「一石二鳥」とは?友人が追っかけている音楽アーティストのチャリティーライブについて

このQ&Aのポイント
  • 友人が追っかけている音楽アーティストのチャリティーライブが決まった。会えるのが嬉しいし、被災地の子供の支援もできるという一石二鳥の状況について相談。
  • 友人は被災地に活動をしていて、千羽鶴などを送っている。しかし、その活動が自己満足ではないかと思える節があり、一石二鳥の表現にも疑問を感じる。
  • この場合の「一石二鳥」の使用は日本語的に適切かどうかを問いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって「一石二鳥」と言うのでしょうか。

ご覧頂きましてありがとうございます。 今回は、私の友人が使った言い回しについて相談させてください。 先日、友人当人が運営しているブログ内にてこんな表記があり、読んだ後から何か釈然と しないものを感じています。 以下、その本文です。(バレ防止のために伏字利用+原文とは口調を変えています) ------------------------------- 今度、○○○(友人が追っかけている音楽アーティスト)のチャリティーライブが決まったって! 大ファンの○○○に会えるのも嬉しいし、チャリティーで被災地の子供の支援もできるし、 まさに一石二鳥だよね! ------------------------------- この最後にある「一石二鳥」の表現がどうもすっきりしません。 自分の中で「一石二鳥」とは「一つの行動で利益を同時に二つ得る事」と解釈していますが、 「音楽アーティストに会える」のは友人にとって利益とは言え、「被災地の子供の支援が出来る」 のも利益なのでしょうか? 友人は震災直後から、被災地に不要な毛布や衣類、娯楽道具、保存食、応援の色紙、 はたまた千羽鶴を送る等活動をしていて、色紙や千羽鶴まで送ってる辺りからただの 自己満足じゃないか?と思える節があります。 そんな先入観があるからなのか、「一石二鳥」の言葉を使われる事にもやもやとした ものを感じて仕方がありません。 単なる主観、私の気持ちの問題なのかもしれませんが、日本語的にこの場合の 「一石二鳥」って正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

正しいと思いますよ。 友人は「被災地の子供の支援が出来る」ことで「自己満足」という利益を得るのですから、友人にとって「被災地の子供の支援が出来る」ことは利益につながりますし、一石二鳥と言えるでしょう。 一石二鳥は、利益が自分に返ってくる必要がありますから、例えば仮に被災地の子供の利益にしかならないことであれば、それは一石二鳥とは言えません。その友人自身に利益がないわけですから。 でもこの場合、被災地の子供に利益があるかどうかは別として、友人自身には「自己満足」という利益が出るわけですから、好きなことをして利益も得られる、まさに一石二鳥と言えますよね。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

ボランティアは自己満足でしかない。にしても、ありがたいと思う人がいてお互いが納得するなら、本人の善意が利益になる。ので一石二鳥でも良いと思う。 しかし、同情するなら金をくれ!と思う。 被災者の呟き

• keirimas
回答No.3

「一右二島」の間違い

回答No.2

質問者さんのおっしゃる通り、日本語的には正しくないと思います。 >ただの自己満足じゃないか?と思える節があります。 ただ、この文からして、友人さんにとってチャリティや支援活動(実質的に支援になっているかはともかく)が気持ち良い行為なのであれば、友人さんには得になっているのでやっぱり一石二鳥ということになるんじゃないでしょうか。

• DJ-Potato
回答No.1

自己満足は、自分にとって充分な利益ではないですか? 好きな音楽アーティストに会える、ということ自体、相当に自己満足であると考えますが。