• 締切済み

人間関係について悩んでいます。

kirari__01の回答

回答No.1

>>仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 どこにでもいる上司の典型ですが率直にいうと、どんな人でも上司という立場である以上は、 部下に命令を下さなければいけません。それも仕事だからですね。 質問者さんが逆の立場で同じように典型タイプであったとして、 仕事をこなせる部下でも、命令を下さなければいけない状況ならどうしますか? 自分はダメな人間だからといってその仕事を放棄しますか? そもそも上司と部下では仕事量も差があるはずですし、 質問者さんと同じ道を辿って今の地位に就いてるわけです。 「あの人はこの前私がミスしたことを叱責してたくせに、自分もミスしてるじゃない!」 なんて気にしてたら上下関係成り立ちません。 人間ですから性格の良い上司もいれば、悪い上司もいる。 合わなければ部下が我慢するか去るしかないのです。 どうしても言われたくないのであれば、 言われないよう完璧に仕事をこなすしかないと思います。 人間関係ばかりに気をとられず、割りきって考えるのも良いのでは。 しんどいですが頑張りましょう☆

関連するQ&A

  • 同部署の人間関係に悩む

    7月に転職をした40代です。 新しい職種(総務)の仕事をすることになりました。 張り切って仕事をしようと思っていたのですが、どうも 部内の人間関係がよくありません。 まず、年下の女性社員は、僕が入ってきたことに対して よく思っていないらしく、仕事に対してもけなされました。 その女性は上司に対しても、不満をわめきちらしています。 一方、上司は、短気な性格で、せかせかして落ち着きません。 私はどちらかというとじっくり派なので、波長が合いません。 いきなり仕事を命令されることが多くて戸惑っています。 仕事よりも、社内の人間関係が苦痛で、職場にいるのが苦痛です。 仕事にも身が入りません。かなり精神的にも参っています。 今日もずっと黙って仕事をしている状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 人間関係

    30代、女性です。 職場での人間関係で悩んでします。 いつも上司との関係がうまくいかず転職を繰り返しています。 ここ数年は派遣で働いていますが、前回の職場では上司が男女差別、パワハラ、セクハラをする人で、ストレスで体を壊して病院に通いながら1年続けました。 でも、毎週日曜の夜に腸炎になってしまうようになり、限界を超えたと判断して退職しました。 今も、派遣で働いていますが、また上司(50代女性)との関係がストレスで体調を崩し始めたので、来年の契約更新はしない事に決めました。 初めは働きやすい会社だなと思っていたのですが、入って数ヶ月した頃から、上司がとても一人じゃこなせないような量の仕事を次々と振ってきて、トイレにも行く暇がなく、仕事の後には、疲れすぎてご飯も食べられない状態が2ヶ月程続きました。(5kgくらい痩せました) 他に派遣や契約社員の人達が何人もいて、その人達はやることが無く、一日中、世間話やネット、雑誌を読んでいるような状態で、あげくの果てには仕事を振ってきた上司本人が1日の半分は世間話に夢中になっているしまつ。 上司に、「他にもやらないといけないと仕事もあるし、大変です」と言った事もありましたが、「うん、大変だよ」の一言で済まされてしまい、結局押しつけられてしまいました。 他にも、普通だったら1週間かけて準備を始めるような量の仕事を3日前にいきなり「やっておいて」の一言で指示をされ、自分の仕事に手がつけられない状態になり、本来の自分の仕事の方に支障が出てしまったり、経験のない仕事を指示されて、やった事がないんですがと聞いたら、「普通にできます」と一言で終わってしまったり、そんな事の繰り返しで、とうとう軽い鬱になってしまい、会社でも仕事で必要な事以外は誰とも一切口をきけない状態にまでおちいり、その頃から上司に対して分厚い壁ができてしまいました。 機嫌が悪い時は朝、挨拶してもシカトされます。なので、会社に入って一歩目でその人が機嫌が悪いかどうか分かります。 ほかの同僚も、最近の○○さんは異常だと言ってます。 しかしながら、ここ2週間ほど平和な日々が続き、やっぱり契約更新した方がいいのかとも思いましたが、ひどい時は本当にひどいし、一年更新なのですぐに辞める事もできないし、現在、ストレスで毎日のように腹痛とめまいに悩まされています。 自分にも問題があることは分かっていますし、この歳で何度も転職を重ねるのはちょっと・・・と思っています。 でも、体を壊しながら無理して続けた方がいいのか、ひょっとしたら人間関係がいい職場に転職できるんじゃないかと悩んでいます。 あと、今の職場はあと2年で強制的に契約は打ち切りです。 前の職場も今の職場も、取引先など、上司以外の人には信頼され、前職では私が退職する時に取引先の上司がわざわざ、うちの上司にお礼を言っておいて欲しいと挨拶をしてくれたと喜んで言ってましたので、全ての人間関係に問題があるとは思えません。 ただ、前回も今回も、直属の部下が私一人という状況だったので、深く関わる事が苦手なんだと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 職場での人間関係 ストレス

    職場の事で悩んでます 仕事がマイペースな同僚と気分で当たり散らす上司で悩んでます マイペースな方にもう少し時間を意識してスピードアップをして、同じ事を何回も聞かないようメモしたらいいと思いますと伝えました スピードアップは性格なので難しい メモはするタイミングがないと言われました 仕事が終わらない時はその負担が私にかかります 終わらなくて私が急いで居てもその方はいつも通りのペースです また何度も同じ質問をしてきたりします 最初は慣れてないから仕方ないと何度も優しく教えてきたつもりです 当たり散らす上司は現場にあんまり入らずマイペースな人の指導など私ばかりに負担がきます 同じ時給で何でここまでしないといけないのかと思います 最近はマイペースな同僚の行動1つ1つが目についてしまいキツく言わないように気をつけたり気にしないように気をつけてますがストレス溜まります 優しい方で好きなのですが私もイライラ態度になってしまい自己嫌悪にもなります 当たり散らす上司は物に当たったりする人です 夢にも何度か出てきました 他の方に態度を注意され最近は前よりは落ち着きました。 仕事内容は好きで転職せずに今の職場で働きたいのですがどうしたらいいと思いますか? 自分の仕事だけをして後は放置で指示もしなくていいのかなと最近は思いますがどう思いますか?

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 疲れる人間関係

    30代のOLです さっき、皆さんの人間関係に関する質問を読んでました 似た環境の人もいるのだなって ちょっとだけ安心したところです 私も、今年になって、職場の環境が変わり、前からちょっと苦手だなって思ってた人(年下)と机を並べることになりました 10年以上働いたところなので、人間関係で辞めるのも、自分の歳も考えて我慢していました でも、考えすぎなのか、その苦手な人がそばに居ると思うと、萎縮してしまい・・その他の人とは普通に話せるのですが・・ こちらが、意識すると相手も意識するものですよね だから、私自身、その人に積極的に話しかけたり、私なりに努力はしているのですが(コレも相当疲れますよね)、多分あちらが、そこまで私と仲良く(というか、普通に接したい)という気持ちがないんでしょうね、私が一方的に意識して、疲れながら仕事をしているといった感じです 考えすぎちゃいけない、笑顔!笑顔!と思ってるのですが、この一週間はかなり自分としてはキツク、このままいくと気にしすぎてウツになってしまうかも・・なんて思ってしまう程でした でも、やっぱり仕事と言えども、楽しく・・というか、普通に仕事がしたいんです 自分と合わない人でも、何かのきっかけで歩み寄れることってあるんですよね? 先日、上司にさりげなく異動願の意思は伝えたのですが・・ やっぱりココであきらめずに、明るく明るく接する努力をしたほうが良いんですよね?

  • 職場の人間関係について困ってます。

    職場の人間関係について教えて下さい。 うちの職場は仲が良いんです。言うなれば「部活」の延長みたいな・・・。 職種は、スポーツインストラクターです。 でも、仲が良すぎて好き放題やってるんです!!仕事中に時間を貰って美容院に行ってみたり、仕事をしないで昼寝をしていてみたり、私事で会社の電話を使ってみたり、休憩が終わったのにテレビを観ていてみたり。細かい事をいいだしたらキリが無いんですが。 上司は優しくて、人望があって、いい人なんですが、こういったことに対して容認してしまうんです。最初は「金を貰って働いてんだから、なんか違うんじゃないか??」って思っていたんですが、輪を乱したくなく(ただ勇気がないだけです)何もいいませんでした。 職場では上司が一番年上で(37歳)、次に私(26歳)、後2人居るのですが22歳と若いです。でもインストラクター暦的に私が一番下っていうのがあり、とりあえず気を使っているんです。病欠した人の代わりをしたり、用事があっても急遽人数が足りなくなってしまえば残業したり・・・(他の人はさっさと帰ります)。 でもそれだけ好き放題、やりたい放題やってるくせに、私がミスをすると鬼の首を取ったように責めます(ミスをした自分が悪いのは解かっているんですが)。自分に優しく、他人に厳しい。って感じで、そんな人達にイラついてきてしまい、それを容認している上司にもイライラしてしまい、顔と態度とオーラに出てしまっています。その態度に上司も気付いていて、なんだか、関係がギスギスしてしまっています。昨日は避けられてしまいました。 自分以外の3人は仲良いので、完璧アウェーな雰囲気に・・・・仕事に行くのが苦痛になってきてしまいました。 上司にそんな態度をとってしまった自分が悪いのは解かっているんですが、どうしてもイライラが止められなくて・・・。 どうしたらこの職場の人達と仲良くやっていけるのでしょうか??? っというか、自分の考えが間違っているのでしょうか??? どうか、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 人間関係

    職場にとにかく扱いの難しい人がいます。 立場的には当方正規社員、相手(Aとします)が派遣だと思ってください。Aは年上で男性です。今の担当部署は小規模で、だからこそ業務で関わらないわけにはいかないのに、何かにつけてつっかかってきます。かれこれ2年耐えてきましたが、そろそろ精神的に苦しくなってしたところです。 例えば、こちらが仕事の提案をしてもAは必ず文句をつけてきます。始めは同僚からのアドバイスかな?とありがたく受け止めていたのですが、この2年で、そうではないと理解しました。あきらかに悪意のある妨害です。そのくせ自分の仕事は手抜きです。しかしそれを指摘すればへそを曲げ、話し合いになりません。上司はあてになりません。Aの被害は他にも及び、挟まれてどうしようもありません。 こういったトラブルメーカーを黙らせる一言はないでしょうか。私は今の仕事が好きなので、他の部署への移動はまだ考えていませんし、移動すればこちらの負けのようです。(Aの雇用期間はまだしばらくあるのです。)

  • 人間関係の苦しさと、転職について

    小売業の社会人2年目です。仕事中、周りの人の事ばかり考えてしまいしんどいです。 自分より年上で立場が下の方、新入社員、上司の考えていそうな事を勝手に考えてしまい、勝手に委縮して謎の行動してしまったりします。現在の上司にかなり癖があり、自分含めほぼ全員が不満を感じている状況で普段より敏感になっているのもあると思います。 言動一つ一つで他人を傷つけてしまうんじゃないかと思い、仕事の効率よりそちらをかなり気を使ってストレスになっています。しかし考え方は人それぞれなので役立っているかむしろ悪化させているのかわからないです。勝手に気を使って勝手に疲弊しています。 小売業なのですが、なんだか雑談が多いし距離感が近すぎる感じがして、自分に向いてなかったんじゃないかと思いはじめています。 転職をしたいのですが、他の業種の雰囲気が全然わからないです。 業種によって周りの人間関係の雰囲気はかなり変わるんじゃないかと思ってるのですが、どうでしょうか? 教えていただきたいです。 CAD未経験で募集をかけている地元の会社が気になっています。 文章を打つの苦手で何が何だかわからなくなってしまいました。 アドバイスできそうな事があればお願いします。

  • 職場の人間関係について

    今、人間関係について悩んでます。 私は、高卒の18歳の新入社員です。上司は、大卒の方なんですが、価値観というか、考え方が違っているような気がしてどうしても上手く関わることが出来ません。 まだ、私は仕事を覚える段階で、上司の教え方が悪いのか、私が悪いのかわかりませんが、仕事を覚えられてない自分がいて、怒られることも多々あります。 自分の意識の低さなどもあるとは思いますが、上司に「お前は、今のやり方じゃ、覚えられんだろ?どういう教え方だったら覚えられるんだ?」的な感じで言われてしまいました。 まだ、高卒ということもあって、自分の中で、仕事に対する意識が甘かったのも否定は出来ません。 しかも、初めてじゃないといこともあって、正直、困っています。 こうやって、人に頼ってる時点で、自分に甘いとは思うのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

    職場に苦手な上司がいます。 私が仕事で間違えをしていて、その理由を上司に報告しようとするのですが、「言っている意味がわからない」「言いたいことが、ちょっと違う」と指摘されます。 もちろん、説明下手かなと思い、頭の中で整理をし意識はしているのですが、どうも伝わりません。そんなに難しく言ってるつもりはないのですが「わかりづらい」と言われたり「結局どうなってるの?!」と指摘されることがしばしばです。 正直、いろいろ言われて凹むのですが その言い方が、本当に嫌そうな顔をして言うのです。(目をしぼませ、前かがみになり頭をかかえます。) 最近それが嫌で仕方がありません。 なにか上司に呼ばれるたび「また?!」と不安がよぎります。 仕事に対しても、自分に対しても自信がなくなっていきます。 なにかいい対処法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう