• ベストアンサー

新車を買うのに色々な箇所を交換すると言う主人

今年までに新車を買う予定です。(詳しくはまだ話していませんがディーラーさんには一応伝えてあります) ですが、主人が「タイミングベルト」「ブレーキパッド」「ワイパーゴム」の交換をすると言っています。 費用は7万円ほどだそうですが、私としては新車を買うのであれば 交換は必要ないのでは?と思っています。 私自身、車の事にはまったくの無知ですので新車を買うのであれば交換費用が勿体無いと思ってしまうのですが、新車を買うのにこういう部品の交換は必要なのでしょうか?

noname#62948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.8

えーと?現在乗っている車の走行距離が9万キロチョイで、あと一月ほどで次の車に変える・・・ということですか? 往復40キロといっても・・月から金まで通って200キロ、 その他を入れても月に1000キロちょいと考えられますので タイミングベルトに関しては、まぁ、持つんじゃないかと思われます。 ワイパーゴムやブレーキパッドももうギリギリというならさすがに別ですが、 もたせる方向で良いと思います。 ちなみに新車の場合、注文して即納とはいかない場合があります。 オプションの種類や人気によっては1ヶ月以上かかることはざらです。 年内というのであればそろそろ契約しないとあぶないかもしれません。 交換は新車のスケジュールしだいということになりますね

その他の回答 (11)

• leon326
回答No.12

どこのメーカーか分かりませんが・・・ 元営業マンから裏技をご紹介します。 ズバリ、試乗車を借ります。 新車の契約する際に、現在の車の不調を伝え 納車までの間車を借りたい旨を伝えれば恐らく貸してくれます。 別途保険料などがかかる可能性がありますが、それでも全然安いかと・・? レンタカーのタダ版みたいな方法です。 私は故障で買い換えてくださったお客様などには貸し出していましたよ 。 うちのディーラーでは日常茶飯事でした。

質問者

お礼

まとめてのお礼、お返事が遅くなり申し訳ありません。 色々なご回答、ありがとうございました。 主人と相談した結果、こちらでのご回答も参考に させていただき部品の交換はしないという事に なりました。 部品交換に当てる予定だったお金は頭金に 回したいと思います。 色々なご回答、本当にありがとうございました。

• vipcar
回答No.11

今年中であれば必要ないかと思いますが…。 毎日乗っているならいきなり壊れることも少ないですし何かしら前兆があると思います。タイベルであればパタパタと音がしたりします。 私なら今部品を変えて出費するよりは、今すぐ新車を買いに行き頭金に足す等の方を選択します。 7万もあればオプションも増やせますし、これからのシーズンの為に冬タイヤ等も購入できるかと^^;

• tach5150
回答No.10

タイミングベルトに関してはこれから新車に乗り換えるまでに何キロ走行するかによります。 一応10万キロが交換の目安にはなっていますが、それを超えたからと言ってすぐに切れるわけではありませんが、切れないとも言い切れないので難しい所です。 私だったら2ヶ月弱で新車に乗り換えることを考えれれば無駄な出費を抑える意味でも交換はしません。 ブレーキパットは現在ブレーキをかけた時に「キーキー」とか「ゴリゴリ」とか音がすれば要交換ですが、そうでないならこれも必要ないです。 フロントブレーキはホイールをはずせばパットの残量が確認できますから、それで判断するのも一つです。 リヤもディスクブレーキでしたらこれも同様に確認できます。 ワイパーゴムは完全に消耗部品ですから雨の日にワイパーを使用していてふき取り不良があるなら交換してもいいのでは。 (自分で交換すれば2000円前後ですし)

noname#131426
noname#131426
回答No.9

ああ。ようやく分かった。 新車がもうすぐ来るのに、現車の整備をするのが気にくわないってコトですね。 タイミングベルトは何時切れるか分かりません。 そのまま廃車になる可能性も、場合によっては事故になる可能性もあります。 ブレーキパッドのゴムがどれだけ残っているか分かりませんが、ギーギー鳴きだしたら交換の必要があります。 ワイパーゴムは雨の日に危険です。 期間より、走行距離が問題です。 どれも命に関わる部品ですけどね。 今ある危険をどう考えるかでしょう。 タイミングベルトだけは運の問題ですが。 オイル交換を5000キロごとマメに交換しているのなら持つ可能性は大です。 1万キロ以上交換していないのなら、今日かも知れません。

• localtombi
回答No.7

普通に日常的に乗られるのであれば交換する必要は全くありません。 ラリーやサーキットなど、レースをするのであれば、考えられます。

• unipre
回答No.6

「タイミングベルト」の交換が一番費用が掛かると思ってください。 エンジンのベルトであり、現在問題なく走行しているのでしたらすぐ交換しないといけない状況では無いと思います。 「ブレーキパッド」はなくなる前に「キーキー」と異音がするはずです。鳴ってからでも残量は残っているので それからそのままディーラーへ行っても遅くないかと思います。 「ワイパーゴム」は500~1000円程度で売っています。 自分で簡単に交換出来ますよ。

• inu2
回答No.5

その3つだけ を交換するのであれば不要です 新車時もしくは、消耗時期でもないのにその3種類を交換するとすれば タイミングベルト エンジンをパワーアップさせた場合に標準のタイミングベルトではパワーに耐えられない時など ブレーキパッド 高速走行時(サーキット走行などの極限速度で走行する場合)のブレーキ力増強 ワイパーゴム 冬季の極寒地等で標準のワイパーゴムでは凍ってしまう場合、冬季用のワイパーゴムに交換する場合があります ワイパーゴム以外を交換時期でもないのに単体で交換する理由がまったくありません 自己満足で交換したい場合は別ですけどね それとも、3種とも消耗品ですので後々時期が来たら交換しなきゃならない時の費用を聞いているだけかもしれません だとしたら納得します

• moon3312
回答No.4

タイミングベルトは10万キロで交換が目安です ブレーキパッドはサーキットでも走りに行くのでもない限り無駄な出費だと思います ワイパーゴムは、フロントガラスに撥水加工をするのであれば、それ対応のゴムがありますが、必ずしも交換が必要なものではありません 全体的に無駄な出費と言わざるを得ませんね

• takatosen
回答No.3

新車に付属している新品の部品を交換することは通常しません。 特にタイミングベルトは,乗り方にもよりますが,通常は購入後7~8年または8万キロ近くになったらそろそろ考えてもいいかなと思います。 ブレーキパッドについても,レース走行などハードな走りをしなければ,磨り減ってもいないのを交換する必要性は考えられません。 ただ,ワイパーについては,積雪地やオフロードを走破するようであれば交換もありかなと思います。

• prius770c
回答No.2

どんな車をどのようなシーンで使うかによると思います。 「タイミングベルト」と「ブレーキパッド」はサーキットとかで スポーツ走行をする事もある前提ならば交換する理由は分からなくはないです。 「ワイパーゴム」はお住まいの地域がよく雪が降る地域ならば冬場に購入する事になるのでスノーブレイド(冬用ワイパーゴム)に交換することも分かります。 いずれの場合も当てはまらないならば、実利による交換というよりもご主人の嗜好ということだと思います。