細かく商品を管理できるテーブルの作成方法

このQ&Aのポイント
  • 商品情報を格納しているテーブルがありますが、新たに商品テーブルを作成する必要があります。1社のみで扱う商品や共通で扱う商品を管理するため、細かく商品を管理できるテーブルを作成することが必要です。
  • 商品マスタのフィールド構成は、商品コード、商品名、カテゴリ、備考、削除フラグ、作成日、作成者、更新日、更新者です。カテゴリは商品毎をまとめるために付けられており、例えば「衣服」とか「小物」などがあります。
  • 新しい商品テーブルを作成するにあたり、1社のみで扱う商品や共通で扱う商品を区別するためのフィールドを追加することが大切です。また、各商品の詳細情報を格納するために必要なフィールドも追加することで、細かく商品を管理できるテーブルを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かく商品を管理できるテーブルとは

商品情報を格納しているテーブルがあります。 現在の商品マスタのフィールド構成は以下の通りです。 ・商品コード ・商品名 ・カテゴリ ・備考 ・削除フラグ ・作成日 ・作成者 ・更新日 ・更新者 ※カテゴリは商品毎をまとめる為に付けています。  例えば「衣服」とか「小物」などです。 今までは1社のみの商品を管理をしていましたがもう1社増える事になったので新しく商品テーブルを作成する事になり、どうか皆さんのお知恵を借りたいと思い投稿しました。。 これからは1社のみで扱っている商品や共通(2社)で扱っている商品など、さまざまです。 なので細かく商品を管理できるようなテーブルを作成したいと思っています。 些細な事でも何でも構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.2

1.テーブルを追加する  1-1.取扱い業者テーブル  1-2.カテゴリテーブル 2.商品マスタテーブルにフィールドを追加する  2-1.取扱い業者コード  2-2.カテゴリコード  2-3.削除日 ・取扱い業者のテーブルを追加すると、業者が増えた時に対応できる ・カテゴリーリーを手入力にすると小、小物等  同じカテゴリーであっても入力者により、また同一人であっても  異なる単語で入力する恐れがある ・削除日は削除フラグとペアである(フラグを立てた日付) 尚、例えばのカテゴリーを見る限り、あまりにも大ざっぱすぎると思います。  これを機会にカテゴリーの整理をなさっては コードはオートナンバーとして、それ自体に意味付けはしない方が良いと思います。 でないとコード付のための約束事が増えます。 検索、分類集計に必要ならそれに見合うフィールドを追加します。  例えば[振り仮名、紳士服、婦人服、装飾品] ・マスターですが、繰り越し数、入庫数、出庫数、仕入金額、売上金額といった  テンポラリーフィールドはシステム構築を楽にします。

T-k_jp
質問者

お礼

連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。 カテゴリーテーブルと業者テーブルを作成して対応したいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。 では、失礼します。

その他の回答 (1)

• uams
回答No.1

商品マスターのほかに、仕入先マスターを作ってみてはいかがでしょうか?商品の取り扱いが増えると商品コードの重複が懸念事項かと思います。 たとえば、仕入先マスターとして「仕入先コード」「仕入先名」などのフィールドを持つテーブルを作ります。そして、このテーブルに「001、A社」「002、B社」といったレコードを追加します。 既存の商品マスターに「仕入先コード」を追加して、仕入先コードと商品コードでユニークになるようにします。「仕入先コード」を追加するときは、既定値として元々扱っていた仕入先のコードを指定しておけばスムースです。 商品マスターに定価と仕入値などがあれば、類似商品を仕入先で比較してより安いものを選ぶなどの判断も可能かと思います。 ご参考までにどうぞ。

T-k_jp
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 なるほど参考になりました。 ありがとうございました。