクレジットカード会社から引落がかかると思われます。 こういう場合はどうすればいいのか、自分は「詐欺られた後」についてあまり詳しくないので他の回答者さんに委ねます。 自分が同じ立場なら、消費者生活センター、カード会社などに相談の電話をしてみます。 参考になれば幸いです。

tenten-fu
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたとおり消費者生活センター、カード会社へ相談してみます。