• ベストアンサー

人間関係

職場に苦手な上司がいます。 私が仕事で間違えをしていて、その理由を上司に報告しようとするのですが、「言っている意味がわからない」「言いたいことが、ちょっと違う」と指摘されます。 もちろん、説明下手かなと思い、頭の中で整理をし意識はしているのですが、どうも伝わりません。そんなに難しく言ってるつもりはないのですが「わかりづらい」と言われたり「結局どうなってるの?!」と指摘されることがしばしばです。 正直、いろいろ言われて凹むのですが その言い方が、本当に嫌そうな顔をして言うのです。(目をしぼませ、前かがみになり頭をかかえます。) 最近それが嫌で仕方がありません。 なにか上司に呼ばれるたび「また?!」と不安がよぎります。 仕事に対しても、自分に対しても自信がなくなっていきます。 なにかいい対処法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.4

その報告について資料があれば、提示しながら説明すれば、視覚も加わるので理解し易いと思います。 結果だけを聞きたい上司なら、結果をまず伝える。間違いの原因になったポイントを押さえ、簡潔に説明。 説明を終えて、理解できないようなら上司の方から質問があると思うのですが。。 頭を抱えるだけでは、どこが理解できなかったのか、質問者様にも上司のお考えが理解できないと思います。 話がわからないといわれたら、どこの部分がどのように伝わらなかったのか教えてください。(上司は)どうお考えになりますか?と逆に懐に入ってみてはいかがでしょうか? また、上司と質問者さまの関係や様子を直接知っている先輩諸氏に、自分の説明では理解できないほど下手なのか確認してみると良いかな・・と思います。 人間関係は、相互で築くものだと思います。 上司の仕事ぶりの中で、説明に時間を取られると時間がオシて困る。とか、部下を育てようと苦心して下さっているとか・・上司の人柄や様子も気にかけてみてください。 上司側に原因がある場合もあります。 先輩諸氏、同僚さんに確認してみるのが安心なのではないかと思います。 大きく成長なさいますよう、お祈り申し上げます。

jupiter000k
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、逆に懐に入るという行動がなかったので参考になりました。次回から試していこうと思います。

その他の回答 (4)

• uhfuhf
回答No.5

推測なので・・的外れだったらすみません。 上司の人間性に問題がある場合もあると思います。 理解しようと思えばできるのに、なぜか質問者様にからんでいるのです。 もし、そうでしたら、反応しないことです。 自分のペースで、最初から最後まで、きちんと説明をすればいいのです。 声は大きめにゆっくりめに。 相手の反応に、こちらも反応して落ち着きをなくしたり、黙りがちになってしまうと、 相手のペースにのってしまうことになります。 必要であれば、もしくは、言えそうな空気であれば、 「私の説明の仕方がわかりにくかったんですね。すみませんでした。」 と、一番最後に、さらっと一言言えばいいのです。 その時は、口調は明るく、あくまで「ごめんなさい」の気持ちを持って、 を心がけて下さい。

jupiter000k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のペースにのらないよう、自分のペースを持って説明しようと思います。冷静にゆっくりと。プラス、反応しないよう、心がけようと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。私も今上司に全く同じ事で注意されてばかりです。 上司曰く、ビジネスの基本は「結論から言う事」と「5W1Hでいうこと」と「主語をはっきりさせること」が大事な事だそうです。 私は仕事柄お客様に電話をかけるのですが、電話が苦手な私は、上司に言わせると信用できない話し方だ、そうです。自分でも何がダメなのかいまいちよく分かりません。ただ上司に、電話する前にメモをとるようにしなさい、とアドバイスを頂き、「挨拶=>○○の件で連絡しました=>資料はいかがでしたか?=>ご都合はいかがですか?」などを必ずメモしてから電話するようにしました。また上司に話する時も、先に、「(ご相談orご報告orご連絡)が○件あります。○○さんが、いつ、どこで、このように言いました。私はこう考えますが、どのようにお考えですか?」と軽くメモを書いてから話するようになりました。 するとそれが最初にメモをとるのが習慣となり、その後そのように話すのが習慣になり、今はメモがなくてもきちんと話ができるようになりました。 習慣になるまでは時間がかかいますが、習慣にしてしまえば、理論的に話ができるということはビジネスパーソンとしての信頼を得ることができる大きな武器です。 私の経験ですが、もしよかったら試してみて下さい。がんばって!

jupiter000k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。意識して習慣にしてみます! 電話もすることが多いので(また上司に話をすることも多いのですが)「軽くメモ」して頭を整理してから報告したいと思います。 勉強になりました。

• sozoro11
回答No.2

私も話がうまくまとまらない人で… PCで文章作ってから話すと、うまく説明できてるみたいです。 試してみては?

jupiter000k
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速文章を作って話をしたのですが、それ自体意味がわからないと言われました…。でも、今後も文章を書きながら物事を整理して説明しようと思います。

• dordotto
回答No.1

この話を聞いただけでは上司の理解力がないのか、質問者さんの意思疎通力(?)がないのかわかりませんが、上司は取り替えることはできないので前者の場合はどうしようもありませんね。つまり、質問者さんにしてみれば口頭で意思を伝える力を磨くしかないわけです。 本屋さんの「自己啓発」という分類の本に「上司or部下orお得意さんとのコミュニケーションを高める!」みたいな感じの本が置いてあるので、それを読んで勉強してみると良いと思います。仮に上司の理解力の方に問題があった場合でも、それを逆境に自身の対話力が高まれば儲けものですよね。 会話に関する書籍だけでなく、自己啓発には色々面白いものがありますよ。

jupiter000k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと本を読んで勉強してみようと思います。対話力、高めてみようと思います。読む機会がなかったので、きっかけにしてみます。