• ベストアンサー

車検対応セミバケットシート

セミバケットシートについて、 よくネット検索してみると、車検に対応しているだとか、していないだとか、曖昧なことが書かれているのですが、セミバケットシートが本当に車検に通らないのなら、その理由と、 車検に対応しているセミバケットシートの製品を教えてもらいたいのですが。(できるだけ安く、そこそこ使えるもの) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

車検対応であるには まず。 ロールゲージでも組んで、2名乗車にでもするのでなければ バックレストの緩衝材が必須です。 あと。 ヘッドレストの構造や高さが十分に頭部保護になること。 だいたいその二つです。 安くそこそこ使える・・・ 純正レカロ採用車の中古なんて言うのはどうでしょう? うまくすると、2脚で2~3万円で買えますけどね? http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E6%9C%AC%E4%BD%93-%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%AD-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4/2084048324/?p=%E6%9C%AC%E4%BD%93&tab_ex=commerce&istatus=2&s1=cbids&o1=a&slider=0&min=16000&max=26999&price_type=currentprice

その他の回答 (3)

• evian32
回答No.4

基本的な事は、日本の基準に適合した安全性や強度が保たれているか否かと、車検適合認定を受けたシートフレームが用意されているか否かですね。 RECAROシートなどでも専用シートフレーム(車検適合認定付)を使用せずに車に固定すると車検に適合しません。 >できるだけ安く、そこそこ使えるもの であれば、BRIDEあたりが比較的安価です。 お勧めはRECAROのSR-7あたりがお手頃価格で高性能ですが・・・・。 一度RECAROを使うと手放せなくなるので注意!(笑)

maesaiko
質問者

お礼

シートフレームが重要なんですね! レカロのSR-7、調べて見ましたが、なかなかよさそうですね。 これも候補に入れときます!(笑) 回答ありがとうございます。

noname#224621
noname#224621
回答No.3

車検非対応のものは総じてリクライニングしたり 前に倒れません それで車検非対応になるのは 事故時や水没時にもし後席に座ってる人が脱出できず 前から脱出しなければならない時にこれらの機構がないと きけんだからです

maesaiko
質問者

お礼

フルバケットシートのことを言うのでしょうか?フルバケにほとんどが車検には対応していない、と取ればいいのでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.2

シートバックの裏側に緩衝材が必要なんじゃなくて、ヘッドレストモニターと同じで、後ろ側がフレーム剥き出しの場合は、衝突の際後部座席の人間が突っ込んでも壊れない強度が有ると言う認定が必要だと言う事です。 レカロSP-Xは後ろ側がカーボンシェル剥き出しですが、認定を受けているのでそのまま車検対応可能です。

maesaiko
質問者

お礼

認定を受けているかどうかなんですね! 回答ありがとうございます。