ガーデンルームの照明について

このQ&Aのポイント
  • ガーデンルームの照明について質問です。普通の室内用のペンダントライトでも大丈夫でしょうか?漏電の心配はあるのか気になります。
  • ガーデンルームの照明は専用のものを使うべきでしょうか?また、どの位の明るさが適切なのか悩んでいます。
  • ガーデンルームの照明について詳しい方のアドバイスをお願いします。照明の選び方や明るさなどについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデンルームの照明について☆

ガーデンルームを建設中です。(リクシルのココマ、ガーデンルーム腰壁タイプ 2間×8尺です。) 照明は自分でかわいいのを選ぼうと思っているのですが、普通の室内用のペンダントライトで大丈夫でしょうか?? 漏電とかやっぱりあるのでしょうか・・・? ショールームの若いお姉さんに自分でかわいいのを付けたいと話したときは「いいですね~(^^)」とニコニコしていたのですが、何しろ若かったので少し不安になりました。ゴメンナサイ。。 専用のMDペンダントライトは値段が高い上にあまりピンとくるデザインのものがありません(TT) あと、どの位の明るさが妥当なのでしょうか? 蛍光灯15Wを二つつけるか、白熱灯100Wを二つつけるか、悩んでいます。 実際にガーデンルームを付けられた方、もしくは詳しい方、どんなことでも教えてくれれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

雨が吹き込んできて濡れれば漏電しますよー。 当然ガーデンルーム何カ所も工事してきた 業者なのですから、どういう証明が適してい るのか営業にきくのが一番です。 そこで「普通の室内用のペンダントライトで 大丈夫」といいのであれば雨は吹き込まない のでしょう(*^-^) 今時白熱灯付ける人そうそういないですよ。 そもそも白熱灯が使える証明なら蛍光灯も 使えます。 蛍光灯23Wで白熱灯100W 蛍光灯14Wで白熱灯60W 程度です。 14W蛍光灯は100円ショップでも売っ ているので、白熱灯がいいのか実際に使っ てみてはどうでしょうか。 ちなみに俺なら悩まず蛍光灯にします。 お金があればLEDにしたいところです。

sunsil
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答ありがとうございます。 業者の方ともう一度相談してみます(^^) やっぱり電気代等を考えると蛍光灯ですよね!