整備士としての仕事は常識を疑われる仕事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 整備士としての仕事は車検切れの車両の車検や長い間乗っていない車の整備、改造を行っています。
  • そのため、一部の人からは常識を疑われることもありますが、整備士としては仕事を全うしていると考えています。
  • 他の整備士も同様な仕事をしているため、整備士の仕事自体が非常識とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は非常識ですか?

「車検通していない」だの「復活させる」だの 「構造変更を後で通す」だの 違法行為の質問ばかりなのですが・・・・ と言う質問に 「車検通していない」・・・車検が切れただけで乗らなければ何も問題無い 「復活させる」・・・車検が切れて・・・もしくは一時抹消をして、しばらく乗っていない車を復活させる場合って良く有りますよ。 「構造変更を後で通す」・・・構造変更前に検査を受けて、構造変更後にまた検査を受けるのですか? 構造変更前に受ける意味は? と回答しました。 そのお礼に 「本気でそう思っているのであれば良識を疑います。」 との事です。 私としては現役の整備士で検査員資格も持っています。 仕事柄、車検切れの車両の車検をしたり 長い間乗っていない車の整備をしたり 使いやすいように改造をして構造変更を行ったりしています。 整備士として全うな仕事をしているつもりですし、 ほとんどの整備士は私と同じ様な仕事をしていると思います。 私の仕事は常識を疑われる仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

貴方は適法 常識者です それにケチを付ける人間と言うのは 自らが普段違法な事ばかりしてるから 黒く見えてしまうんですよ 若い頃に女遊びばかりしてた父親程 自負の娘を心配するみたいに

fjdksla
質問者

お礼

>若い頃に女遊びばかりしてた父親程 自負の娘を心配するみたいに ここの所・・・とっても納得してしまいました。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

確かに、性善説・性悪説かもしれませんが 弊社のお客様に限っては 検査切れでご来社頂いた例はありません。 それに反し、良く頂く電話は 「先週で車検が切れてしまってて、どうすればいいのかしら」 や 「車検が切れたままずっと置いてある車なんだけど、、、」 等の内容です。 弊社の場合は そのお車が運行して良い状態かどうかを確認させて頂いた上で ディーラーナンバーを持参してお引き取りさせて頂いております。 通常の引取よりも、若干多めの引取料を頂戴はしておりますので ごく稀に、「自分でどうにかしたい」と言う方はおられます。 そういう方には臨時運行標の説明をさせて頂きます。 そうしますと、ちゃんと予め先に自賠の手続きをしにご来社下さいまして 最寄りの区役所で赤ナンバーを借りてから ご来社下さいます。 私どもの認識としては 「検査切れで運行する人は、不思議なくらいに、いない。」 となります。 ですから、もしかしてもしかすると 性悪説に立っても 「検査切れの車を運行する人はいない」のかな?とまで思います。 故に私としては >私は非常識ですか? とご質問頂く必要さえない、と思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

例の質問者は無車検運行で車検場に行くとは何処にも書いて無いですからね 常識有る人間なら車載車か仮ナンバーで移動すると想像するが 普段から違法運行してる人間は無車検運行すると思い込む

fjdksla
質問者

お礼

そう言う事なんですね。

回答No.3

性善説か性悪説かの捉え方で玉虫色になる質問ですから、 その質問者は「性悪説」側だったのでしょう。 無車検走行、金融車、違法改造を前提に質問したのかも知れませんね。

fjdksla
質問者

お礼

だとすると、質問者が 車検を通さずに乗っているだの・・・と言った表現にしないと回答者には分かりません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

あなたがお仕事されているときに、 業者ではない個人が、 「車検切れている車体をもう一度復活させてくれ」といって 工場に来るんですよ? しかも自走して。 先の質問はそう言う意味に解釈できませんか? また。 あなたも回答されていたと思いますが、 そう言う場合、業者として 「ちゃんとローダー呼んで工場に引き取りに来てもらってね」くらいの 回答をする者ではないのでしょうか? 其れなしに無責任な大丈夫というプロの回答ですか? 違法行為の助長でしょ?それ? 解らないからいい!ってものではないでしょう?

fjdksla
質問者

お礼

私は電話で言ってくるもんだと思いました。 多分全ての人が車検切れで運行してはいけないと知っているはずです。 乗ってくるとは一言も書いてないですので、 電話で車検が切れてしまいました。とか 車庫の車を久しぶりに車検受けます。だとか言ってくるものだと・・・ 常識のある人は、普通このように考えます。 あえて乗ってくるなら、その様に質問するべきです。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

はい。たしか 中古車専門の業者であれば 全然普通の業務ですし、車検切れ車両も山のようにあるでしょう? =在庫している内に車検も切れるし、最初から車検切れで入庫もしてくる車両が 圧倒的に多いでしょ。 個人所有の車で其れがある。 当たり前だと感じるのは たぶん、中古車業務に携わりすぎて 「感覚が麻痺しています」ってことさ。 個人所有で、クラッシックカーでもない車両が セカンドカー?動かせないセカンドカー?として 長年保管されている。 しかもしばらく動かしていないから どうしようという懸念もないような質問者。 これのどこが法律守っている人ですか? 明らかな「無車検(無保険)」走行している違法者でしょ? そんな人を「普通です」「大丈夫です」と解釈するのは 良識を疑うって事です。 またそういう意図で聞いていた質問です。 あなたの仕事の良識ではない。 あなたの感じ方が麻痺しているって意味ですよ。

fjdksla
質問者

お礼

質問には 「無車検(無保険)」走行している とは書いてないです。 また、普通の人でも車検満了まで乗って 今日で車検切れるから・・・・と電話してくる人もかなり居ます。 質問の内容から言えば車検が切れる前に受けるのが当然! と言った様に受け止められます。 多くが切れる前に受けますが、 そうでない人も沢山居ると言っているのです。 そうでない人が沢山居ると言うと良識が無い?とは 貴方も常識が無い人だと思ってしまうのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • 構造変更だけ自分でできますでしょうか?

    平成6年式のエステイマエミーナの現在1時抹消してある車両を所有しています。自分で2名もしくは5名乗りで1ナンバー構造変更してユーザー車検を受けようと考えておりましたが、ユーザー車検を受けるのには私には少々荷が重そうなので、構造変更を自分でして車検をプロに任せようと思いますが、1時抹消の車を持ち込んで、構造変更のみというのは可能なものでしょうか?どなたか教えてください。

  • 抹消車が盗難されて事故、責任は誰が負うのでしょうか?

    ネットオークションで人気のある抹消車を買ったのですが、整備が終わるまで、車検・名義変更・任意保険は後にしようと考えています。 車は青空ガレージに置いているのですが、もし盗まれて事故が起こった場合、責任は誰にくるのでしょうか?

  • サスペンション交換(オーリス)

    現在、オーリスに乗っています。 TRDのサスペンションを入れて、ローダウンを検討しているのですが、車両の構造変更になるため、車検証の改造の有無が有りになる可能性があると販売店に言われました。 営業の方も整備の方もやってみるまで改造の有無がどうなるかわからないといわれたのですが、普通は改造になるのですか? 改造有りになるのならば、ノーマルのままで良いのですが、改造無しでできるならば、交換しようと思っています。

  • バイクの構造変更と継続車検について教えて下さい。

    400ですが、シートとカウル等で構造変更を取ろうと思っています。 今残っている車検はもう少しです。 構造変更を取るときは確か新規で車検を取る形だったと思うのですが、車検が残りわずかで本来なら継続で車検を取るところを構造変更と同時に行うとすると一度抹消してから構造変更を取り同時に新規で車検を取るという形になるのでしょうか? その場合、構造変更が取れなかったら残っている車検が無駄に無くなってしまうと言うことででしょうか?そうなると車検場から乗って帰れないのでそれをふまえて軽トラに載っけて持ち込まないといけないという事でしょうか? 車検を残しつつ構造変更が通らないか打診することは出来ないのでしょうか?

  • 中古車新規登録は陸運局への持込が必ず必要でしょうか?

    こんにちは、数年前に当分乗らないので一時抹消した車を来年辺り再登録しようと思っています。 スポーツカーなんですがもともと民間車検場で車検を受けていたのですがギリギリ車検をパスしていた車(当然チェック項目等違反はありません)なので 中古車新規登録で陸運局のラインを通すとなると通るのだろうかと不安で出来れば民間車検場で検査を受けたいと思っていました。 民間車検場に相談したところ新規登録時は検査も陸運局のラインを通さないといけないと言われたのですが先日バイクのユーザー車検で 陸運局へ行った際にラインで順番を待っている時に大型トラックの構造変更に来た方と話しをしたのですが その方はトラック会社の方で民間車検の指定を受けている工場の方でした。 通常の車検は指定を受けているので自身の会社で行っているようですが構造変更などは陸運局へ持ち込む必要があると教えていただきました。 通常のトラックを冷凍の箱に乗せ換えたことによる構造変更らしく この手の変更は構造変更しない人もいるけど、高いお金を出して設備して指定工場になったのにおかしなことをして見つかると一発で取り消しになるからきちんとしておかないといけないと言って、しっかりした方だと感じました。 その方に普通自動車の中古車新規登録はやはり陸運局への持込でないといけないのか聞いてみたところ、大型の場合は持ち込んで検査ラインに通す必要があるけど、普通車の場合は自身の会社で点検、検査をして書類を陸運局へ提出してナンバーを出してもらって帰ってナンバー取り付け、封印するって教えていただいたのですが 可能でしょうか? ご自身のトラックの構造変更の話からも怪しいことをするような人に見えませんでしたがその後、2件ほど民間車検場に聞いてみたのですがどこも中古車新規登録は陸運局への持込と言ってました。 陸運局で教えていただいた情報が間違っているのでしょうか? 自動車の登録に関する仕事をしている方、この手の話に詳しい方のご返答よろしくお願いします。 陸運局のラインで通る可能性の低い車を乗るなとか 陸運局のラインを通せば?的なご意見はご遠慮ください。 当方違反車両で行動を走るつもりはありませんのでその点のモラルはわきまえています。 古いスポーツカーなので基準が昔の基準だと思いますが今の時代だとよくこんな車が検査に通るなとは思いますが違反は無いはずです。 ただ、あらを探されたりどうにか検査に通らないようになめまわすように見られるのでは?という思いからできれば民間車検場でと思っていました。 大丈夫だから陸運局で・・・とのご意見もご遠慮します。 中古車新規登録の検査が民間車検場で出来るかどうかのご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 車検切れの車を一時抹消し所有者変更を自分で行う

    あまりないパターンだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 内容としては以下の通りです。 現在の状態 --------------------------------- ・ローン会社を利用し車を購入 ・ハイエース(1ナンバー)21年7月6日で車検切れ、自賠責切れ状態 ・その後は車検を取らずに現在まで保管 ・自動車税は確認したら車検を取っていないので滞納状態ではない ・25年7月でローンが完済 ・この状態で車検を取るには空白期間の自動車税を払わないといけない。(16,000円×4年分) --------------------------------- 今後行いたい事 --------------------------------- ・ローン完済につき所有者を変更したい。 ・車検を取り乗れる状態にしたい。 ・空白期間の税金を払わずに車検を取り所有者変更を行いたい。 --------------------------------- 自分なりに調べた結果以下のような方法を考えました。 パターン1 1.ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う   同時に出来れば所有者変更の手続きを行う 2.出来なければ車を整備し車検と同時に新規登録を行う 3.その後に所有者変更を行う パターン2 1.陸運局で所有者変更を行う   ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う 2.車を整備し車検検査と同時に新規登録を行う 以上です。 一番の目的は、 ・高額なので空白期間の税金を払わない方法で所有者を変更し車を乗れる状態にしたい 知りたい事 ・パターン1・2は可能なことか、他に最善の方法が有れば教えて下さい ・それぞれのメリットデメリットなどがあれば教えてください ・空白期間の自動車税を払わないと車検を取る事が出来ないか ・ローン会社に一時抹消などの委任状の記載依頼が出来るか ・手続き代行会社に依頼した場合報酬はいくらくらいかなど教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一時抹消登録済みの車検取得

    一時抹消登録済みのナンバーのついてない車の売却を知人に頼まれました。ネットオークションで売るつもりなのですが、ユーザー車検を通して車検二年付きで出したいのですが、名義変更前に抹消済みの車の車検を受けることは可能でしょうか?

  • 車 ワイドフェンダー

    ワイドフェンダーを装着したら、構造等の変更の検査が必要と聞きますが、 構造変更の検査を受けずに車検前に純正に戻して車検に通すってのはアリなんでしょうか?

  • キャンピング登録の以前の構造変更

    こんにちは。 14年に8ナンバーキャンピング登録した車を譲ってもらい車検を取る予定(抹消→中古新規)で、シンクとコンロはあるのですがベットがありません。 今の要件では2人就寝で180×100cm高さ50cmですが改正前は違うのでしょうか? せっかくですからベットを用意して8ナンバーにしたいと思っています。 中古新規や継続検査の場合、構造変更を受けた時の要件が適用されるとのことですが、改正前の14年時の構造変更要件をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セパハンにすると構造変更が必要?

    5年ほど前に買った雑誌に、 「規制が緩くなったのでセパハンにしても全長・全幅が規定の範囲を超えなければ構造変更は不要」 と書いてあったのですが、 ネット上でいくら調べても 「セパハンは構造変更不要」 という記述は出てきません。 バイク屋でセパハン改造車検は百パーセント断られるのは知っています。 ただこれは、昔の厳しい車検基準の経験と、面倒を嫌う心理からくる勘違いの可能性があります。 実際にユーザー車検でセパハン改造を構造変更無しでラインに乗せようとすると、その場で注意されるのでしょうか?