整備士としての仕事は常識を疑われる仕事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 整備士としての仕事は車検切れの車両の車検や長い間乗っていない車の整備、改造を行っています。
  • そのため、一部の人からは常識を疑われることもありますが、整備士としては仕事を全うしていると考えています。
  • 他の整備士も同様な仕事をしているため、整備士の仕事自体が非常識とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は非常識ですか?

「車検通していない」だの「復活させる」だの 「構造変更を後で通す」だの 違法行為の質問ばかりなのですが・・・・ と言う質問に 「車検通していない」・・・車検が切れただけで乗らなければ何も問題無い 「復活させる」・・・車検が切れて・・・もしくは一時抹消をして、しばらく乗っていない車を復活させる場合って良く有りますよ。 「構造変更を後で通す」・・・構造変更前に検査を受けて、構造変更後にまた検査を受けるのですか? 構造変更前に受ける意味は? と回答しました。 そのお礼に 「本気でそう思っているのであれば良識を疑います。」 との事です。 私としては現役の整備士で検査員資格も持っています。 仕事柄、車検切れの車両の車検をしたり 長い間乗っていない車の整備をしたり 使いやすいように改造をして構造変更を行ったりしています。 整備士として全うな仕事をしているつもりですし、 ほとんどの整備士は私と同じ様な仕事をしていると思います。 私の仕事は常識を疑われる仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.4

貴方は適法 常識者です それにケチを付ける人間と言うのは 自らが普段違法な事ばかりしてるから 黒く見えてしまうんですよ 若い頃に女遊びばかりしてた父親程 自負の娘を心配するみたいに

fjdksla
質問者

お礼

>若い頃に女遊びばかりしてた父親程 自負の娘を心配するみたいに ここの所・・・とっても納得してしまいました。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

確かに、性善説・性悪説かもしれませんが 弊社のお客様に限っては 検査切れでご来社頂いた例はありません。 それに反し、良く頂く電話は 「先週で車検が切れてしまってて、どうすればいいのかしら」 や 「車検が切れたままずっと置いてある車なんだけど、、、」 等の内容です。 弊社の場合は そのお車が運行して良い状態かどうかを確認させて頂いた上で ディーラーナンバーを持参してお引き取りさせて頂いております。 通常の引取よりも、若干多めの引取料を頂戴はしておりますので ごく稀に、「自分でどうにかしたい」と言う方はおられます。 そういう方には臨時運行標の説明をさせて頂きます。 そうしますと、ちゃんと予め先に自賠の手続きをしにご来社下さいまして 最寄りの区役所で赤ナンバーを借りてから ご来社下さいます。 私どもの認識としては 「検査切れで運行する人は、不思議なくらいに、いない。」 となります。 ですから、もしかしてもしかすると 性悪説に立っても 「検査切れの車を運行する人はいない」のかな?とまで思います。 故に私としては >私は非常識ですか? とご質問頂く必要さえない、と思います。

• rpm243
回答No.5

例の質問者は無車検運行で車検場に行くとは何処にも書いて無いですからね 常識有る人間なら車載車か仮ナンバーで移動すると想像するが 普段から違法運行してる人間は無車検運行すると思い込む

fjdksla
質問者

お礼

そう言う事なんですね。

回答No.3

性善説か性悪説かの捉え方で玉虫色になる質問ですから、 その質問者は「性悪説」側だったのでしょう。 無車検走行、金融車、違法改造を前提に質問したのかも知れませんね。

fjdksla
質問者

お礼

だとすると、質問者が 車検を通さずに乗っているだの・・・と言った表現にしないと回答者には分かりません。

• ka2_abe
回答No.2

あなたがお仕事されているときに、 業者ではない個人が、 「車検切れている車体をもう一度復活させてくれ」といって 工場に来るんですよ? しかも自走して。 先の質問はそう言う意味に解釈できませんか? また。 あなたも回答されていたと思いますが、 そう言う場合、業者として 「ちゃんとローダー呼んで工場に引き取りに来てもらってね」くらいの 回答をする者ではないのでしょうか? 其れなしに無責任な大丈夫というプロの回答ですか? 違法行為の助長でしょ?それ? 解らないからいい!ってものではないでしょう?

fjdksla
質問者

お礼

私は電話で言ってくるもんだと思いました。 多分全ての人が車検切れで運行してはいけないと知っているはずです。 乗ってくるとは一言も書いてないですので、 電話で車検が切れてしまいました。とか 車庫の車を久しぶりに車検受けます。だとか言ってくるものだと・・・ 常識のある人は、普通このように考えます。 あえて乗ってくるなら、その様に質問するべきです。

• ka2_abe
回答No.1

はい。たしか 中古車専門の業者であれば 全然普通の業務ですし、車検切れ車両も山のようにあるでしょう? =在庫している内に車検も切れるし、最初から車検切れで入庫もしてくる車両が 圧倒的に多いでしょ。 個人所有の車で其れがある。 当たり前だと感じるのは たぶん、中古車業務に携わりすぎて 「感覚が麻痺しています」ってことさ。 個人所有で、クラッシックカーでもない車両が セカンドカー?動かせないセカンドカー?として 長年保管されている。 しかもしばらく動かしていないから どうしようという懸念もないような質問者。 これのどこが法律守っている人ですか? 明らかな「無車検(無保険)」走行している違法者でしょ? そんな人を「普通です」「大丈夫です」と解釈するのは 良識を疑うって事です。 またそういう意図で聞いていた質問です。 あなたの仕事の良識ではない。 あなたの感じ方が麻痺しているって意味ですよ。

fjdksla
質問者

お礼

質問には 「無車検(無保険)」走行している とは書いてないです。 また、普通の人でも車検満了まで乗って 今日で車検切れるから・・・・と電話してくる人もかなり居ます。 質問の内容から言えば車検が切れる前に受けるのが当然! と言った様に受け止められます。 多くが切れる前に受けますが、 そうでない人も沢山居ると言っているのです。 そうでない人が沢山居ると言うと良識が無い?とは 貴方も常識が無い人だと思ってしまうのは私だけでしょうか?