• ベストアンサー

新車を買うのに色々な箇所を交換すると言う主人

今年までに新車を買う予定です。(詳しくはまだ話していませんがディーラーさんには一応伝えてあります) ですが、主人が「タイミングベルト」「ブレーキパッド」「ワイパーゴム」の交換をすると言っています。 費用は7万円ほどだそうですが、私としては新車を買うのであれば 交換は必要ないのでは?と思っています。 私自身、車の事にはまったくの無知ですので新車を買うのであれば交換費用が勿体無いと思ってしまうのですが、新車を買うのにこういう部品の交換は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.8

えーと?現在乗っている車の走行距離が9万キロチョイで、あと一月ほどで次の車に変える・・・ということですか? 往復40キロといっても・・月から金まで通って200キロ、 その他を入れても月に1000キロちょいと考えられますので タイミングベルトに関しては、まぁ、持つんじゃないかと思われます。 ワイパーゴムやブレーキパッドももうギリギリというならさすがに別ですが、 もたせる方向で良いと思います。 ちなみに新車の場合、注文して即納とはいかない場合があります。 オプションの種類や人気によっては1ヶ月以上かかることはざらです。 年内というのであればそろそろ契約しないとあぶないかもしれません。 交換は新車のスケジュールしだいということになりますね

その他の回答 (11)

回答No.1

常識的に考えて「必要ありません」 ただしご主人様が、どこかのメーカーなどの製品にこだわっているのであればその限りではありません。

noname#62948
質問者

お礼

まとめてのお礼、申し訳ありません。 色々なご意見、本当にありがとうございます。 やはり、部品交換は勿体無い気もしますが ただ、1つ気になったのは走行距離です。 10万キロまではいってませんが、9万キロは超えています。 高速も2~3ヶ月に1度、実家に帰る時に使っています。 (往復160キロくらい) 次は年末に帰る予定ですが、その時は新車になっているはずです。 ワイパーは雪国ではないので雨以外は使っていません。 車はほとんど会社の通勤(往復40キロくらい)です。 やはり主人が言うように変えた方がいいのでしょうか? 説明不足もあり分かりづらかった所もありますが またよろしくお願いいたします。