• ベストアンサー

サスペンション交換(オーリス)

現在、オーリスに乗っています。 TRDのサスペンションを入れて、ローダウンを検討しているのですが、車両の構造変更になるため、車検証の改造の有無が有りになる可能性があると販売店に言われました。 営業の方も整備の方もやってみるまで改造の有無がどうなるかわからないといわれたのですが、普通は改造になるのですか? 改造有りになるのならば、ノーマルのままで良いのですが、改造無しでできるならば、交換しようと思っています。

noname#42236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでに他の方の回答で解決されている感じですが、確かにTRDのサスペンションに交換しただけで、そういった問題は発生しないと思います。 そんなに面倒なことになるのならば、TRDがわざわざそんなものを製造・販売しないと思います。そこまでして交換しようと思う人は少ないと思いますので、あまり売れないでしょうから。 No.3の方が言われているように、信用できないと思います。 私の住んでいる地域のネッ○も知識も腕もイマイチです。 ある方のHPで、ディーラーでサスを逆に取り付けられ、トラブルが発生した。といった話がありました。 それが事実かどうかはわかりませんが、ディーラーだからと言って、あまり信用されないほうがいいかもしれません。 私自身も、いろいろとトラブルがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーだから言うことが大丈夫と思わないようにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

言える事は、その店(デイラー?)では、技術的にも信用できませんので、他を探した方が賢明です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店はトヨタのネッツの新車販売店です。 これだけ経験者の方が構造変更にはならないと言っているのに、トヨタの人は新型車で、まだサスペンションの交換を受けたことがないのでわからないと言われました。

• RX-787
回答No.2

足回りチューンで改造(構造変更)申請が必要になるケースは。 1.サスペンション形式の変更(ストラットをリジットに) 2.普通のバネからエアサスへの交換 3.サスアーム・ナックルの変更 大きくこの三つです。TRDのサス交換ならばそのどれにも該当しないので全く問題はないかと。 そしてまさかとは思いますが、店の人が「バネが遊んで」と言い出したなら、 それは構造変更とか以前の問題でどーあがいても車検には通りません。 ヘルパースプリング(追加のスプリング)かますかショックアブソーバーを換えるしかないです。 (この対策を両方やっても構造変更にはなりません。) TRDのサスでそんなことが起こることはまず無いですが。 まずは「ダウンサスでなぜ構造変更が必要なのか?」ということをそのお店に聞いてみることからスタートしてください。 (私も市販車でレースをしておりますが…ダウンサスで構造変更するというのは初耳です。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の意見が聞けてすっきりしました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

サスペンション変更程度では構造変更にはなりません。 エンジンを載せ変えたとか、オーバーフェンダーつけて車幅が変更になった場合とかは必要ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近厳しくなっているといわれたから質問してみました。