• 締切済み

新車へのバケットシート取り付けの保安基準

はじめまして。 新車を近日中に登録予定です。 このクルマはTRDヴァージョンになっているため、陸自へ持込登録(改造登録)をする予定なのですが、その際に同時に運転席をセミバケットシートに交換して登録するには何か必要になるのでしょうか? そもそも、ディーラーから最近の新車は登録後に純正シートを交換できなくなったと聞いたのですが、これは何が根拠になっているのでしょうか? (調べてみましたが、詳しい内容は出てきませんでした) そのため新車の持込登録時にバケットシートを交換しておくことを検討中です。 またセミバケットシートに関してですが、BRIDE製の車検対応モデルを装着する予定です。しっかり車検を通すためBRIDEに製品の仕様書や強度計算書をもらおうとしましたが、BRIDE側からの回答は「当社の製品は陸運局に届け出ているため書類は必要ないし、改造登録なども必要ない」との答えしかいただけませんでした。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

• zonmi
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• ska33
回答No.3

こんばんわ。 BNR34に乗ってます。 当方、ユーザ車検で通しています。 レカロのセミバケに交換していますが、 特に問題ありませんけが。。。 市販のバケットシートを装着しているのであれば、 検査官からは特に何も指摘されることはありません。

zonmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーで言われたことを確認すると、 どうやら平成20年7月?以降の新車に対しての規制らしいのです。

• destiny1
回答No.2

ディーラーではやってくれなくなったとかじゃないですか? 最近厳しくなっていて、いろいろ言われているようです。 メーカ側で登録必要ないといっているなら大丈夫なのでは?

zonmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーが良いと言えば、よっぽど信用して大丈夫だと思うのですが、 土地柄か、最大手自動車メーカー・T社のお膝元なためか 車検が厳しいんですよ。 そこで何を言われても大丈夫なように準備だけはしておこうと思いまして、、、

• gsbaka1150
回答No.1

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 >そもそも、ディーラーから最近の新車は登録後に純正シートを交換できなくなったと聞いたのですが、これは何が根拠になっているのでしょうか? ・・・こんな話は聞いた事が無いですね。かえって登録時にすると都合が悪い様な気がしますが。と言うのも現在“指定部品”であれば一定の寸法、重量に抑えられる限り改造車検(構造変更)不要で交換出来、例えば5ナンバー枠一杯の車に3ナンバー用のバンパーをつけても登録後であれば5ナンバーのままでOKですが、登録時(新車でも中古新規でも)にそれをすると寸法を測られて3ナンバーになってしまいます。シートについてはサイズはともかく重量や後部座席乗員の保護に関して何か言われる“可能性”は有りますが大概はそのままポン付けでOKです。また、指定部品なので構造変更も必要ありませんから特に用意する書類等も有りませんのでBRIDEの言っている事は間違いありません。まあ、リクライニングしない“フルバケット”に多い「背面側素材むき出し」(FRP露出、一部リクライニングタイプにも有り)の場合は後部乗員削除で2名乗車にするか背面に保護材(プチプチシートやキルティング生地等)貼り付けで後部乗員保護するかの選択を迫られる事はありますが。 あ、一つ書き忘れたけど最近の車は車検時に『シートベルト警告灯』を必ず確認するからノーマルのシートベルトアンカーは付いてなきゃアウトだよ。シートレールによっては付かない物もあるからそれだけは気をつけて。

zonmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ディーラーに確認したところ、 平成20年7月?以降の新車に関しては、 類別・型式指定の中にインパネ、シートなど内装部品も 含まれいているらしく、シート交換するとその規制から外れてしまうため、 NGだそうです。