• ベストアンサー

昨日チャリティーコンサートしました。

今友達の電話があり今揺れたと途中で切りました。関東の方々お気をつけてください。 被災地の皆さまのご無事をいのります。 リコーダーアンサンブルのチャリティーコンサートをしました沢山の方が来て下さって 被災地の方々のために祈り、それからクラッシック、ヴィバルディーにはじまり、 テレマンやモーツアルトなどでしたが、子供のためにディズニーの音楽をやりました。 チムチムチエリー(メアリーポピンズ) ハイホー(白雪姫) ララルー(ワンワン物語) ミッキーマウス(ミッキーマウスクラブ) 皆さんの懐かしい曲ございますか。ありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130134
noname#130134
回答No.3

遠き山に日はおちて(家路)・・・原曲はドボルザークの「新世界よりの第2楽章」 モルダウ・・・原曲はスメタナの「わが祖国」 帰れソレントへ(イタリア民謡)など 学生時代、音楽の時間に習った 外国の民謡やクラシックに日本語の歌詞をつけた歌が懐かしいです。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。懐かしい歌ばかり! あのころ習った歌はみな歌詞が文語たいでしたね。 昔はすーと頭に入ったのに今はなかなかうたが覚えられません。 黒人霊歌って習ったのが今はゴスペルですものね。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

赤とんぼ、夕焼け小焼け、ひなまつり、等日本の童謡。 宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、マジンガーZ、等日本の有名アニメ。 有名CMのメロディー。 外国の品のよい選曲ばかりのようなので、ちょっと中年以上の方の気持ちを盛り上げてあげようと。

cxe28284
質問者

お礼

赤とんぼ ひなまつりなども可愛いですね。宇宙戦艦ヤマトも懐かしい! 演奏者にその辺言っておきましょう。有難うございました。 リコーダーのアンサンブルって面白いですよ。小さなふえふえがソプラノでメロディー 中くらいなのがテナー等身大のでかいのがバスそれぞれ音色がちがいます。 機会があればぜひどうぞ。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ジブリの曲などは、誰でも知っているし明るい感じでいいんじゃないでしょうか。 個人的に懐かしい曲、聞きたい曲なら、80年代洋楽ロックのカバーバージョンとか。(笑) 楽器ができるといいですね。 私はオンチなので何も出来ません。 ギターやウクレレに挑戦したこともあったのですが。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。今の子供だったらジプリの方が受けるでしょうね。 いっておきます。楽器は結構ストレスの解消になるみたいで、メンバーの一人は 心臓外科の医者だそうです。リコーダーは易しそうですよ。 挑戦してみようかなっておもいます。

関連するQ&A

  • ディズニーハロウィーンの衣装について・・

    私は一ヶ月に一回くらいはディズニーランドやシーに行くくらい大好きなのですがついこの間ランドに行った時ハローウィン一色でお客さんも仮装をしてる方々がずいぶんいました。とても疑問に思ったのですがあの白雪姫やミッキーなどのたくさんの種類の衣装はみなさんどこで手にいれられてるのかわかりますか?小さい子供用ならあったのですがランド内では大人用はまったく見つけられませんでした。。買うのではなく作ったり借りるのでしょうか?教えてください!!

  • 白雪姫が歌っている曲名

    東京ディズニーランドにあるミッキーマウスレビューという ディズニーキャラクターの人形がオーケストラで登場する アトラクションの中で白雪姫がソロで歌っている曲の題名を ご存じでしたら教えてください。

  • 伸子夫人は被災地に行きましたか?

    ファーストレディーである菅伸子夫人は被災地に足を運びお見舞いをしましたか? おそれ多くも、皇后陛下におかれましては幾度と無く被災地をお見舞いなされたのをニュースで拝見しました。あの柔和なお姿がどれだけ被災者を元気づけた事でしょうか。 菅総理夫人が被災地をお見舞いなされば、これ又、きっと、被災者方々も元気付くと思いますよ!出来れば割烹着か作業着か何か来て、炊き出しや、避難所掃除なんかしたら、どれだけ我々国民が心一つに成る事でしょうか?パフォーマンスと言われようが、是非登場して欲しいのですが? ひょっとして私のニュース見落としかも知れません。皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 伸子夫人は被災地に行きましたか?

    ファーストレディーである菅伸子夫人は被災地に足を運びお見舞いをしましたか? おそれ多くも、皇后陛下におかれましては幾度と無く被災地をお見舞いなされたのをニュースで拝見しました。あの柔和なお姿がどれだけ被災者を元気づけた事でしょうか。 菅総理夫人が被災地をお見舞いなされば、これ又、きっと、被災者方々も元気付くと思いますよ!出来れば割烹着か作業着か何か来て、炊き出しや、避難所掃除なんかしたら、どれだけ我々国民が心一つに成る事でしょうか?パフォーマンスと言われようが、是非登場して欲しいのですが? ひょっとして私のニュース見落としかも知れません。皆さんのご意見聞かせて下さい。 カテゴリー 政治 で同じ質問をしています。

  • 『J-FRIENDS』は偽善者!?芸能界のチャリティーって実際集まった全額が寄付されてるんでしょうか?

    かなり古い話になりますが、 1995年に発生した阪神淡路大震災の被災者救済を中心とした チャリティー活動をするため, ジャニーズ事務所の 「TOKIO」「kinki kids」「v6」 のメンバー13名で結成されたスペシャルユニット、 「J-friends」がありましたね。 震災発生時の小学1年生が義務教育を終了する2003年の3月まで, このチャリティー活動は続けられました。 CDの収益金は全て被災者救済の義援金として寄付されたそうですが、 本当ですか? 「J-friends」がMステに初登場した時、 「今年は僕らへのバレンタインチョコの代わりに、このCDを買ってください。」と言っていました。 実際、その時期「被災者の為なら…!」と思って、 何十枚もCDを買った人を知っています。 (もともとジャニファンの人でしたが。) でもこういう噂も流れました。 「メンバー総勢13人もいるんだから、CDの収入から個人の取り分取ったら、ほとんど寄付する金ないんじゃない?」 あるいは、 「ジャニー喜田川さんが『チャリティー』という綺麗事を利用して、私腹を肥やしてるんじゃない?」 確かにジャニさんは毎年高額納税者ランキング上位にランクしています。 ジャニ系ユニットも沢山売れているので、当然だと思いますが…。 神戸のあるサイトでは、1995年の震災発生から、 ジャニタレによる活動によって神戸市教育委員会へ寄付された金額は 9億1822万6449円だそうです。 えっ!?意外と少なくないですか? 今年の24時間テレビの募金総額は10億8366万6922円だそうです。 たった1日で集まった金額にあっさり抜かれてますよ! (24TVも全額寄付してるか怪しい…。) チャリティー活動の規模が違うといえばその通りですが、 あんな大被害を被った震災には、いくら9億といっても足りなかったのでは? Kinkiなんて初登場一位連続記録も持っているくらい売れてたのに、 それプラスTOKIOやV6といった当時大人気のメンバーを集めても、それだけですか? ジャニーズ人気の特権を利用しようとしたのなら、 明らかに失敗ですよね? そんなんだったら、バレンタインにジャニ事務所に届く、 大型トラック数台分のチョコを、被災者の方々に配ったらどうです? 現金というものは巡り巡った結果、復興に繋がる物であって、 空腹で困っている人には食べ物を配った方が即役に立ちますよ。 私自身は「J-friends」の曲は買っていません。 通っていた小学校での、震災への募金活動には参加しました。 (当時私はまだ小2で、お小遣いが少なかったため、最高でも500円程しか募金できませんでしたが。) 小学校ならまだ信用できるからです。 いくらなんでもボランティア委員会というものがありながら、 集まった金で先生達が私腹を肥やしていたとは考えられないです。 おそらく確実に全額が被災地へ届いたでしょう。 でも芸能界にはいくらでも裏がありますから…。 日テレ日曜夜9時の行列相談所で、カンボジア学校設立の為の資金として、 各界著名人の描いた絵を売って募金するオークションをやってますね。 最終的な買い取り総額は46人で5076万2000円、 最高額は紳助の絵で500万円だったそうです。 あれもイマイチ納得できません。 当然、絵を描いた著名人たちの取り分もあるでしょう? 私の通っていた高校では、生徒の募金だけで(総額いくらだったかは不明…。)、 カンボジアに井戸を一つ作りましたよ。 証拠の写真も残っています。 何かしようと思えば、1つの学校単位でも結構な事ができるんですよ! テレビで大々的に宣伝しなくても、スーパーやレストランのレジ付近に、 なんらかの募金箱が設置してあり、会計のおつりをちょこっと入れてもいいわけです。 店が募金で私腹を肥やす可能性だって、芸能界経由に比べたら確実に低いでしょう? 少なくとも、私が裏事情まで良く知っているいくつかのスーパーでは、 たとえレジ係が収入と支出が合わなくて困っても、 募金箱から足りない分の金を取ってごまかしたなんて聞いた事ありません。 余談で長くなりましたが、結果的に知りたいのは、 チャリティー金額が芸能界経由で人々の為に使われた場合、 『本当に全額を寄付しているか否か。』 できたらそういう業界の人に回答を頂きたいのですが、 仕事上企業秘密にしているかもしれないので、 どなたでも発言できるように、 アンケート形式とさせていただきました。 私の考えに対して、賛成・反対、どちらの意見でも聞かせてください。 PS・私も税金を納めるべき年齢になったので、 お金についてはかなり悩みます。 もし真夏にのどカラカラでジュースの自販機を見かけても、 「120円さえもったいない!ここで自分がジュース1本我慢し、 募金箱に120円入れれば何人の人が助かるか…。」と悩む…。

  • 瓦礫受け入れについて。

    被災地の瓦礫の受け入れについて、中学生にも分かるように教えていただきたいです。 みんなバラバラな意見ばかりで、どれが正しいのかさっぱりです。 (何が正しいのかなんて誰にも決められないこともありますが・・・) 自分の県でも受け入れるようだと、ニュースを見て知ったのですが、 反対運動が起こっていることも同時に知りました。 私にはそれが信じられませんでした。 被災者の方々が悲しむようなことを、そんなに堂々とできるはずがないと思っていたからです。 しかし、私のまわりの大人も、反対だといいます。 国の言っていることが信じられず、放射能が怖いからだと言っていました。 私は、「復興のためにはやるべきではないのか」 「なら瓦礫はどうするのか」と聞きました。 すると、「被災地が復興するには、まだ何年もかかるのだから、 瓦礫はまだしばらくそのままにしておいて、放射能が消えるのを待てばいい。」 と答えました。 私はこれ以上つっこんで聞くことができませんでした。 大人が言うなら、そうなのかと思ってしまったからです。 この意見は正しいのですか? この問題についてどんな意見をお持ちですか? 教えてください。

  • 子供が喜ぶTDL

    11月10日(金)に3歳の娘達と主人とでTDLに行きます。子供連れで初めて今年の2月に行きましたがその時は昼頃から雨が降って来て昼のパレードは見れたもののそれ以降は屋外のショー・パレードは中止でした。アトラクションは子供の好きそうな白雪姫とかピーターパンとか行きましたが怖~いと言って楽しくなかったようです。(今回はもうすぐ4歳なので少しは大丈夫かと思いますが?)。朝は開園位に入場できると思います。どの様に回れば子供が楽しく過ごせますか?ハニーハントは一番でFP取ろうと思います。 子供の喜びそうなものを探してみましたが下のアトラクション回るにはどうすれば良いでしょうか? ハニーハント ミッキーマウスレビュー カントリーベアシアター イッツアスモールワールド ロジャーラビット ミートミッキー 空飛ぶダンボ アリスのティーパーティー 2時にシェフミッキー(予約済み) 夜のパレード&花火 先回2月は冷たい雨で早々にホテルに入ってしまったので今回はクリスマスという事も有ってできればショーとかもいろいろ見せてあげたいと思いますが初心者の現実離れした希望ですので詳しい方のご意見をお聞ききしたいです。おすすめがあれば教えていただけたらうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • この状況での恋愛アプローチ

    都内在住です。 現在地震の影響で計画停電や原発への不安などありますよね。被災された方のためにも自分にできる限りのことはしていきたいと思っています。 私は今好きな人がいて片思い中です。相手は年度末に、地震の影響でとても忙しいようです。 こんな状況なので食事や遊びに誘うなどアプローチすることを迷っています。 被災地の方々や福島の原発で命がけで作業をしている方々のことを考えると、休日に遊びに行くことに罪悪感を感じます。 しかし好きな人の様子を知りたい気持ちや会いたい気持ちもあります。 みなさんはどうされてますか?こんな状況で遊びに誘うのはやめるべきでしょうか、しばらく控えるとして、いつ頃になれば遊びに誘っても大丈夫でしょうか。 参考までにみなさんだったらどうされるか教えて下さい。

  • 歌謡チャリティコンサート

    出場者がフルオーケストラをバックに歌う「歌謡チャリティコンサート」でエレキギターやシンセサイザー、ドラムの人はどこで演奏しているんですか?

  • 東日本大津波被災地支援の具体策について

    我輩は鹿児島県薩摩半島の南端近くに住んでいます。 こちらでも被災地の皆様方に心を寄せる方が多数居り、昨年来細々とではありますが支援物資をお届しております。 が、今、大きな問題を抱えておりまして、解決に苦慮しております。 それは、被災者の方々にとって最も必要な施設としては飲食・歓談できるコミニュティセンターの如きものだと考えて本格的な厨房設備と食器類をお届したいと考えた方がいらっしゃいまして、世界的な社会奉仕団体の一つである某クラブのお力もお借りして準備を進めてき、宮城県石巻市の被災地区への寄贈をとここまでは決めたのですが、被災地に受け入れる建物が無く、未だ実現できずにおります。 どなたか、仮設住宅的プレハブでも結構ですから寒冷地向の建物を寄贈してくださる方はいらっしゃらないものでしょうか。 設置する家屋の無い状態でお送りしますと必ず野ざらしになり、やがては使い物にならなくなってしまいます。寄贈者の為にも、そういった事態だけは避けたいと思っています。 皆様のお知恵をお貸しください。