• ベストアンサー

一つのSQLで実行する方法

SQL初心者です。以下のような商品テーブルの備考欄の文字列をアップデートするSQLですが、ひとつのSQL文で実行させるにはどのように記述すれば良いかお教えいただけませんでしょうか? UPDATE 商品テーブル SET 備考フィールド = replace(備考フィールド,'%明太子味',''); UPDATE 商品テーブル SET 備考フィールド = replace(備考フィールド,'のり味',''); UPDATE 商品テーブル SET 備考フィールド = replace(備考フィールド,'みそ味','');

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uresiiwa
回答No.1

これでいいのでは? UPDATE 商品テーブル SET 備考フィールド = replace(replace(replace(備考フィールド,'%明太子味',''), 'のり味','')'のり味','');

azuaz_001
質問者

お礼

ばっちりできました。 ありがとうございました。