• ベストアンサー

あずきばっとう

あずきばっとうは岩手県ではポピュラーな食べ物ですか? また、食べる時期などは決まっているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポピュラーといえばポピュラーですが・・・ 婆さんが気が向いた時に作るので、食べます。 食べる時期は決まってないのですが、夏場の食べ物ではないですね。 秋~冬場に食べるのが暖まっていいと思います。 私的には同じ小豆汁でも、あずぎばっとうより「へっちょこ団子」が好きです。

NT-D
質問者

お礼

たまに作る料理なんですね。なるほど。秋~冬に岩手に行ったときはぜひ食べてみたいです(笑)。調べてみましたが、へっちょこ団子も美味しそうですね。

その他の回答 (1)

noname#174925
noname#174925
回答No.2

http://www.ogamen.jp/2-3.html 由来としては元々夏に食べるものだったようですよ。 宮古という海の幸が満載の地で、夏ということで意外かもしれませんが、 小豆というものはご馳走だったことや、来客への振る舞いにむいていたことなども考えられますが、やはり、大きな理由は、夏の漁が峠を越し、秋漁にはまだ早いと言う、端境期で美味しいものが少ない時期と言うことが考えられますね。 岩手県は、パスタ料理の宝庫といいますか、本当にたくさんあります。 普通なら、ぜんざいにするところを、やはり、もち米が取れない、麦の収穫が多かった、そういう理由でしょうね。 今は色んな食材が手に入りますので、そういう意味では、わざわざする必要のない料理になったのかもしれません。 私は岩手には数回行ってますが、これがメニューに載っていたところは記憶がありません。

NT-D
質問者

お礼

8月と書いてありますね! 漁師さんの夏のごちそう・ごほうび的な食べ物だったのでしょうか。面白いですね。パスタ料理の宝庫なんですが、それは意外な情報でした。