• 締切済み

大人男3人の昼ごはん。

現在自宅で夫と舅、義弟の3人にお昼ご飯を食べさせています。 でも正直、料理は得意じゃありません(^^;)それに月末は金銭的にも厳しい!(ToT) なので是非、簡単で見映えがして、力仕事の男3人のお腹を満たせる(しかもお安い)レシピを教えて下さい。 ・出来れば野菜たっぷりで、体にいいものを食べさせたいです。 ・一人すっぱいもの、辛いものが苦手な人がいます。 出来るだけたくさんのレシピを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

noname#155466

みんなの回答

• koebi
回答No.5

料理が苦手なら麺つゆ・コンソメ・鶏がらスープ ・韓国の調味料ダシタ・焼肉のタレ、 ニンニク・しょうがチューブがあると便利ですよ 山芋を使って 山芋グラタン バターを塗ったグラタン皿に山芋を すりおろしてチーズをのせてオーブンでチーズが こんがりするまで焼いてめんつゆをかけて食す たまごにすりおろした山芋を入れて良く混ぜてフライパン でやいて鰹節とめんつゆをかける 温玉・やまいも・おくら・納豆・まぐろでとろとろ丼 やまいもを厚切りしてバターで焼いて山芋ステーキ バターとお醤油の組み合わせでこんにゃく・おでんの残り の大根などで応用化 巻き巻きかさまし スライスのお肉に水で戻した高野豆腐・水切りした豆腐 ・こんにゃく・ゆでた人参・ゆでたインゲン・ゆでたオクラ などを巻いて巻き終わりを下にしてフライパンで焼いて 焼肉のタレで味付け 片栗粉をつかって 野菜をいっぱい入れたあんをかけるだけで野菜はたくさん 食べられて見た目も豪華 おからや水切りした豆腐、蒸した芋類などと同量の片栗粉 を混ぜてお団子にして揚げたり焼いたりします チヂミ 少量を卵にいれると薄焼き卵が上手にできます もやしスープに片栗でとろみをつけて卵で閉じると冷めにくい スープができます 力仕事なら野菜も大切ですがたんぱく質をガッツリだして くださいね 節約・体に良い点でおから・豆腐・豆類は常備してあると 良いと思います おからは乾煎りしておいて冷凍保存もできます

質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます! どれも目から鱗でした。 ぜひ実践してみます。 ありがとうございました。

• 44koe77
回答No.4

豚肉、キャベツをいためて焼き肉のたれ(エバラがベスト)で最後味付けして豚キャベツ丼はおすすめ

noname#178797
noname#178797
回答No.3

ご質問の主旨からは外れますが、私も外回りの機械保守で力仕事をしています。 料理がお好きでなく、金銭もかからず、酸味や辛味が苦手な方がおられるとなると...やはりお握りかな。 特大の三角、海苔巻きがあれば私的には満足です。 (単身者なので自分で作っています。) 自分の好みで申し訳ありませんが、お握りの嫌いな男はあまりいないと思います。

noname#152023
noname#152023
回答No.2

お好み焼き♪ キャベツと卵と小麦粉、山芋、豚バラ、出汁でオケ。もっとリッチにしたければエビとかコーンとかテンカスとかネギとか好きな具材を入れても良いし。なんてったって混ぜて焼くだけ~! あとはドリア♪ホワイトソースを自分で作れば安くあがります。バターライスを炊いて、ホワイトソース作って、エビ、玉葱、しめじ、ベーコンを炒めてホワイトソースに混ぜる(ブロッコリーやほうれん草も入れても)。ご飯の上にかけてオープンで焼くだけ~! バナメイえびが安いですね。あとは挽き肉。メンチカツも材料混ぜて衣付けて揚げるだけなんで簡単ですよ。 もやし、豆腐などでもレシピ検索してみて下さい!

質問者

お礼

そういうハイカラなメニューは思い付きませんでした! ドリア美味しそう! 離乳食にも使えそうだし、絶対作ります! ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

カレー 最強! 焼きそば  野菜炒めなどなど もやしが安いです でも、もやしの臭いは苦手な方が多いかも もやしは、下茹でしておくと、もやし臭は少なくなりそう もやし でカサを増やして、表面に お肉が見えるように!盛り付けるのです

質問者

お礼

カレー今日作りました! 余れば晩ごはんにもなって楽ですし、いいですよね。 余程でない限り私でも失敗しないし(^^;) 肉は大事ですよね! でもかさ増しが続くと姑のチェックも入ってるので、後でチクっと言われちゃうんです(汗) ありがとうございました。