• 締切済み

抹消車が盗難されて事故、責任は誰が負うのでしょうか?

ネットオークションで人気のある抹消車を買ったのですが、整備が終わるまで、車検・名義変更・任意保険は後にしようと考えています。 車は青空ガレージに置いているのですが、もし盗まれて事故が起こった場合、責任は誰にくるのでしょうか?

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

基本的には運転者です。 但し、容易に盗難できるような甘い保管方法をしていた場合、所有者も管理責任を問われる場合はあると思います。 ですので、きちんとした保管をしてください。 実際ナンバーのついていない車は良からぬ人が目を付け易いというのは現実ですし。 ちなみに被害者に関しては政府保証事業というのがあり、犯人不詳や犯人に支払能力が無い場合、自賠責と同じ内容の補償は受けられます。