• ベストアンサー

人間関係

職場に苦手な上司がいます。 私が仕事で間違えをしていて、その理由を上司に報告しようとするのですが、「言っている意味がわからない」「言いたいことが、ちょっと違う」と指摘されます。 もちろん、説明下手かなと思い、頭の中で整理をし意識はしているのですが、どうも伝わりません。そんなに難しく言ってるつもりはないのですが「わかりづらい」と言われたり「結局どうなってるの?!」と指摘されることがしばしばです。 正直、いろいろ言われて凹むのですが その言い方が、本当に嫌そうな顔をして言うのです。(目をしぼませ、前かがみになり頭をかかえます。) 最近それが嫌で仕方がありません。 なにか上司に呼ばれるたび「また?!」と不安がよぎります。 仕事に対しても、自分に対しても自信がなくなっていきます。 なにかいい対処法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.4

その報告について資料があれば、提示しながら説明すれば、視覚も加わるので理解し易いと思います。 結果だけを聞きたい上司なら、結果をまず伝える。間違いの原因になったポイントを押さえ、簡潔に説明。 説明を終えて、理解できないようなら上司の方から質問があると思うのですが。。 頭を抱えるだけでは、どこが理解できなかったのか、質問者様にも上司のお考えが理解できないと思います。 話がわからないといわれたら、どこの部分がどのように伝わらなかったのか教えてください。(上司は)どうお考えになりますか?と逆に懐に入ってみてはいかがでしょうか? また、上司と質問者さまの関係や様子を直接知っている先輩諸氏に、自分の説明では理解できないほど下手なのか確認してみると良いかな・・と思います。 人間関係は、相互で築くものだと思います。 上司の仕事ぶりの中で、説明に時間を取られると時間がオシて困る。とか、部下を育てようと苦心して下さっているとか・・上司の人柄や様子も気にかけてみてください。 上司側に原因がある場合もあります。 先輩諸氏、同僚さんに確認してみるのが安心なのではないかと思います。 大きく成長なさいますよう、お祈り申し上げます。

jupiter000k
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、逆に懐に入るという行動がなかったので参考になりました。次回から試していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • uhfuhf
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

推測なので・・的外れだったらすみません。 上司の人間性に問題がある場合もあると思います。 理解しようと思えばできるのに、なぜか質問者様にからんでいるのです。 もし、そうでしたら、反応しないことです。 自分のペースで、最初から最後まで、きちんと説明をすればいいのです。 声は大きめにゆっくりめに。 相手の反応に、こちらも反応して落ち着きをなくしたり、黙りがちになってしまうと、 相手のペースにのってしまうことになります。 必要であれば、もしくは、言えそうな空気であれば、 「私の説明の仕方がわかりにくかったんですね。すみませんでした。」 と、一番最後に、さらっと一言言えばいいのです。 その時は、口調は明るく、あくまで「ごめんなさい」の気持ちを持って、 を心がけて下さい。

jupiter000k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手のペースにのらないよう、自分のペースを持って説明しようと思います。冷静にゆっくりと。プラス、反応しないよう、心がけようと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。私も今上司に全く同じ事で注意されてばかりです。 上司曰く、ビジネスの基本は「結論から言う事」と「5W1Hでいうこと」と「主語をはっきりさせること」が大事な事だそうです。 私は仕事柄お客様に電話をかけるのですが、電話が苦手な私は、上司に言わせると信用できない話し方だ、そうです。自分でも何がダメなのかいまいちよく分かりません。ただ上司に、電話する前にメモをとるようにしなさい、とアドバイスを頂き、「挨拶=>○○の件で連絡しました=>資料はいかがでしたか?=>ご都合はいかがですか?」などを必ずメモしてから電話するようにしました。また上司に話する時も、先に、「(ご相談orご報告orご連絡)が○件あります。○○さんが、いつ、どこで、このように言いました。私はこう考えますが、どのようにお考えですか?」と軽くメモを書いてから話するようになりました。 するとそれが最初にメモをとるのが習慣となり、その後そのように話すのが習慣になり、今はメモがなくてもきちんと話ができるようになりました。 習慣になるまでは時間がかかいますが、習慣にしてしまえば、理論的に話ができるということはビジネスパーソンとしての信頼を得ることができる大きな武器です。 私の経験ですが、もしよかったら試してみて下さい。がんばって!

jupiter000k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。意識して習慣にしてみます! 電話もすることが多いので(また上司に話をすることも多いのですが)「軽くメモ」して頭を整理してから報告したいと思います。 勉強になりました。

  • sozoro11
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.2

私も話がうまくまとまらない人で… PCで文章作ってから話すと、うまく説明できてるみたいです。 試してみては?

jupiter000k
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速文章を作って話をしたのですが、それ自体意味がわからないと言われました…。でも、今後も文章を書きながら物事を整理して説明しようと思います。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

この話を聞いただけでは上司の理解力がないのか、質問者さんの意思疎通力(?)がないのかわかりませんが、上司は取り替えることはできないので前者の場合はどうしようもありませんね。つまり、質問者さんにしてみれば口頭で意思を伝える力を磨くしかないわけです。 本屋さんの「自己啓発」という分類の本に「上司or部下orお得意さんとのコミュニケーションを高める!」みたいな感じの本が置いてあるので、それを読んで勉強してみると良いと思います。仮に上司の理解力の方に問題があった場合でも、それを逆境に自身の対話力が高まれば儲けものですよね。 会話に関する書籍だけでなく、自己啓発には色々面白いものがありますよ。

jupiter000k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと本を読んで勉強してみようと思います。対話力、高めてみようと思います。読む機会がなかったので、きっかけにしてみます。

関連するQ&A

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • 職場で飲みに誘われた時の断り方。職場での人間関係

    私は都内在住の会社員です。 職場の上司や同僚によく飲みに誘われたり、ご飯に誘われます。 私はお酒も好きだし、だれかとご飯を行くのもすごく好きでお誘いについていくこともあります。 しかし、職場の中にはどうしても苦手意識のある先輩や同僚などもいて、そういった人たちからもお誘いされることもあります。 そういった人たちからのお誘いも、仕事と割り切っていくべきでしょうか? 苦手意識があるだけで、仕事の話などは普段からする人たちではありますが、丸くお断りする方法などはありますか?

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 疲れる人間関係

    30代のOLです さっき、皆さんの人間関係に関する質問を読んでました 似た環境の人もいるのだなって ちょっとだけ安心したところです 私も、今年になって、職場の環境が変わり、前からちょっと苦手だなって思ってた人(年下)と机を並べることになりました 10年以上働いたところなので、人間関係で辞めるのも、自分の歳も考えて我慢していました でも、考えすぎなのか、その苦手な人がそばに居ると思うと、萎縮してしまい・・その他の人とは普通に話せるのですが・・ こちらが、意識すると相手も意識するものですよね だから、私自身、その人に積極的に話しかけたり、私なりに努力はしているのですが(コレも相当疲れますよね)、多分あちらが、そこまで私と仲良く(というか、普通に接したい)という気持ちがないんでしょうね、私が一方的に意識して、疲れながら仕事をしているといった感じです 考えすぎちゃいけない、笑顔!笑顔!と思ってるのですが、この一週間はかなり自分としてはキツク、このままいくと気にしすぎてウツになってしまうかも・・なんて思ってしまう程でした でも、やっぱり仕事と言えども、楽しく・・というか、普通に仕事がしたいんです 自分と合わない人でも、何かのきっかけで歩み寄れることってあるんですよね? 先日、上司にさりげなく異動願の意思は伝えたのですが・・ やっぱりココであきらめずに、明るく明るく接する努力をしたほうが良いんですよね?

  • 人間関係について

    職場の人間関係についてです。 仕事及び私生活の関係で、意識的では なかったのですが、同じ職場の 男性後輩をかなり追いこんで、かなり 迷惑をかけてしまい、その後輩を 精神的に追い込んでしまいました。 そのため、私は(男です)謝罪し、 上司にも相談し、 仲裁してもらい一応収まりました。 結局、その同僚は、このことで異動しました。 (後輩は私との今後の接触を断ったみたいです) ところが、その後、その後輩から 話を聞いた同じ職場の女性(私より年下)から 徹底的に無視、及び仕事についても かなり無視されるようになりました。 後輩とその女性はつきあっているのではなく 親しい間柄みたいです。 私も、これまで1年ほどその女性と共に仕事 をしてきましたが、これまで特にトラブルはなかったです。 今後、仕事上ですが、その女性とどのように つきあっていけばよいでしょうか。 上司に相談しても、来年3月まで我慢して くれということです。(どちらかを異動 させるみたいです。) 私自身、その後輩には異動までさせてしまい、 大変申し訳ないと思っているのですが、 その女性には直接何の迷惑もかけていないため、 社会人として、ここまでする必要はないかなと思います。 これまで、職場等も含め、無視されたりしたことがなく、はじめてなので、精神的にまいっています。 今後、職場では、個々にあいさつしなくて 全体にあいさつして、その女性をかわす。 仕事は多少接触するので、 極力最低限の会話しかしない。 (相手はほぼ全くしゃべろうとしないのですが) 電話の取次ぎも、最低限の会話で極力避ける。 ただ、その女性に無視されてから、 (休みの日も、友達と遊んでストレス発散してもです。) その女性を急に意識してしまうようになり、 (意識というのはいやな奴ということです) 精神的にもまいってしまうので、 何か意識しない方法もあれば教えてください。 みなさんのアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 職場の人間関係

     件名  経理の仕事をしています。上司に意地悪されています。      対処法を教えてください。  具体事例  現金金庫の管理の指示について  内容    上司は金庫の残高確認を残高が足りなくなると        していた。月に2回位 自分に引き継ぐ時は毎週        決まった曜日にするよう指示。忙繁期にやりくりが        うまくいかなくなる可能性がある。上司はそれを狙っ        ているのですが。罠にはまるようで不愉快です。        何かいい対処法はないでしょうか。  

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 人間関係について

    最近、年配の同僚とうまくいってません。 例えば、自分から挨拶しても無言だったり荒っぽい態度を 私に対してとります。 また、仕事も中途半端に終わらして私に押し付けてきます。 こういう時は1度上司と相談した方がいいんでしょうか? どこの職場でもあることだと思いますが皆さんはウマが 合わない人にたいしてどのように対処してますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう