• ベストアンサー

昨日チャリティーコンサートしました。

今友達の電話があり今揺れたと途中で切りました。関東の方々お気をつけてください。 被災地の皆さまのご無事をいのります。 リコーダーアンサンブルのチャリティーコンサートをしました沢山の方が来て下さって 被災地の方々のために祈り、それからクラッシック、ヴィバルディーにはじまり、 テレマンやモーツアルトなどでしたが、子供のためにディズニーの音楽をやりました。 チムチムチエリー(メアリーポピンズ) ハイホー(白雪姫) ララルー(ワンワン物語) ミッキーマウス(ミッキーマウスクラブ) 皆さんの懐かしい曲ございますか。ありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130134
noname#130134
回答No.3

遠き山に日はおちて(家路)・・・原曲はドボルザークの「新世界よりの第2楽章」 モルダウ・・・原曲はスメタナの「わが祖国」 帰れソレントへ(イタリア民謡)など 学生時代、音楽の時間に習った 外国の民謡やクラシックに日本語の歌詞をつけた歌が懐かしいです。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。懐かしい歌ばかり! あのころ習った歌はみな歌詞が文語たいでしたね。 昔はすーと頭に入ったのに今はなかなかうたが覚えられません。 黒人霊歌って習ったのが今はゴスペルですものね。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

赤とんぼ、夕焼け小焼け、ひなまつり、等日本の童謡。 宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、マジンガーZ、等日本の有名アニメ。 有名CMのメロディー。 外国の品のよい選曲ばかりのようなので、ちょっと中年以上の方の気持ちを盛り上げてあげようと。

cxe28284
質問者

お礼

赤とんぼ ひなまつりなども可愛いですね。宇宙戦艦ヤマトも懐かしい! 演奏者にその辺言っておきましょう。有難うございました。 リコーダーのアンサンブルって面白いですよ。小さなふえふえがソプラノでメロディー 中くらいなのがテナー等身大のでかいのがバスそれぞれ音色がちがいます。 機会があればぜひどうぞ。

• Lupinus2
回答No.1

ジブリの曲などは、誰でも知っているし明るい感じでいいんじゃないでしょうか。 個人的に懐かしい曲、聞きたい曲なら、80年代洋楽ロックのカバーバージョンとか。(笑) 楽器ができるといいですね。 私はオンチなので何も出来ません。 ギターやウクレレに挑戦したこともあったのですが。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。今の子供だったらジプリの方が受けるでしょうね。 いっておきます。楽器は結構ストレスの解消になるみたいで、メンバーの一人は 心臓外科の医者だそうです。リコーダーは易しそうですよ。 挑戦してみようかなっておもいます。