フォロミについての質問とおやつの選び方について

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の娘がいます。混合で育てている娘にフォロミを与えていますが、おやつには何を与えるべきか迷っています。フォロミと一緒にパンや果物を与えるべきか、フォロミの量を減らして他の食べ物を与えるべきか悩んでいます。
  • 健診で相談したら、フォロミは寝る前は徐々にやめて、10時と15時のおやつにしたら良いと言われました。しかし、離乳食の本では牛乳と食べ物が良いと書かれています。フォロミを足すなら量を減らしたほうがいいのか、フォロミなしでおやつに他の食べ物を与えても良いのか迷っています。
  • また、寝る前の水分補給についても悩んでいます。現在はフォロミを飲んでいますが、お風呂上がりの水分補給は白湯か麦茶で良いのか迷っています。子供によって適切なパターンが異なると思いますので、先輩ママさんの意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォローアップミルクと何か必要?

1歳1ヶ月の娘がいます。産まれてから混合で育てていて、三回食になった10ヶ月あたりから母乳も出なくなったので、普通のミルクの代わりにフォロミを与えています。今は離乳食の後はフォロミはなしで、15時と寝る前に200ずつ与えてます(それ以外の水分補給は麦茶)。で、健診の時に相談したら、フォロミは寝る前は徐々にやめて、10時と15時のおやつにしたらと指導されました。そこで質問なのですが、10時と15時のおやつにはフォロミだけでいいのでしょうか?離乳食の本には牛乳50にパンや果物やおにぎりが良いと書かれています。ぼちぼち牛乳にもチャレンジしようとは思っていますが、それまではフォロミでいこうと思っています。フォロミと何か足すならフォロミの量は減らしたほうがいいでしょうか?フォロミ200とパンとか果物だったらアップアップになりそうですよね?それとも逆にフォロミなしでおやつにパンと麦茶とかでも良いですか?今寝る前はフォロミですが、寝る前のをやめたらお風呂上がりの水分補給は白湯か麦茶で良いですか?保健師さんや栄養士?さんに聞けば早いんでしょうが、こういうのって子供によって色々パターンがあると思うので、先輩ママさん、うちはこうだったよーっていうのを参考までに教えてください!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 多分、寝る前のミルクは、中々やめられないのと、虫歯予防で、止めていった方が、良いと言ったのかも、知れませんね。 おやつの時に、フォロミを飲ますなら、10時15時で、フォロミ100と、パンか果物で、良いのでは、無いでしょうか? フォロミも、飲みたいだけで、止めて良いと思います。 栄養士さんに言わすと、1日400は、飲ませた方が、良いと言われますが(子供にとって、鉄分は大事な栄養素で、フォロミは、鉄分を採るのに、手っ取り早い、飲み物です)、離乳食やおやつで、鉄分を、補っていけば良いと思いますので、100ずつで、良いと思いますよ。

karimero55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)回答ありがとうございます!そうです、寝る前のミルクは虫歯になるから徐々にやめるようにと言われました。おやつにフォロミ100とパンや果物なら量的に次の離乳食に響かない感じで良さそうですね。1日400は絶対飲ませなきゃいけないのかと思っていて、毎日ノルマみたいに飲ませていました(;´∩`)参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんにちは おやつもフォローアップでもいいとは思いますが、果物や、パン、おにぎりとか、サツマイモのふかしたのとか、そういうのをあげてもいいかなって思います。 ミルクなしで、パンとお茶でももちろんいいと思いますよ。 ミルクはおなかがいっぱいになるので、それ以外のものを食べさせて、足りなかったらミルクという風にしてもいいと思います。 風呂上りにのむ水分補給は、水でもいいし、お茶でもいいですし、ミルクでもかまわないと思います。 お子さんの様子に合わせればいいと思います。 夏はお風呂上りはあっさりとしたお茶や水のほうが、喜ぶと思いますよ。

karimero55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)回答ありがとうございます!お風呂上がりはミルクでも良いんですね。おやつは先にミルクだと確かに満腹になりますよね。後で足すのも手ですね!参考にさせていただきます(*´∀`*)

関連するQ&A

  • フォローアップミルクを飲ませ続けると良くないですか

    1歳2ヶ月の娘がいます。 私が母乳がうまくいかず、完ミで育ちました。 10ヶ月から、フォローアップミルクを飲ませてます。 ☆毎食後100ミリ✖3回=300ミリ、寝る前はお茶です。 ☆離乳食は大体、残さず食べます。 ☆体重は平均より少し軽め ☆お腹が弱い方で、まだベチャベチャのうんちです。1日1~2回します。 ☆おやつは、ご飯を食べなくなるので、あげてません。水分位。 以上のような、娘です。 保健士さんや育児相談の場などで、まだフォロミをあげてるというと、 必ず「牛乳になぜしないのか?」と言われます。 理由は・・・ ☆うちは、普段、低脂肪乳を買っていて、赤ちゃんには加工してあるからよくなさそう ☆小さめの牛乳を買ったがよいと言われるが、500ミリを毎日買う? 何日も冷蔵庫に入れたものをあげてよいのか、今の時期心配。 ☆フォロミは高いでしょ!と言われるが、500ミリの牛乳を毎日買う方が高いと思うのですが… 1缶1150円位で、1ヶ月位もちます。 ☆たまにおかずを残すことがあり、フォロミをあげると、安心する。気のせい? 長文ですみません。 お聞きしたいのは、 ☆牛乳より、腐らないし、経済的。 ☆栄養的にも牛乳よりよい。 と思いkんでたのですが、多くの人に牛乳をすすめられるし、母乳の友人はみな牛乳をあげてます。ので不安になりました。。 例えば、 サプリを取りすぎると弊害があるように、人工的なものなので、やはり牛乳の方がよいでしょうか?? 娘は、牛乳もあげれば飲めます。 ただお腹が弱いので、たくさんあげたことはないです。 缶には、3歳までと書いてあるのに、牛乳の方が良いといわれる定義がわからないのですが。。 虫歯ができたとか、何か良くないことがあった! とかご存知の方、おしえていただけないでしょうか。

  • フォローアップミルクについて

    9ヶ月の娘が離乳食三回になりました。 二回食の時からミルクを飲む量が減り、1日で多い時で700、少ないと500くらいしか飲みません。 離乳食はよく食べているし、水分も麦茶を飲んでいます。 食事が離乳食メインになってきたのでそろそろフォローアップミルクに変えようかと思っているのですが… 現在、夜の寝かしつけや朝方起きた時にミルクを飲ませているのをフォローアップミルクにしてもよいのでしょうか? 調整粉乳とフォローアップミルクの役割の違いを考えると、フォローアップミルクは食事の足しと思ってしまうので、寝かしつけなどには適さないのかと考えてしまっています。 また、他の質問を読ませていただくとあまり早くに切り替えなくてもというご意見が多かったのですが、三回食で一応バランスを考えて作っていてもまだ9ヶ月になったばかりでは急ぐこともないのでしょうか? ぜひ先輩方、詳しい方のご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 10ヵ月の赤ちゃんに白湯は必要でしょうか?

    離乳食後期に入っている時期です。 今まで離乳食に水分をつけていなかったのですが義母から白湯をあげたらと言われました。 みなさんはいつ頃から麦茶や白湯をあげていますか。 また水分は母乳以外ですとみそ汁などから補給していますか。 私は現在、水分になるようなものは母乳のみです。 宜しくお願いいたします。

  • 低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

    生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、) 1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。 離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。 離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。 以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。 (良い点) ・鉄分豊富 (悪い?点) ・添加物が多い? ・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない ・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い (離乳食で鉄分摂取できるからという理由。 逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。) ・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに 9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている 離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い 「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。 混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。 ただ医師発信で言われたならそうしましたが こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。 フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。 すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。 掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。 また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。 低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか? ちなみに。。 母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。 母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。 そこにフォロミが加わって。。。 どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • ミルクはいつ飲ませるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる子がいます。 今は朝と3時と寝る前にミルク(フォローアップ)を飲んでいますが、 3時のミルク→おやつに、寝る前のミルク→お茶か白湯にした方がいいと聞きました。だとすればミルクっていつ飲ませるのでしょうか? 間食ではなく、食事毎にあげるのですか?  ちなみに離乳食は3回です。牛乳はまだ飲ませていませんができればしばらくはミルク(フォローアップ)を飲ませたいと思っています。  初歩的な質問ですみません。1歳になるにつれて変えていかなきゃと思ったらふと疑問に思いました。宜しくお願いいたします。

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 体重が減ってきました (1歳2ヶ月)

    1歳2ヶ月の女の子です。 最近断乳しました。(あまりにも乳首を噛み 血が出て痛いし 衛生的に良くないような気がして・・・) 離乳食は完了期で 量もよく食べ  おやつは 果物やパン・おいもなどと 牛乳(1日 200ccくらい)飲みます。 水分補給は主に 白湯か麦茶です。 ですが ここ3ヶ月ほど体重が増えず 8.5キロのままです。 以前は9.3キロありました。 出生時は 2,500gでした。 本人は元気で よく動きます、そのせいかな?とも思っていますが、余りにも長く体重が増えないので 大丈夫なのかな?と心配なのです。 身長もそれほど伸びていません。 もっと多く食べさせたほうが いいのか・・・? 食べたいだけ食べさせてもいいのでしょうか? あまり多いと まだ体が小さいので 消化能力とか限界がないのかな?と思っています。 これから夏になり 暑くなると汗もかくだろうし 体重も減りそうな気がします。 発育に影響はありませんか? なにか よいアドバイスありますか? お願いします。