食欲がない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛トラブルの影響で食欲が減退しており、最近はまったく食欲がない状態です。喉は渇くので飲み物は欲しいが、食べたいという欲求やお腹への空腹感が感じられない。
  • 体重も減っており、食欲なくても良いと思っていたが、昨日倒れてしまったため心配している。食欲がない場合は病院に行くべきかどうか、ご飯を食べてもすぐに嫌になる。
  • 恋愛トラブルのストレスが食欲不振の原因と考えられる。病院に行くことを検討すべきであり、栄養を摂るための食事や栄養ドリンクを試してみることも有効。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲がないことについて

今月のはじめから恋愛トラブルがあり、 最近失恋したのですが、3月はじめから食欲減退が続き、 ここ2週間くらいはまったく食欲がない状態です。。 喉は渇くので、飲み物はほしいなーと思うのですが、 食べたいという欲求や、お腹へったなーと体が感じること、 訴えてくることがわかりません。 なので、今は飲み物とさすがにまずいかなあとちょいちょいつまむ程度です。 今月頭からだと5キロ~くらいやせて、 顔も見てわかるかんじ、おなかもだいぶ減ってます足も・・ なんかこれはこれでうれしくて、食欲なくてもいいや なんて思っていたのですが 昨日倒れたのでちょっと考えてしまいます。 まったく食欲がない場合は、病院に行ったほうがよかったりするのでしょうか? ごはんは食べてもすぐいらなくなってしまいます。。 こういったことの体験がないので、なにか教えていただけると嬉しいですpq

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri9900
回答No.1

私もストレスでご飯が全く食べれず点滴に何回もお世話になりました。 一年ぐらい食欲不振に悩みました。 十キロ以上痩せてしまいました。 私の場合は、突然食欲がもどってきました。 でも、嘔吐恐怖症になってしまいました。 今でも外食ができません。 たぶん摂食障害じゃないでしょうか? 私は病院にはいってませんので、分かりませんが。 精神科などにかかってみるのも手だと思います。 私はその時、無気力状態が続いていたので、私は毎日自分で楽しみを探していました。 楽しいことを見つけたり、食べたいと思えるものを探したりするのもいいと思います。

cryinpast
質問者

お礼

そうなんですか、前を向けるような物事を探すのは大事ですよね。。 病院も探してみることにします! ありがとうございました。