• ベストアンサー

車検について

今年の2月に本当は車検を受けるつもりでしたが、経済的な理由のため見送りました。 とりあえず任意保険と自動車税はなんとかはらっています。 今年の冬に受けるつもりですが、いつでのいいのでしょうか? 半年以上おくれて 車検とかいいのでしょうか?

• barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni-oni
回答No.6

結論から言えば、車検が半年以上切れていても、ナンバーがそのままなら継続で車検を受けれます。 自動車税も払っているならば何も問題はありません。

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

車検の切れた車に乗って良い訳がないでしょう!!! 公道を走れば捕まりますよ。 きっと自賠責保険は切れてますよね。任意保険だけで、果たして出るかどうか。 (ふつう、対人賠償(人身傷害も含む)は、まず自賠責から払われて、自賠責をオーバーした分が任意保険の保険会社から出るので・・・任意保険の会社でまとめて手続きしちゃいますけどね) 車検切れで今後も乗りたいなら、車検を受ける必要があります。絶対にね。 積載車に迎えに来てもらうか、自賠責をかけて仮ナンバーを借りて整備工場まで運ぶか。 車検も出来ないなら手放してください。周りが迷惑です。

• kernel_kaz
回答No.4

任意保険を払う意味あるのか?休止すりゃ良いのに 動かせないし、動かして事故っても任意保険から支払われないだろう 自賠責も切れたままだろうから、やられた方はたまったもんじゃ無いね 自腹で賠償できないでしょ? だから、動かして無いよね? やっぱり任意保険払い続けてる意味がわからん

回答No.3

現在は給油所などで格安で車検が受けれるようになっているみたいですが一度料金など聞いてから 車検は受けた方がいいと思います。

• mimazoku_2
回答No.2

そこまで苦しいならば、車を手放したらどうですか? 2月に車検予定で、受けていないのですよね。 現在、7月・・・車が無くても不都合は無いと思われます。 ならば、無理に維持しようと思わず、売りましょう。 その方が、経済的負担が少なくなって、生活が楽になりますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

構いませんけれど、動かせませんよ。 検査が切れた状態で、道路を走ることは違法です。 よって、検査・整備を依頼するところに、キャリアカーで取りに来てもらわなくてはなりません。 なんだかんだで多少の割り増しになるでしょう。