• 締切済み

大人男3人の昼ごはん。

現在自宅で夫と舅、義弟の3人にお昼ご飯を食べさせています。 でも正直、料理は得意じゃありません(^^;)それに月末は金銭的にも厳しい!(ToT) なので是非、簡単で見映えがして、力仕事の男3人のお腹を満たせる(しかもお安い)レシピを教えて下さい。 ・出来れば野菜たっぷりで、体にいいものを食べさせたいです。 ・一人すっぱいもの、辛いものが苦手な人がいます。 出来るだけたくさんのレシピを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

noname#155466
noname#155466

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

料理が苦手なら麺つゆ・コンソメ・鶏がらスープ ・韓国の調味料ダシタ・焼肉のタレ、 ニンニク・しょうがチューブがあると便利ですよ 山芋を使って 山芋グラタン バターを塗ったグラタン皿に山芋を すりおろしてチーズをのせてオーブンでチーズが こんがりするまで焼いてめんつゆをかけて食す たまごにすりおろした山芋を入れて良く混ぜてフライパン でやいて鰹節とめんつゆをかける 温玉・やまいも・おくら・納豆・まぐろでとろとろ丼 やまいもを厚切りしてバターで焼いて山芋ステーキ バターとお醤油の組み合わせでこんにゃく・おでんの残り の大根などで応用化 巻き巻きかさまし スライスのお肉に水で戻した高野豆腐・水切りした豆腐 ・こんにゃく・ゆでた人参・ゆでたインゲン・ゆでたオクラ などを巻いて巻き終わりを下にしてフライパンで焼いて 焼肉のタレで味付け 片栗粉をつかって 野菜をいっぱい入れたあんをかけるだけで野菜はたくさん 食べられて見た目も豪華 おからや水切りした豆腐、蒸した芋類などと同量の片栗粉 を混ぜてお団子にして揚げたり焼いたりします チヂミ 少量を卵にいれると薄焼き卵が上手にできます もやしスープに片栗でとろみをつけて卵で閉じると冷めにくい スープができます 力仕事なら野菜も大切ですがたんぱく質をガッツリだして くださいね 節約・体に良い点でおから・豆腐・豆類は常備してあると 良いと思います おからは乾煎りしておいて冷凍保存もできます

noname#155466
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます! どれも目から鱗でした。 ぜひ実践してみます。 ありがとうございました。

  • 44koe77
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

豚肉、キャベツをいためて焼き肉のたれ(エバラがベスト)で最後味付けして豚キャベツ丼はおすすめ

noname#178797
noname#178797
回答No.3

ご質問の主旨からは外れますが、私も外回りの機械保守で力仕事をしています。 料理がお好きでなく、金銭もかからず、酸味や辛味が苦手な方がおられるとなると...やはりお握りかな。 特大の三角、海苔巻きがあれば私的には満足です。 (単身者なので自分で作っています。) 自分の好みで申し訳ありませんが、お握りの嫌いな男はあまりいないと思います。

noname#152023
noname#152023
回答No.2

お好み焼き♪ キャベツと卵と小麦粉、山芋、豚バラ、出汁でオケ。もっとリッチにしたければエビとかコーンとかテンカスとかネギとか好きな具材を入れても良いし。なんてったって混ぜて焼くだけ~! あとはドリア♪ホワイトソースを自分で作れば安くあがります。バターライスを炊いて、ホワイトソース作って、エビ、玉葱、しめじ、ベーコンを炒めてホワイトソースに混ぜる(ブロッコリーやほうれん草も入れても)。ご飯の上にかけてオープンで焼くだけ~! バナメイえびが安いですね。あとは挽き肉。メンチカツも材料混ぜて衣付けて揚げるだけなんで簡単ですよ。 もやし、豆腐などでもレシピ検索してみて下さい!

noname#155466
質問者

お礼

そういうハイカラなメニューは思い付きませんでした! ドリア美味しそう! 離乳食にも使えそうだし、絶対作ります! ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

カレー 最強! 焼きそば  野菜炒めなどなど もやしが安いです でも、もやしの臭いは苦手な方が多いかも もやしは、下茹でしておくと、もやし臭は少なくなりそう もやし でカサを増やして、表面に お肉が見えるように!盛り付けるのです

noname#155466
質問者

お礼

カレー今日作りました! 余れば晩ごはんにもなって楽ですし、いいですよね。 余程でない限り私でも失敗しないし(^^;) 肉は大事ですよね! でもかさ増しが続くと姑のチェックも入ってるので、後でチクっと言われちゃうんです(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が作るご飯が美味しくない。

    料理の初心者で、修行中ですが、作っても いつも美味しくないです。 レシピ通りにトマトシチュー作りました。 酸味が強くて微妙な味。 この前はぶり大根作りました。 味が染み込まなくて微妙でした。 しょうが焼き 辛すぎて微妙でした。 肉じゃが じゃがいもが崩れました。 今まで納得できた料理は豚汁と麻婆豆腐と 野菜の肉巻きくらい。 私の味覚がおかしいのでしょうか。 私はもともとコッテリしたものが苦手で、 野菜が好きです。 一年以内に嫁に行くのでかなり焦ります。 どうしたら上達できるのでしょうか。

  • かんたんな和食メニュー

    夫の両親と同居しているのですが、毎日の食事作りに悩んでいます。 同居家族は、夫の父母、夫の祖母、夫、娘の6人家族です。 義父母は、ほとんど和食しか食べません。 肉はあまり食べません。 カレーも食べません。 揚げ物など脂っこいものは駄目です。 卵もコレステロールが高いといって嫌います。 根菜の煮物にすると、野菜がないといわれました。 (葉ものしか野菜と認めていない?) わたしは、料理はあまり得意ではないし、レパートリーも少ないので、 葉野菜の煮物や炒め物+煮魚、焼き魚の繰り返しです。 料理のニガテなわたしでも、簡単にできて、義父母も食べられそうなレシピがあれば教えてください。

  • なるとを使った料理

    夫が職場から大量のなると巻き(と言っても3本ですが)をもらってきました。 あまり料理が得意なほうではないので うすく切って麺類の上に乗っけるとか、細かく刻んで野菜炒めに混ぜるとか それぐらいしか使い道が思いつけません・・・ おすすめのレシピがありましたら是非教えていただきたいです。

  • 大人12人!何を作れば・・・

    5月末に、自宅に大人12人(男:11人、女:1人(私のみ))が集まります。 あまり料理が得意ではないのですが、新婚だというのもあって、かなり「手料理」に期待されています。 (下手だとは言ってるので、惣菜等を数点買ってきてもらう予定ではいるのですが、何品かはやはり作らなければいけません)。旦那は当日予定があるので、作るのは私一人です。 なお、以下の条件があります ・お酒は飲みます(おつまみ系もあれば・・・) ・ご飯が炊けません(炊飯器が3合用なので・・・) ・冷蔵庫が小さい&平日の帰宅が遅いので、前の日に作っておくのが難しい ・焼肉等ホットプレートを使用するのはNG ・男ばかりなのでボリュームも必要 条件ばかりですいません。一応候補に挙げているのは、コロッケと生春巻きなのですが・・・ 簡単に作れて、手料理感が出ているレシピを教えてください。また、手料理感がなくてもお勧めの大人数のレシピがあれば、アドバイスお願いします。

  • 彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

    18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

  • 夫がご飯を食べない。食事はどんな工夫をするべき?

    いつもお世話になってます。 食事の事についてです。 夫は40代で私は20代で妊婦です。 夫が夕食を食べてくれません。 なにか作っても『田舎飯』『ごちゃまぜ料理だね』『犬の餌以外だね』と言われます。 原因は、見た目が茶色ばっかりになったこと。見た目がぐちゃぐちゃだったことです。  さんざん注意されてますが、なんとか作ってる状況です。 上手く野菜の色味を活したご飯を作れません。 今日もご飯、豆腐とキャベツの味噌汁、ジャガイモの照り焼き、白菜の浅漬けというメニューでしたが、ほとんど手をつけてくれません。味噌汁とジャガイモの照り焼き少しと浅漬けだけしか食べませんでした。 それで、パンを2枚焼いてと言われました。 でもお金が無くて買えてなくて、『パンが1枚しかないけど、いい?』と言ったら『じゃいらない』と言います。 それで、『冷奴でも出そうか?何か作ろうか?』と聞くと『いい。要らない。おれは痛み止めがおかずだからいい』と言われます。 夫は痛み止めをよく飲んでいて、毎日頭が痛い腰が痛いと言ってます。それも『大丈夫?肩を揉もうか?』と聞いても、『いい』と言われます。 私の食事で夫も体の調子を悪くしてます。 でも、そこまでかけられる食費も無いです。 食費は月に2~3万くらいです。 夫と2歳の長男、私の3人です。 料理が苦手なので、なんとか工夫もしてみました。 その工夫として、野菜をまとめて切っていたら、文句を言われました。 かと言って、しっかりと作っても帰ってきてから突然『鍋にして』と言われます。 上手く節約しながら、満足するご飯をつくるにはどうしたらいいでしょうか? 作り置きをたくさんしたらいいのでしょうか? あと、品数はどのくらい作りますか? 野菜はあるのですが、上手く品数を増やせていないです。 レシピやおすすめのサイトなど教えて貰えると、助かります。 夫には主婦として、頑張る!とは言いましたが、またボロくそに言われるのを思うと、体が動きません。 言われて3日くらいは、満足する食事ができるのですが。それからはまたダメダメです。

  • 早くて簡単お弁当レシピ 一人暮らし(男)

    料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。 節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。 見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか? 自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。 ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。

  • お年寄りが好きそうな甘くない料理

    今度祖父母の家に泊まりに行くことになりました。 せっかくなので、料理を作ってあげたいと思うのですが、私や夫とは明らかに好みが違うので何を作ったらいいかわかりません。 普段は、甘めの味付けや、甘辛いものが好きでよく作るのですが、祖父母は甘い味付けは苦手なようです。 他は特に、硬いものやお肉はダメなど好き嫌いはありませんし、辛いものも好きだそうです。 私は、基本の料理はできるとは思いますが、それほど得意ではありません。 何かオススメの料理やレシピなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初!彼の家での料理!!

    今週末彼の家で料理をすることになりました。 何を作ればいいのか今悩んでいます! 失敗がなくて「うん、ウマイ」と言わせるレシピのアイデアを教えてください。 彼の家には行った事がありますが、台所調味料類まではチェックしていません。 ただ、妹さんと住んでいるので基本調味料&鍋類はあると思われます。 私が肉類が苦手なので出来れば野菜や魚メインのレシピをお願いします。 ちなみに彼は和食の煮物が好きです。 当方ある程度料理は得意です。 アイデア宜しくお願いします!!

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう