食欲がない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛トラブルの影響で食欲が減退しており、最近はまったく食欲がない状態です。喉は渇くので飲み物は欲しいが、食べたいという欲求やお腹への空腹感が感じられない。
  • 体重も減っており、食欲なくても良いと思っていたが、昨日倒れてしまったため心配している。食欲がない場合は病院に行くべきかどうか、ご飯を食べてもすぐに嫌になる。
  • 恋愛トラブルのストレスが食欲不振の原因と考えられる。病院に行くことを検討すべきであり、栄養を摂るための食事や栄養ドリンクを試してみることも有効。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲がないことについて

今月のはじめから恋愛トラブルがあり、 最近失恋したのですが、3月はじめから食欲減退が続き、 ここ2週間くらいはまったく食欲がない状態です。。 喉は渇くので、飲み物はほしいなーと思うのですが、 食べたいという欲求や、お腹へったなーと体が感じること、 訴えてくることがわかりません。 なので、今は飲み物とさすがにまずいかなあとちょいちょいつまむ程度です。 今月頭からだと5キロ~くらいやせて、 顔も見てわかるかんじ、おなかもだいぶ減ってます足も・・ なんかこれはこれでうれしくて、食欲なくてもいいや なんて思っていたのですが 昨日倒れたのでちょっと考えてしまいます。 まったく食欲がない場合は、病院に行ったほうがよかったりするのでしょうか? ごはんは食べてもすぐいらなくなってしまいます。。 こういったことの体験がないので、なにか教えていただけると嬉しいですpq

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri9900
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私もストレスでご飯が全く食べれず点滴に何回もお世話になりました。 一年ぐらい食欲不振に悩みました。 十キロ以上痩せてしまいました。 私の場合は、突然食欲がもどってきました。 でも、嘔吐恐怖症になってしまいました。 今でも外食ができません。 たぶん摂食障害じゃないでしょうか? 私は病院にはいってませんので、分かりませんが。 精神科などにかかってみるのも手だと思います。 私はその時、無気力状態が続いていたので、私は毎日自分で楽しみを探していました。 楽しいことを見つけたり、食べたいと思えるものを探したりするのもいいと思います。

cryinpast
質問者

お礼

そうなんですか、前を向けるような物事を探すのは大事ですよね。。 病院も探してみることにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲不振で力がでないです…

    最近、食欲不振です それだけなら問題はないです しかし、 テニスの通い合宿が 始まりました でも食欲不振で 特に朝は飲み物や ヨーグルトなどの液体系しか 喉を通りません… なので練習で力が出ないです>< お昼も小さいゼリーでお腹いっぱいになります… どうしましょう(´・ω・`) とりあえず朝だけでもご飯を 食べられるようになりたいです

  • 夏になると食欲が無くなるはどうしてでしょうか?

    季節が暑くなってくると食欲が失せて来ます・・喉に痞える感じでご飯が上手く飲み込めません・・どうしたら良いでしょうか? お腹はグーグー減っているのに喉が塞がっていて食べ物が通りません・・吐きそうになります・・ 何ででしょうか? あと息を呑む時も息苦しさを感じます。喉に違和感を覚えます。

  • 食欲がとまりません・・

    こんばんは。 私は、生理周期は安定している方で、今まで不順になったことがありません。 3月生理が来たのが3/25~31、 4月生理が来たのが4/23~28、 先月生理が来たのが5/20~25なので、 今月はそろそろ来るかな、と思うのですが・・ 先月は、妊娠不安、友達関係のストレスで、 以前は目立たなかったPMSが大きく目立ち、 胃もたれ、吐き気が出てきたのですが、 今月は先月のような強い不安とストレスがないので快調な日々を送っています。 しかし、食欲が異常にすごいのです。 先月は胃もたれ、吐き気のせいであんまり食べなかったのですが、 今月はあまりストレスもない為、どかっと食欲が出てしまい・・ ご飯を食べてもしばらくしたらまたお腹が減ってしまい、 お菓子もご飯も人一倍食べます。 お菓子は特にチョコレートなどを・・・(><;) 私はいつもこの症状で生理が近い事を悟るんですが、 この症状は正常と考えても大丈夫でしょうか?? そして、同じような女性っていらっしゃるのでしょうか?? 体重も増えてしまう少し困った症状でもあるので・・ どなたかからお返事頂けたら幸いです(><; よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃腸の不快を直し、食欲を出したい!

    いつも胃腸の調子がすぐれず、ご飯をあまり食べたい! と思うこともありません。 でも、つきあいで外食したり、朝昼夜とご飯が出てくるので、 食べずにいるのもつまらなく、量も普通に食べています。 夜はあまり食欲がないので、お米は食べません。 お菓子は食後に食べてしまいます。 便秘でお腹も張っているかんじがするので、時々センナ茶を飲むのですが、そうするとお腹がぺちゃんこになります。 検査をしたとき、腸がとても長いと言われました。これが便秘の原因にもなっているようです。 食べ物で何を試しても、便秘は治りません。腸が長いのは病気ではないから、手術をする必要もないと言われました。 でも、もっとご飯を食べたい!と思ってたべたいです。 どうすればいいでしょうか? 腸の長いのを直す手段はないのでしょうか?

  • 食欲が止まらない?

    現在 高校2年生です。高校入学時33kgだった体重が現在43kgと10kg太ってしまいました。(身長は150cmぐらいです) さすがに33kgは周りからも自分でも痩せすぎという事で私わ食っちゃ寝生活でみごと36kg程に体重が増えたのですが・・・今計ったら43kgに!! 最近足やお腹など前より肉が目立つんです。食欲が止まらず一回の食事で人より2・3倍は食べます。カレー3杯菓子パン2個お菓子1箱などなど・・・。 食べる前に食欲は[小腹かちょっとぐらいなら食べれるかな~?]ぐらいなのですが食べ始めると止まらないのです。あと私はご飯が好きではなく(パンは好きなのですが)ご飯を食べずに例えばカレーだったらルーだけ食べる。って言うのもいけないんですかね? アドバイスお願いします。

  • 2週間 食欲不振

    子宮内膜症でここ数ヵ月生理がくると気持ち悪くなります。はじめは2日目まで吐き気がひどくその後は特になにもありませんでした。 しかし今回は、生理が落ち着いても吐き気がひどく少しつわりのような症状があります。(つわりは体験したことありませんが…)少しでも食べたら吐きそうになり、食べ物の臭いだけでも気分が悪くなります。 むしろ食べない方が体調がよく、そろそろお腹すいたなと思ってご飯を食べるとまた吐き気がするという状態です。 また最近ダイエットをしており、食欲がなくなる前は運動メインでしたが、食欲がなってからはうんどもしていますが食事をすると太ってしまうという意識にもなってしまいました。普段結構食べるので食事制限などできるタイプではないのですが…。 季節的なことや生理など様々なことが重なっているかもしれませんが不安です。体力も落ちるしリバウンドも怖いです。 どうして食べられないのかわかりません。 ご飯食べなきゃという気持ちと食べられなくても…という気持ちですが気持ち悪いという時間が長いので辛いです。 婦人科で見てもらうか胃腸科にいくかまよってます。 一応婦人科は来週受診予定ですが…

  • 生理前の食欲

    やばすぎです。 予定日の二週間ほど前からはじまります。 いつも、ごはんは、親指と人差し指で作った丸くらいの大きさをお皿に盛って、ほかの2、3種類のおかずを同じくらいずつ同じさらに盛って、おなかいっぱーいというかんじなのですが、 生理前は茶碗に2、3杯。 食べ終わってもまた食べ始めます。 2-3時間ごとに一食食べてるようなイメージです。 寝る前も食べます。 3日前とかならまだしも、二週間前からだときついです。 お腹いっぱいなのに、まだ食べています。 どうしたら、普段の食事量をキープできますか。 カロリーの低いものでお腹いっぱいにする、とかだと、例えばこんにゃくゼリーみたいなのでお腹を満たしたあと、さらに普通にご飯食べれちゃったりするので、結局食べた量は余計多くなったりします。 かといって、生理前なんだからしょうがない、生理が終わったら食欲は嘘のようになくなるんだからと、欲望のままに食べていると、それこそ歯止めが効かず恐ろしいことになります。 朝食前に豆乳とバナナを食べると食欲を抑えられるというとで、やっていますが、ぜんぜん食欲は落ちません。生理が始まってからたいじゅうがおちるということなので、そこに淡い期待を抱いてますが。 とにかく 普段の食事量をキープする方法を知りたいです

  • ここ最近お腹全体がズキズキ痛みご飯食べても痛くなります。食欲が無いわけ

    ここ最近お腹全体がズキズキ痛みご飯食べても痛くなります。食欲が無いわけではないのです。 あと左胸の下が刺すような痛みもあり呼吸する時息をたくさん吸い込んでしまいます。たまに呼吸時は右胸も痛くなることもあります。呼吸が浅く喉が少しゼーゼーなりますが咳はあまり出ません。 このような場合一体何科に行ったらいいのでしょうか? 良かったら教えて下さい(;_;)

  • 空腹なのに食欲不振

    1週間前から、食欲がなくなってきてしまいました。 なりはじめは1日一食(味覚が味の濃いものを欲していたのでインスタントラーメンを)食べていましたが、ここ2~3日は、クッキー3枚で1日の食事を終えてしまいます。飲み物は飲めるので、500mlのスポーツドリンクを飲んでいます。 急激に食欲が落ちたのですが、お腹は鳴ります。空腹感もあります。なので食べ物を口にするのですが、飲み込んでしばらくすると胃が拒絶するかのようにげっぷが何度も出ます。喉元までこみあげてくるような、胃の不快感もあります。(汚い話で申し訳ありません) 夏バテで胃腸が弱っているのかと思うのですが、夏バテは今のような時期になるものでしょうか? 胃腸関係で医者へかかったことが無いため、どのくらい続いたら病院へ行くべきなのかタイミングを迷っております。アドバイスお願いいたします。

  • 生理の時食欲がなくなる

    生理が始まってからの3日間、食欲がなくなり困っています。 まず、普通の白ごはん程度の硬さのものでも喉を通りません。 油っぽいものや肉類だけでなく、野菜や調味料などのにおいでも気持ち悪くなるので、スープも飲めません。 なので、3日間は白粥かゼリーのみで過ごしています。 お腹は鳴るのですが、あまり食べると吐き気が出てくるので量も食べられません。 休日なら動かずにエネルギーを消費しなければいいのですが、仕事がある日はそういうわけにもいかず… たった3日間のことですが、体にも良くないし、もし仕事に影響が出たら困るのでどうにかしたいです。 皆さんはこういう時どうしていますか? 食欲不振が緩和する方法や、このような場合でも食べられる栄養のある物があれば教えてください。

専門家に質問してみよう